先輩系ヒロインは定番


 前回までのあらすじ!

 主人公の幼馴染ヒロインと行動することになってしまったぞ!


 当面の俺の目的は、死なないことを主軸に誰にも死んでもらわず、主人公とヒロイン達に世界を救ってもらうことだぞ!


 因みにうっかり主人公(引くほど弱い)の見せ場を奪ってしまったので、主人公にはバチクソに嫌われてしまってるぞ!


 馬鹿かよ。

 何でやりたいことと、やってることが矛盾してんだ。

 俺はこんなに頑張っているというのに……。

 

「まあ、それが全部空振ってるからなんだけど……」


 寮の個室で一人、朝陽を浴びながら今日の予定を組み立てる。今日は入学して初めての休日なのだ──と言っても、やることなんて考えるまでもなく、決まっているようなものであるのだが。


 もちろん、竜型魔獣ドラグーン侵入事件の捜査──ではない。

 つーかぶっちゃけ、そこはもう大体分かってる。というのも、『蒼天に咲く徒花』は一年で一章進む形式であり、章ごとにボスが用意されているのだ。


 一~四年。つまり、一~四章のメイン敵は魔法を用いた犯罪者集団、通称:堕ち人と、そいつらの王である『黒帝こくてい』。


 五~八年。つまり、五~八章のメイン敵は魔獣どもと、それを率いる『魔王』。

 そして九~十章で、その二つを纏めて相手することになっている。


 そう考えればまあ、一章ボスの仕業だろうなあ、という結論に至るのは、道理であるというものであった。


 黒帝は、つい二十年ほど前に世界を大きく揺るがした、史上最悪の魔法使いである。

 多くの魔法使いを血祭りにあげたという『百鬼夜行』を主導し、その末に、我が校の校長によってぶちのめされた大魔女。


 しかしながら、殺すことも、捕らえることも出来ず、今も彼女はどこかに潜伏しているという──のだが、実を言うとこいつ、学園ここの地下にいる。


 かつて、死ぬ直前まで追い詰められた黒帝は、肉体を捨て魂だけの存在となることで、校長への憎しみを募らせつつも、自分にとって最上の肉体うつわを吟味しているのだった。


 で、その肉体に選ばれ一章ボスとなるのが、俺達の三つ上の先輩であり、黒帝と血の繋がりがある少女なのである。


 なので多分、今からその子をぶっ叩きに行けば、目下の障害は排除出来そうなものであるのだが、しかしイレギュラー塗れな現状を見る限り、安易にそんな判断は下せなかった。


 そもそも、普通にボコされる可能性もあるし……。

 それにほら、また俺の知らないイベントが起こっても嫌だし……。


 仮に上手くいったとしても、二章が早回しで始まりでもしたら最悪である。

 俺がどうこう、というより多分、立華くん含めて大勢の生徒が確定で死ぬ。

 二章は大分ハードだからな……。


 ちなみに俺の実力であるのだが、ここ数日検証したところ、"良く分からない"という結論に達してしまっていた。

 あるいは測定不能、と言い換えても良いかもしれない。


 いや、何か……魔力測定機とか使っても、エラーが吐き出されるんだよな。

 これが俺の魔力が凄すぎて! とかだったら夢があるのだが、触れた瞬間エラーになるので何かもう、世界に否定された気分を味わってしまっていた。


 とはいえ、体感と記憶を擦り合わせた感じ、相当なレベルであるのは確かである。

 これで俺の死因が、大体の場合において超高レベルの魔獣の群れか、魔王であることを除けば一安心だったんだけどな。


 現実はそう上手くいかないようだった。


「やっほー、甘楽くん。相変わらず死人みたいな目してるねぇ」

「開口一番から悪口!?」

「朝陽が似合わない人って、わたし、甘楽くんだけだと思う」

「俺の罵倒大会を急に始めるのはやめましょうね。俺が可哀想なだけなので」


 ちょっと見惚れちゃうくらい可憐な笑顔であるにも関わらず、ビックリするくらい失礼なことを言い始めたのは、当然ながら月ヶ瀬先輩だった。


 アルティス魔法魔術学園の寮は、学年と男女で分かれているのだが、普通に行き来することが出来るし、男子が女子寮に行くのは禁止されている反面、その逆は許されているのだった。


 まあ、だからと言って、月ヶ瀬先輩がここにいる理由には全くなっていなんだけど。

 は? 何か流れで受け容れちゃったけど、本当に何でここにいるんだよ、この人。


「んー、暇だったから……とか?」

「フットワークが軽すぎるんだよな。しかも疑問形だし」


 マジで何しに来たんだろう。

 明らかにはぐらかされた感じであるのだが、仕方ないのでお茶でも淹れることにした。


 ふぅ、と一息ついてから、まあこれはこれで、悪くない展開ではあるな、と思う。

 一章ボスと月ヶ瀬先輩は同級生かつ、親友だ。

 情報を得るには、これ以上ないキャラクターである。


 本来であれば、立華くんにこの辺の探求をして欲しいのだが、色々とそんな場合じゃないんだよな……。

 彼にはレベリングと親密度上げに専念してもらい、情報は全て俺が集める──というのが理想的な流れだろう。


 ギャルゲーに良くいる、やたらとヒロインのことを知ってる親友キャラの如く、必要な場面で必要な情報をペラペラを明かし、スムーズに動いてもらうという訳だ。

 問題があるとすれば、俺がハチャメチャに嫌われているということであるのだが……。


 まあ、何とかなるんじゃねぇかな。その時の俺が何とかしてくれると思う。


「甘楽くんのそういう、未来の自分に対する根拠のない信頼が大きいところ、わたし嫌いじゃないよ」

「奇遇ですね、俺も自分のこういうところ、大好きなんですよ」

「甘楽くんは基本的に、自分のこと全部大好きじゃん……」

「そりゃ、誰だって自分が一番好きに決まってるでしょう」

「そんなんだから友達の一人も出来ないんだよ?」

「余計なお世話すぎる……」


 大体、自分のことだけでも手いっぱいなのに、立華くんのことまで考えなければならない状態に陥っているのだ。


 友達作りとかしてる場合かよ──いや、仮に何もなくとも、俺に友達が作れるとは思えないのだが……。


 前の世界で友達の一人もいなかった俺であることに加え、今は踏み台な甘楽おれである。

 は? 葛籠織? あれはただの協力者だから。


「さて、そんな甘楽くんに、わたしから良いお知らせです」

「えぇ……」

「露骨に嫌な顔をした!?」


 もうちょっと期待とかしてよ~、としょんぼりする月ヶ瀬先輩だった。

 立華くんのヒロインだから、あんまりそういう目で見るのは良くないよな……という俺の自衛フィルターを貫通して来る可愛さである。


 ふとした拍子に惚れそうになっちゃうからやめて欲しい。

 ただでさえ、月ヶ瀬ひかりという女性のことは、キャラクターとして見たら滅茶苦茶好きなのだ。


 依存癖のあるお姉さんとか嫌いになれって方が無理だろ。


「それで、良いニュースってのは?」

「あ、気になりはするんだ」

「ここまでチラつかされて、気にするなって方が無理でしょうが……!」


 お嬢様である月ヶ瀬先輩を相手に、台パンするのは品が無さすぎると思ったので、代わりに滅茶苦茶拳を握りしめることにした。


 そんな俺を見ながら、月ヶ瀬先輩はニコニコと笑って、「そろそろだよ」と意味深に言う。

 は? 何が?


「ふふ、実はね──今日は、わたしの親友を紹介しようと思って来たんだ」

「は?」

 

 待て! と思うより先に、控えめなノックが響き、扉が開かれる。

 そこから姿を現したのは、如何にもお嬢様みたいな風格を放つ、紅髪の女性──レア・ヴァナルガンド・リスタリアであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る