悪役令嬢と「オバサン」令嬢。クラスメイトをオバサン呼ばわりしていたら、王太子から婚約破棄されました。

レオナールD

第1話

 とある朝。

 とある国の王立学校には、今日も貴族の令息と令嬢が集まっていた。

 登校して教室に入った彼らは礼儀正しく朝の挨拶を交わし、授業が始まるまで歓談をしている。

 そんな中、教室の扉が開いて1人の令嬢が教室に入ってきた。


「あら、オバサン。おはよう」


 教室に足を踏み入れてきた令嬢に、別の令嬢が声をかけた。

 その言葉の内容。「オバサン」という15歳の少女には不釣り合いの呼び方に、教室の空気が凍りつく。


 クラスメイトを「オバサン」呼ばわりしたのはメリア・ローゼン公爵令嬢。

 公爵という筆頭貴族の娘であり、王太子の婚約者でもある令嬢だった。

 赤い髪を背中に流したメリアは15歳という年齢から考えても幼い顔立ち、貧相なスタイルをしており、年齢よりもずっと子供っぽく見える。


「おはようございます、メリアさん」


 優雅に頭を下げて挨拶を返したのは、メリアとは対照的に背が高く、制服を着ていなければ成人女性にも見える大人びた少女だった。

 青みがかった銀髪を頭の後ろで結っている彼女の名前はアリーシャ・レイウッド。レイウッド伯爵家の令嬢であり、学園内において『奇跡の少女』と呼ばれる女性である。

 仇名の由来は整い過ぎているその容姿。非の打ち所がないほど美しい相貌、洗練された立ち居振る舞い。おまけに成績も常にトップをキープしているのだから、『奇跡』と呼ばれるのも納得だった。


「ねえ、オバサン。宿題でわからないところがあるのだけど、教えてくれないかしら?」


「もちろん、構いませんよ。一緒に勉強しましょう?」


「やった! お願いね、オバサン!」


 必要以上に「オバサン」と連呼するメリアに、周囲にいるクラスメイトは顔を引きつらせる。

 今年の春から同じクラスになって以来、メリアはアリーシャのことをずっと「オバサン」呼ばわりしていた。

 子供っぽい容姿のメリアがアリーシャの美しさに嫉妬しており、嫌味として「オバサン」と呼んでいるのだともっぱらの噂である。

 本来であれば誰かがたしなめても良さそうなものだが……メリアは公爵令嬢にして王太子の婚約者。誰もメリアの行動を咎めることができず放置されていた。


「ねえねえ、オバサン。この問題なんだけど……どう解いたらいいのかな?」


「そこはですね、メリアさん。こっちの法則を使って数式を解いていくんですよ。まずはこっちの式から……」


 メリアが咎められない理由として、アリーシャが怒ることも泣くこともなく、酷い呼び方を受け入れていることもあった。

 アリーシャはいくら「オバサン」呼ばわりされても、いつもニコニコと穏やかな笑みで受け答えしているのだ。

 そんな大人びた対応にますますアリーシャの評判は上がっていき、対照的にメリアの評価は落ちている。


「許せないな……どうにかして、助けてあげたいんだけど……」


「心配いらないわ。じきに王太子殿下が動くって噂だから」


 机を寄せ合って宿題をしている2人の姿を眺めつつ、クラスメイトがヒソヒソと言葉を交わす。


「どうやら、ようやく王太子殿下が婚約破棄をする覚悟を決めたらしい。近々、あの悪役令嬢に断罪を降すらしいぜ」


「ええっ……でも、そうなったら次の婚約者は誰になるのかしら? 王太子妃にふさわしい女性なんて他には……」


「いるじゃないか、最高の令嬢が」


 遠目に見ていたクラスメイトの視線が、メリアと机を並べるアリーシャに向けられた。


「アリーシャ様は確かに伯爵家の出身で王家とは釣り合わないけど……誰もが認める最高の貴族令嬢だ。王太子殿下はあの方を新しい婚約者として指名するらしい」


「素晴らしいわ! アリーシャ様だったら、誰だって納得するわね!」


「もしも反対する人間がいたら、僕達が支持してアリーシャ様を押し立てればいいんだよ。アリーシャ様を支持する人間は学年を問わず大勢いる。貴族家の後継ぎである僕達がこぞって支持すれば、伯爵令嬢のアリーシャ様だって立派な王太子妃になれるはずだ!」


 クラスメイトが頷き合い、アリーシャのために全力を尽くすことを誓い合う。

 そんな彼らをよそに……メリアは相変わらずの様子でアリーシャに話しかけている。


「ああ、わかったわ! オバサン、ありがとう!」


「はい、よくできました。次は同じやり方でこっちの問題を解いてみましょうね?」


 一見、和やかな空気で会話をする二人であったが……それもじきに終わることになるだろう。

 噂されていたように王太子が動き出したのは、その数日後のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る