さよなら、愛する人よ。-4

『フランツ! ねぇ、止めて!』


 マリアは切実な声でフランツに縋った。ここには魔物の主であるフランツがいる。だからマリアも襲われることは無いが、周囲がどうなっているかは容易に想像がつく。

 理不尽に奪われる命。壊れる日常。こんなことが、許されるわけがない。


「止めたいなら、俺を殺すんだな」


 青い顔をするマリアを、冷たい表情でフランツが見下ろした。

 そして、腰元にある剣に視線を向ける。


「神器なんて下げて来たんだ。その女も、俺を殺す気で来たんだろ」

『それは……』

「しょうがねェよな。なんせ悪魔だ。いるだけで、災厄を撒き散らす。誰からも望まれない、世界中の嫌われ者だ」

『違う!』

「違わねェよ! そういうモンだ。そうでなくちゃいけなかったんだ。なのに、お前が……ッお前の、せい、で……」


 込み上げた感情が何なのかわからず、フランツは膝をついた。


「知りたくなかった。恨んだままでいたかった。死んだんだろ。もう、俺のものには、ならないんだろ。いないってことだけ思い知って、こんな世界に何の価値がある。その女の体で、一緒に生きてくれんのかよ」

『それは、できないわ。カスミにはカスミの愛する人がいるもの』

「っは、だよな。他人の体を乗っ取ってまで生きようってガラじゃねェもんな、マリアは。……ならやっぱり、全部壊してやる。神の野郎が作り上げた世界なんか、マリアを殺したこんな世界なんか、全部、粉々に」

『わたしは、この世界を愛しているわ』


 言い切ったマリアを、フランツは信じられないものを見るような目で見た。


『だって、ここはわたしとフランツが出会った世界だもの。この場所がなければ、わたしはフランツと出会うことも、フランツを愛することもなかった。大切な場所を、失くしてしまわないで』

「マリア……」

『それに、もう一度、わたしたちは会えるわ』


 微笑むマリアに、フランツは怪訝そうな顔をする。


『わたしは輪廻へ還る。最後の心残りを……フランツに、愛してるって、言えたから。再びこの世界に生まれ落ちる。その時、わたしはもうマリアではないけれど……それでも、魂は同じよ。だから、約束して。もう一度、わたしを見つけるって』


 マリアは小指を差し出した。戸惑うフランツの手を取って、同じように小指を絡ませる。


『カスミの故郷では、こうやって約束するんだって。なんだか素敵よね。だから真似っこ。ね、約束の証』


 少女のような微笑みに、あの島でのマリアの面影を見た。フランツは何かを堪えるように歯を食いしばって、そっと額を重ねた。


「悪魔と約束なんかすんの、マリアくらいだぜ」

『そうかもね』


 くすくすと笑った吐息が、かかるほどの距離。困ったように笑ったマリアは、


『カスミ、ごめんね。人生最後のお願い、許して』


 果たして奏澄の返答を聞いたのか聞かなかったのか、そのままフランツに口づけた。


『それじゃ、フランツ。!』


 涙を浮かべながらも、満面の笑みで別れを告げたマリアは、そのまま意識を失った。崩れた体を、フランツが支える。


「マリア!」


 呼びかけに応じて瞼が震える。薄く開いた瞳は、もう金色ではなく、元の奏澄の瞳だった。


「……戻ったのか」


 虚ろな視線がフランツを捉える。徐々に光を取り戻した瞳からは、はたはたと涙が零れ落ちていた。


「なんでてめェが泣くんだよ」

「わ……かりま、せん。マリア、さんと、同調して。まだ……抜けきらないみたいで……」


 フランツが顔を顰める。マリアの気持ちはマリアのものだ。それはわかるが、奏澄にも止められなかった。マリアはもうここにはいないのに、彼女の感情だけが、未だ激しく胸を打つ。


「腑抜けた奴だな。そんなんで俺を殺せンのかよ」

「……え?」

「俺を、殺しに来たんだろ」


 奏澄を射抜く瞳に、殺意は無い。奏澄はただ戸惑うしかなかった。


「だ……って。マリアさんを、探すんじゃ」

「聞いてたんだろ。なら、わかるな。俺は了承してない」

「そんな……!」


 愕然とした奏澄に、フランツは溜息を吐いた。


「生まれ直してまで、悪魔に会いたい女なんかいるかよ。魂は同じでも、転生したら別人だ。好き好んで悪党に関わりたいわけねェだろ」

「……マリアさんの、ためですか」


 奏澄の言葉に、フランツは図星をつかれたかのように顔を歪めた。

 この人の言葉が、素直であるはずがない。彼女が、新しい人生を健やかに歩めるように。清らかで、明るいものであるように。自分などが関わらなければいいと、思っているのだ。


「それは、見過ごせません。私は、確かにお二人の約束を見ていました。だから、あなたには、約束を守ってもらわないと」

「物事の優先順位がわからないほど馬鹿なのか? お前は何をしにここに来た」

「それ、は」

「俺を殺さないと、世界はこのまま滅びるぜ。地は腐り、魔物が跋扈ばっこして、人間は全部喰われる」

「っやめてください!」

「だから、止めてみせろよ」


 フランツは奏澄の手を掴んで、自らの胸に当てた。


「ここだ。ここをその忌々しい神の剣で貫けば、俺は消滅する」

「しょう……めつ……って、魂、は」

「壊れるだろうな。そもそも、神器はそのためにある。マリアが刺した時に残ったのは、失敗したんだとばかり思ってたが……今思えば、マリアが守ったんだろ」

「それは、私にも」

「お前にそんな力があるかよ。マリアは神の眷属になってたからできたんだ」

「でも、だって、そうだ、マリアさんと同じように、輪廻に還ることは」

「無理だ。いい加減腹括れ」


 鋭く言葉を切られて、奏澄は震えた。その瞳の奥に、見えるものがある。


「……あなたは。死にたいんですか」

「……かもな」


 吐き捨てるように言って、フランツはぐしゃりと髪をかき混ぜた。


「もう、終わりにしたい。疲れた。マリアは俺を愛してくれた。もう、それだけでいい。それだけ抱えて、眠りたい」


 奏澄は、フランツのことをほとんど知らない。この人に、かける言葉が見当たらない。マリアの意志には背くことになる。けれど、それがフランツの望みなら。

 討たなければならない。そのために来た。仲間の自由がかかっている。フランツの望みと奏澄の望みは合致する。

 悪だと思っていた。絶対的な悪だと。だから、討伐は正義の行いだと。

 行いは返る。誰に対しても悪逆非道を貫いてきたのなら、報復されるのは道理だ。

 けれど。彼の行いが、誰かを救っていたのなら。誰かに愛されるほどの何かが、あったのなら。

 フランツという存在は。


「迷うな」


 固めた決意がぐらぐらと揺らぐ奏澄を、フランツが一喝した。


「ここで起きたことは全て忘れろ。一切口外するな。俺は悪魔だ。かつて世界を恐怖に陥れ、今また滅ぼそうとしている。世界の敵だ。それ以外に、何も知る必要はない」

「で、も」

「これ以上ぐだぐだ抜かすなら、無理やり弦で操るぜ。神器は俺には使えない。お前がやるしかない。迷ってる間に、どんどん人が死んでくぜ」


 止められないのか。この地獄は。フランツを、殺すことでしか。

 問答している暇は無い。マリアですら止められなかったのに、奏澄の言葉が響くとは思えない。これしか。これしか、ないのか。


 震える手で剣を鞘から抜く。煌めく刃に、目が潰れそうだ。


「外すなよ」


 口角を上げたフランツを、涙で歪む視界で見る。ぎゅっと目を閉じて、涙を払った。歪んだままでは、狙いが逸れる。無駄に苦しませるわけにはいかない。


、会いましょう」


 そう言って、奏澄は切っ先を思い切りフランツの胸へ突き立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る