ヒロインズ・デュエル


 アルティス魔法魔術学園は決闘を許可されている……どころか、むしろ推奨すらされている学園である。


 教師勢が全員実力者であることもあり、実戦でこそ、学べるものがあるということを知っているからだろう。


 だからこそ、決闘場は各学年につき、三つずつ提供されていた。

 その内の一つで対峙する二人を、立華君と並んで特等席で眺める。


「凄いギャラリーだな……僕たちが戦った時より、多いんじゃないか?」

「まあ、二人とも有名人ではあるからな……」

「フッ、どうした? 顔色が悪いぞ?」

「これで良かったら俺、嫌なやつ過ぎるだろ……」


 あー、もう、マジで胃が痛い。

 何でこんなことになってんだ、という文句を通り越して、最早泣きながら暴れたいくらいである。


 というのも、仲間と仲間候補がバチバチなのもそうであるのだが、あの二人が俺を奪い合っている、という噂まで一気に広まってしまったからだ。


 いや、変に尾ひれがついてる訳ではないし、まあまあ事実ではあるのだが……。

 そのせいで、学年問わず野次馬が決闘場には集まりまくっているのだった。


 もうね、四方八方から好奇心による視線をぶつけられてるんだわ。

 注目されるのは苦手というか、普通に嫌いなので勘弁してほしかった。


「注目を集めるようなことばかりしておいて、面白いことを言うんだな、君は」

「いやっ、別に好きでこんなことしてる訳じゃ無いからね?」


 突然発生したイベントに、全身引きずり回されてるみたいになってんだよ。

 身も心もボロボロになるので、そろそろ俺には優しくしてほしいところだった。


「自業自得だろ……それより、ほら。日之守は、どっちが勝つと思うんだ?」

「えぇ……分からん……」

「…………」


 は? 嘗めてんのか? みたいな顔を、無言で向けて来る立華くんであった。


 何か恥ずかしくなってくるからやめて欲しい……別に、考えるのが面倒だったという訳ではない。

 本当に分からないので、分からないとしか言いようがなかったのである。


 しかし、まあ、敢えてどちらかを選ぶというのなら、やはり葛籠織だろうか。

 原作通りに進んでいるのなら、間違いなくネフィリアムであるのだが……如何せん、ここはもう、別の世界線と言っても差し支えが無い。


 その証拠という訳ではないが、葛籠織も立華くんも、通常では考えられないほどのレベルアップを遂げている。

 そういった側面を加味すれば、やはり葛籠織が若干上か……? と思わなくもない。


 ただ、葛籠織が原作通りでない以上、ネフィリアムだって、原作通りでない可能性が非常に高いのも、また事実であると言えるだろう。

 それこそ、ネフィリアムから俺に声をかけてきたように。


 何かしらの違いが、彼女を大幅にパワーアップさせている可能性は大いにあった。

 何がどう作用して、どのような変化を生むのかは全く分からない、ということは、一年生の時に心底思い知らされたからな……。


 まあ、特に何かが起こっていなくとも、ネフィリアムはクソ強いので、やはり分からないというのが本音になるだろう。


「ま、見てれば分かるだろ」

「それは、そうなんだが……まあ良いか」


 不安なら手でも握ろうか? という、立華君にしては珍しい提案を拒否するのと同時に。

 決闘の立会人である教師が杖を振るい、戦闘開始の合図を放った────瞬間。


撃ちSpara a 殺せmorte


 ネフィリアムの言葉に応じて、漆黒の弾丸は撃ち放たれる。


 そう、彼女は魔法使いではない。

 《暗影》という、先天性魔術属性を保有する彼女は、既に相当なレベルでそれを使いこなしている。


 とはいえ、魔法で対抗できないほどではない。当然だ。

 これは射撃魔法で撃ち合いになるかな、と思えば


Spara 抜けattraverso


 同じように撃ち放たれた光の矢が、それらを全て相殺した…………あ!!?!?

 え……いや、え!? つ、使ってるじゃん……。

 葛籠織、当たり前みたいな面で魔術、使ってるじゃん……!?


 有り得ないだろ、と有り得なくはない、という意見が脳内で激しくぶつかり合う。

 というのも、葛籠織が魔術を使っていること、それ自体はおかしいことではないからだ。


 葛籠織は天才中の天才である。故に、当然ながら、先天性魔術属性を保有している。

 ただ、彼女はちょっとした事情により、四年生に上がるまでは魔術が使えないはずなのだ。


 そう、はずだった・・・・・


 何か普通に使ってるね、アレ。何でかなあ。

 認めがたい現実にボコボコに殴り倒されてしまい、思わずため息が出る。


殺せUccisione 殺せUccisione 撃ちSpara a 殺せmorte!」

早くDi più 速くDi più もっとveloc迅くemente Spara 貫けattraverso!」


 威力を底上げされた影の銃弾と、矢継ぎ早に放たれる光の矢が、弾いて弾いて弾き合う。


 爆発が起こる度に、互いに一歩前に出る。

 その度に杖を振る速度が、魔術を行使する速度が加速する。


「な、何か随分と、物騒な魔術の使い方するんだな、あの人……」


 冷や汗を垂らしながら呟いた立華くんに、思わず「それな」と頷いてしまう。

 とはいえ、アレはアレでかなり効率的ではあるのだが。


 魔術を行使するにあたり、大前提として必要とされているのは「イメージ」だ。

 どれほどの魔力を扱い、どのような経緯を以て、どのような結果をもたらしたいのか。


 そういったイメージを詳細かつ、明確にしたものを、言葉に載せて実現させる。

 だから例えば、今のネフィリアムがやったように「殺せ」だけでは基本、魔術は発動しない。


 その後に「撃ち殺せ」という、明確な手段を言葉にすることで、一つの魔術に仕立て上げているのだ。

 当然、それは葛籠織の方も同様である。


弓引Spara くはattraverso の射手i cieli 汝の罪Giudica は今il 許されるpeccato


 なんて?

 いや、え……なんて?


 とんでもなく抽象的な言葉と共に生成された、百を超える光の矢に思考が止まる。

 え? 知らない……。何それ、俺の知ってる魔術と違う……。


 俺がドヤ顔で魔術についての説明をした直後に、それを覆すような真似をしないで欲しかった。

 魔術はもっとこう、直截的な言葉で使うものだろうが────ああ、いや、そうでもないのか?


 飽くまで魔術とは、本人のイメージに依存するものだ。

 だから、葛籠織がアレで完璧なイメージを作れているのなら、発動してもおかしくはないってことになるだろう。理論上は。


 そういう意味不明な自由性があるところも、魔術の強みと言えなくもない。いや嘘。やっぱりおかしいよあいつ……。


「────沈めLavello!」


 トプン、とまるで水に沈むように影へと消えて、ネフィリアムは光の雨を回避する。


 いや、あれ本当便利……というか、最早ズルだよな。

 影にさえ入ってしまえば、彼女はほぼ無敵だ。その上──


蹴りCalcia 殺せe uccidi!」

「──守護魔法:高速展開!」

『Magia dei guardiani:Distribuzione ad alta velocità』


 ──影であるのなら、どこからでも出てくることが出来るのだから。


 葛籠織の影から飛び出したネフィリアムの、影を纏った一撃が守護魔法を突き破り、葛籠織へと届く。


「かっ、は────」


 まともな叫び声も上げられず、葛籠織は吹き飛んだ。

 地を滑るように転がっていき、壁にぶつかることでようやく動きを止める。


 姿は見えないが、流石に倒れたってことは無いだろう。

 ただ、相当なダメージではあったはずである。


「魔術師なのに接近戦をやるなんて、クラウネス先輩みたいだな……」

「そこも込みで、影から出てきたんだろうな。葛籠織も、意識は中~遠距離に向けてたし、完全に意表を突かれた形だ」


 まあ、ネフィリアムはそもそも、中~近距離タイプの魔法魔術師ではあるのだが。

 影に潜ることで、常に距離的なアドバンテージを取れるから、そうなるのも当然と言ったところだろう。


「……改めて、聞いても良いか? どっちが勝つと思うか」

「え? うぅん……」


 もう、聞くまでも無いんじゃない? と思いながらも決闘場へと目をやれば、土煙から葛籠織が姿を現した。


 守護魔法の上から叩かれた左腕は軽くひしゃげている。動かせないどころか、何もしてない今でさえ、激痛が走っているだろう。


 俺の知る限り、葛籠織があそこまでの怪我を負うのは初めてだ。

 痛みの他に、混乱や困惑だってあるかもしれない。


 だから、まあ、ここまでだろう。

 流石にここまで見れば、決着も見えたようなものである。


「まあ、多分だけど。奇跡が起きない限りは────」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る