赤志-10

 赤志は前屈みになり銃弾を避けると後ろ足で蹴り上げを行った。

 躰道たいどう海老蹴えびげりには遠く及ばないが、充分な威力を持った蹴りはドアを吹き飛ばした。

 木原はドアごと吹っ飛び壁に叩きつけられた。


「ぐおっ!!」


 木原はドアをどかし銃口を向け引き金に指をかける。

 細長い銃口から2発弾丸が放たれる。赤志は横にステップし避けると木原の人中じんちゅう目掛け縦拳を放つ。


 木原の後頭部が壁に叩きつけられた。首から上をサンドイッチにされ、手から銃が零れ落ちる。


消音機サプレッサーってすげぇな。全然音がしねぇ」


 木原の髪を掴む。そのまま後頭部を壁に叩きつける。

 何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。


 鼻から大量に出血しながら白目を剥いたところで木原を離した。木原はズルズルと腰を下ろした。

 気絶したことを確認すると銃を玄関に蹴飛ばす。次いで、赤志は木原の両足を掴みリビングまで引きずった。

 藍島がぎょっと目を剥いた。


「誰これ!?」

「警備員だよ。このマンションの。ジニア。その棚からバンド取って」


 ジニアは弾かれたように動き始めた。チェストボックスから結束バンドを見つけ、手渡す。


「サンキュ」


 両手両足を拘束し相手のスマホを奪い取る。ロックがかけられていた。


「クソ。どうっすかな」

「ロック解除できるかも。フェイスIDで」


 ジニアのアドバイスに得心したような声を出し、画面を木原に向けた。

 ロックが解けた。画面にはあるサイトが映っている。


「ウォンテッド? 懸賞金サイトだぁ?」


 映っていたのは藍島と篠田だった。


「ちょ。デカい。しゃがんで! 見えないだろ!」


 藍島とジニアが覗こうと背伸びしていた。膝を折り画面を見せると藍島が息を呑んだ。


「私じゃん。つうか5億……5億!? 私が!?」


 進藤が作ったのだろうか。木原はこれを見て甘い汁を吸おうと考えたのか。


【木原、金騙し取られてギャンブル狂いだったしなぁ】

「クソ。他にも裏切り者がいるかもな。さっさとあの筋肉刑事と合流しねぇと」


 その時だった。ズン、という地響きがし、部屋が少し揺れた。

 突然のことに藍島は息を呑む。


「なに今の? 地震?」


 次の瞬間、部屋の中に甲高い警報が鳴り響いた。


「きゃぁあ! な、なに!?」


 ジニアが表情を厳しくする。

 リビングの電球が赤色に発光し始めた。赤志はカメラインターホンに近づく。


 部屋にある基盤は特別製で、エントランス全体に設置されているカメラを、それぞれ切り替えて確認することができる。

 赤志が住んでいるタワーマンションのエントランスは警備員が常に6人配備されている。木原を抜いても最低5人はいるはずだった。おまけに今日は人数をその倍に増やしていた。


「嘘だろ」


 エントランスが黒煙に包まれていた。煙に紛れ微かに見えたのは、床に突っ伏すひとりの警備員。

 片腕が無かった。


「まさか」


 ボタンを押しカメラのマイクをオンにする。黒煙の中から複数の笑い声が聞こえたかと思うと、カーテンから出てくるように煙を払いながら、人影が次々となだれ込んできた。


 マスクを被りバットやナイフといった凶器を持っていた。全員パーカーだったりダウンジャケットを着たラフな格好をしている。

 その中には「グリモワール」の姿もある。


「な、なにこれ!?」


 覗き込みに来た藍島が声を上げた。


「みんな、藍島さんを狙ってるのかな」

「バッ、ふざけんな! こちとらただの真面目なイラストレーターだぞ!」


 金属バットを持ったひとりが、カメラに向かって先端を向けた。


「なんでこの場所がバレた? 尾けられたのか? 2人共、位置がバレるもの持ってたりする?」


 2人が慌てて上着やズボンのポケットに手を入れる。

 ジャケットのポケットに手を当てた藍島が短い悲鳴を上げ、中の物を取った。黒いカバーのスマホだった。


「最悪っ! あの野郎!!」

「それは?」

「進藤のスマホ、だと思う! ま電車内で触った時にポケットに入れたんだ!」

【どうする? 籠城するか?】


 赤志はベランダに出て階下を見る。視力を魔法で強化する。下を歩く者たちの顔を認識できるくらいに。


「くそ」


 獰猛な野犬の群れが待機しているようだった。この大雨に、傘も差さず、こちらを見つめている。


【降りて速攻制圧は? それか瞬間移動テレポーテーションだ】


 赤志は頭を振った。後者は問題がある。

 藍島の魔力量が怪我も相まって非常に少ない。これでは極度の魔力酔いドランク状態になって飛んだ瞬間にショック死してしまう。

 再び警報が鳴り響いた。


「ちょっと、これヤバいんじゃないの!?」


 ジニアがボタンを操作しカメラ画面をマップに切り替える。赤外線センサーで探知された人間の赤点が次々に表示される。


「赤い点が侵入者? もう20階まで来てるよ」

「エレベーター止めろよ! 私の命かかってんだけど!」

「階段を使ってるみたい」

【この短時間で20階を駆け上るか。魔法だな。間違いなく】


 となると敵はただの雑魚じゃない。


「ジニア。出るぞ。一緒に戦ってくれるか?」


 ジニアは一瞬面食らったが、すぐに笑みを浮かべた。


「もちろん」

「え? 出る? 戦うってこと!?」

「藍島さん。進藤のスマホは持っててな。あ、そうだ。権三郎連れて行かなきゃ」


 ジニアはハッとしてペットキャリーバッグに白猫を入れた。


「持ってて」

「えぇ? マジで? この状況で猫?」


 藍島に渡す。彼女は困惑しながらそれを受け取る。


「しっかりついてきて。遅れたら助けないから、そのつもりで」


 藍島はわなわなと口を震わせながら頭を掻きむしった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る