本郷-6

『なってよ。兄さん。そのコートが似合う男にさ。見たら犯罪者が震えあがっちゃうくらい、凄い刑事に』




 途切れかけていた意識を繋ぎ止めたのは懐かしい声と。


『────────!! ────────郷!』


 インカムの雑音だった。

 瞼を開ける。世界が横に倒れているのがわかった。

 見えるのは、濃い青色の風を纏う獅子の獣人。


『本郷! 応答しろ!!』


 飯島の声だ。返事ができない。

 指先を動かす。丹田に力を入れ、横隔膜を上下させる。


『聞こえていることを前提に話す。お前のスマホの位置情報から電車内にいることはわかってる。いいか、何としてもその電車を止めるんだ』


 顔の中心部が熱い。歯を噛める。どこの歯も抜けていない。


『その電車は停車駅を無視してスピードが上がってる。暴走してるんだ』


 視界の揺らぎが無くなっていく。


『鉄道会社と協力して運行中の電車を避難させていたが、お前たちの前を走る電車が「たまプラーザ」駅で緊急停車した』


 大きく息を吸う。


『このままだと互いに衝突して甚大な被害が出る。停車している電車の乗客は避難が完了しているが、駅構内はイベントがあったせいで避難が完了してない。大規模な列車事故はなんとしてでも防がなければならない!』


 充分な酸素が脳を活性化させる。


『本郷。進藤を無視して構わない! 電車を止めることを最優先に考えろ!』

「……了解」


 大きな拳を床に叩きつけ膝をつく。体中が軋む。

 本郷は雄叫びと共に立ち上がった。

 全身に痛みが走る。足がふらつきく。


「……問題は、ない」


 勇気を振り絞る言葉も、青色吐息に塗れているせいで、効果は減少していた。

 片足を引きずり再び獅子が待ち構える車両に戻る。


「ビックリだ」


 獣人は呆けたように呟いた。座っていた進藤も顔を引きつらせる。


「殺すつもりで殴ったか?」

「そのはずなんだけどね。ちょっとショック。なんで生きてるの? 傷も回復してる。使くせに」


 自問自答しているような疑問が投げられる。

 知ったことか。本郷は今すぐ相手に掴みかかり、首の骨を折りたかった。だがそんな匹夫之勇が通じる相手ではないと理解していた。


「……あぁ……ああ! そういうことか。凄いな。


 感嘆の声を漏らした獣人は耳をピクリと動かした。


「幸一。ここまでだ。逃げよう」

「なんだよ。どうした突然」

「誰かが接近してる。この魔力には覚えがある」

「赤志勇か? もしかして」

「そう」


 進藤は手を叩いた。


「会って話したい! 待っててもいいかい?」

「死にたいならどうぞ。僕は勝手に逃げる」

「つれないなぁ。ドライな奴だ」


 進藤は本郷に対し笑顔を向ける。


「先頭車両に眠っている乗客がいる」

「なに?」


 進藤の後ろで、獅子が「よいしょ」と言って、襖(ふすま)でも開けるかの如くドアを開けた。


 本郷は、はたと気付いた。

 なぜ進藤が、進行方向とは逆の車両に移動していたのかを。


 電車事故これが目的だったのだ。もし先頭車両で戦っていたら、乗客を速やかに確保され電車も止められ、身柄も拘束される危険性があったと考えたのか。

 圧倒的な力を持つ獣人がいるにもかかわらず油断せず、万が一の可能性を捨てず警戒していた。

 だからこちらの車両に逃げたのだ。


「早く行った方がいい。この後来る赤志くんにも伝えといて」


 その時スピーカーから音が流れた。


『まもなく、あざみ野です────』

「次の駅で前の電車と衝突する。このスピードだ。必ず脱線する」

「……貴様!」

「動けよ本郷。私に構っている暇があるのかい?」


 笑い声を上げた進藤は獅子に抱きかかえられ、外に飛び出した。黒い影が一瞬で遠ざかる。

 即座に思考を切り替え、本郷は先頭車両に向かう。足が重く、走れもしない。本郷は体の痛みを我慢し、折れかける膝を鼓舞するため太腿を叩き、全力で足を動かす。


『次は、たまプラーザ────』


 3両目に来た時だった。


「本郷!!」

「本郷さん!」


 2人の声が後方から聞こえたが反応しなかった。というよりできなかった。

 追いついた赤志とジニアが本郷の顔を覗き込む。


「ひでぇ顔。爆発しそうなくらい腫れてんな」

「獣人と戦ったの?」

「……獅子人レオリエントに、やられた」


 2人は虚をつかれたように目を丸くした。


「マジで戦ったのか!?」

「なんで生きてるの……!?」

「やかま、しい! 無駄話してる場合か!」


 そうこうしているうちに先頭車両に来る。

 乗客がいた。数にして30人前後。年も性別もバラバラだが全員椅子に座らされ、脱力して目を閉じている。


「車掌は」


 運転席まで来る。窓から中を覗き込むが誰もいない。

 運転席に続くドアの取っ手には、太く大きな銀色の鎖が巻かれていた。赤志が手に取ろうとしたところで、本郷が割り込む。


「おい邪魔だ! 俺が魔法で」


 本郷は両手で鎖を握りしめる。ミシ、という音が鳴る。


「う、ぉぁぁぁぁあああ!!!」


 雄叫びと共に鎖を引きちぎった。

 絶句する両者を他所に扉を開け中に飛び込む。車掌が倒れていた。生死を確認するいとまはない。


『まもなく、たまプラーザ────』


 正面を見据える。たまプラーザ駅とすでに停車している電車の姿が見えた。ホーム付近で停車を呼びかける駅員の姿が微かに見えた。


「や、やべ!! やべぇって! 止めないと!! どれ動かすんだよ!」


 電車の操作などやったことがない。位置情報を感知しブレーキをかけるシステムも今は作動していない。手動で止める必要があった。


「わ、私、後ろで防御魔法展開する! みんな守るから!」

「悪い! 頼む!!」


 ジニアが後ろに移動した。

 こうなれば信じられるのは直感だけ。本郷は勘でレバーを掴んで動かした。

 甲高い音が鳴り電車の速度が急激に落ち始めた。正解を掴んだのだ。

 

 だが遅すぎた。

 減速しているが停車している電車が迫りくる。衝突するのは火を見るよりも明らかだった。


「くっ……うぅ……!!」


 それでも諦めず手を離さなかった。


「仕方ねぇか」


 隣にいた赤志が右手を突き出す。


【「使うぞ!!」】


 刹那、


 呼応するように、停車中の電車が赤い靄に包まれた────。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る