セカンド・ルイン


「日鞠たちに敵の処理を押し付けて~イチャイチャするのは楽しかった~?」

「いや言い方、言い方に悪意がありすぎるでしょう? 別にイチャついてないから……」

「立華くんに抱き着かれて~喜んでたじゃん~!」

「あれはちょっと別枠だろうが……!」


 イチャつきに換算するんじゃない! 益々女性として認識しちまうだろ……! と叫びそうになるのを堪え、コホンと咳払いする。


 今はこんなことで言い争っている場合ではない

 ていうか、ここの観点であまり言い争いたくない。滅茶苦茶にボロが出そうだ。


「それはもう、自白しているようなものじゃない……」

「ふー……気のせいってことにしとかないか? それより──」

「それより、先を急ぎたい、という話でしょう? 残念だけれども、それに従うことはできないわね」

「えぇー……」


 ここに来て嫌がらせとかするなよぅ……という顔をすれば、ネフィリアムは呆れたようにため息を吐き、それからピッと指をさす。


 とは言っても、俺に向けてではないのだが。

 示された方向は、ちょうど前方だった──あっ。


「もうゴールじゃん」

「そういうこと……珍しいわね。日之守くんがあまり、周りを見れていないだなんて」

「大体いつも、こんな感じだと思うけど……」

「ふふっ、そうかしら」


 またまた謙遜しちゃって、みたいな顔をするネフィリアムだった。


 これはこれで腹は立つのだが、正直なところ、焦っているのは事実なので、何も言い返すことが出来ない。


 というのも、先程から散見される戦闘痕のほとんどが、焦げ付いた跡なのである……つまり、炎系の魔術ないしは、魔法が使用されたということに他ならない。 


 そして俺には、炎の魔術を得意とする、親しい人がいる訳で……。

 そこがどうしても気になってしまうのは、もう仕方がないと言えるだろう。


「レア先輩だったとしたら~、こんなところに入れさせないと思うけどな~」

「そりゃ俺だって、そう信じてはいるんだけどな……」


 何事にも、イレギュラーというのはつきものである。


 どんな小さな可能性であっても、最後まで捨てる訳にはいかないだろう。


 それに、どうせもう、答え合わせの時間なのだ。

 全員にそれとなく目配せをしてから、きっかり十秒。

 石造りの扉をゆっくりと押し開けば、広がったのは、炎の海だった。


「────ッ!」


 全員が、即座に臨戦態勢へと入る。


 いつ、どのタイミングであっても各々が魔法、あるいは魔術を行使できる状態へと入り、しかし、何も起こらない。


 迷宮主の咆哮は響かないし、かといって、戦闘音が鳴り響いている訳でも無かった。


 ただ、ひたすらに静寂。

 巨大な一室に広がる炎が揺らめく音だけが、耳朶を叩いていた。


 けれどもいる・・

 確かに強大な何かが、中央に。


 ────嫌な予感がした。胃の底に、急に重いもの落ちてきたかのような不快感。


 薄っすらと感じた吐き気を振り払い、眼前の炎を打ち消せば。


「レア先輩……?」


 そこにいたのは、ある意味今、一番会いたかった女性だった。


 見慣れた美しい紅い長髪は、それだけで彼女であると理解させてくれる……それなのに、疑問形になってしまったのは。


 一本の黒い槍のようなものが、彼女を地面に縫い留めていたからだろう。


 彼女の髪色と同じ紅色の、大きな水溜りの真ん中に彼女はただ横たわっていて。


 その全身には、黒い焔とでも呼べる何かが絡みついていた。


 声は出なかった。否、出せなかった。


 何よりも良く視える眼が、現実を受け容れようとしていなかった。

 先程までは良く回っていた頭が、急に停止していくのを感じる。


 誰かが悲鳴を上げた。そのお陰で、少しだけ正気が戻った。


 何が起こっているのか、何をすべきなのか、思考を力ずくで回転させる。


 そう、そうだ。

 良く見ろ、考えろ。アレは何だ?

 

 その黒焔は、ただ見ているだけで悪寒がした。

 その黒焔は、ただ近づこうとするだけで指先が震えた。


 あれは、レア先輩の焔ではない────だと言うのに、それらはまるで、彼女の一部であるかのように絡みついていた。


 レア先輩を覆うように、あるいは、レア先輩を侵食するかのように。


 黒い焔は、ただ蠢いていた。


 地から湧き出ているかの如く、増殖し続けるそれは、絶え間なくレア先輩を包み上げていく。


 魔法とも魔術とも呼べないであろうそれは、命があるかのように微細な振動を繰り返していた。

 

 それを見ていることしかできなかったのは、俺が彼女の生死を確認したくなかったからなのかもしれないし。


 ただ純粋に、その光景に圧倒されていただけかもしれない。

 何にせよ、ただ呆然としている内に、変化は起こった。


 レア先輩の身体がドクン! と跳ねて、宙に浮く。されども落ちることは無く、中空に浮かび上がり、己を貫く槍を引き抜いた。


 同時に槍は黒の焔へと融けて、レア先輩の内側へと吸い込まれるようにして消えた。


 覚えのある感覚がし始めたのは、その瞬間からだった。


 悪寒が全身を駆け抜ける。

 冷や汗が止まることなく流れ抜ける。


 広がっていた焔が、彼女の内側へと、吸い込まれていくように消えていく。


 あらゆる熱が、彼女に奪われていく。

 

 焔が彼女の中へと混ざり合っていく。

 焔が彼女を新しく象っていく。

 焔が彼女を破滅へと誘っていく。


 吐き気がした。

 同時に全てを理解して、「最悪だ」と吐き捨てた。







 長らく求めていた肉体うつわの到来に、焔はこれ以上ない歓喜の声を上げていた。


 気高く美しく、何より強かった彼女を、しかし手に入れるのは容易かった。


 ここまでの案内に使った三つの命を天秤に載せてやれば、彼女はその身を差し出したのだから。

 どれもこちらが用意した、手駒に過ぎなかったと言うのに。


 かくして、それはついに此処に成った。

 

「────滅亡の時だ、人の子らよ」


 静かにそう告げながら、それは緩やかに地に降り立った。


「わたくしは……いや、いいや。俺様は、第二の破滅。それそのもの」


 ふわりと焔が舞う。

 彼女の着ていた制服が、黒々と染め上げられていく。

 肌には黒い模様が走り、瞳が闇色に染まっていく。


「破滅を此処に────星の生命は、これにて決したぜ」


 それは、既に彼女がレア・ヴァナルガンド・リスタリアではないという証左。


 あらゆる生命を無と帰す、星の自滅機構。その一つの、依り代を用いた完全顕現。


 されども塵の如く残った、彼女の名残が最後に声を上げた。

 誰よりも美しく生きた、焔の女は、一人の英雄へと。

 たった一言、最後の願いを託す。


ああ────日之守様。わたくしを、殺してください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る