取引-7

「カスミ!」

「みんな!」


 わあ、と歓声が上がり、カスミがもみくちゃにされる。久しぶりの再会に、状況も相まって、奏澄はうっすらと涙を浮かべていた。


 条件を呑んだことで、オリヴィアはそのまま地下牢へと向かい、奏澄の仲間たちを解放した。アンリが現役だと言っていた通り、城の地下牢は罪人の一時拘留場所として使われていた。一度ここに入れられた後、裁判などを終えると、重罪人は監獄島へ、それ以外は別所にある刑務所へ送られる。


 地下牢には、たんぽぽ海賊団の仲間たちが揃っていた。

 赤の海域からは、マリーたちドロール商会のメンバー、ライアー。緑の海域からは、予想通りアントーニオとラコット一味が。そして、青の海域から、レオナルドも連れて来られていた。玄武は事情があって来られなかったか、あるいはレオナルドの工房は一人で営業しているため、大きな騒ぎとならず、耳に入らなかったのかもしれない。


「カスミ、一人か? メイズさんは?」


 ライアーが真っ先にメイズの存在を気にかけた。一人でオリヴィアと行動していたことに、驚いているようだった。


「大丈夫、一緒に来てるよ。ハリソン先生も。ただ、今はちょっと別の場所で待機してるけど」


 苦笑した奏澄に、ライアーが心配そうに眉を寄せた。きちんと説明したいが、この場でそれをする時間は無い。オリヴィアから、早くしろというプレッシャーを感じる。

 そう。仲間たち全員を、このまま外へ連れ出すわけにはいかないのだ。だからメイズと合流せず、奏澄一人を案内したのだろう。


 奏澄は仲間たちに向き直って、一人一人の顔を見た。


「ごめんなさい。みんなのこと、迎えにきたよって言いたかったんですけど……まだ、そういうわけにはいかないんです」


 そう前置きして、奏澄は簡潔にオリヴィアとの取引内容を告げた。


「だから、誰か一人はここに残ってもらわないといけない。本当に申し訳ないけど……必ず、もう一度迎えにくるから……!」


 頭を下げた奏澄に皆は顔を見合わせ、誰ともなく手を上げた。


「俺残ります」

「いや、オレ残りますよ、一番年下だし」

「俺残るって。頑丈だし」

「バカ、戦力は減らせねぇだろ。オレが」


 自分が自分が、と言い出す仲間たちに、奏澄は少しの間呆けた後、場違いにも某コントを思い出して笑った。たった一人、敵陣に置き去りなんて。なんて酷い行いだろう、と思うのに。こんな風に、奏澄が気にしなくていいように振る舞ってくれる。その心づかいが、泣きたいほどに嬉しかった。


「俺が残る」


 やいやい言い合う中、凛と声を発したのはレオナルドだった。


「お前はダメだろ」

「むしろ、俺が一番適任だろ。セントラルに残るのは、誰でもいいってわけじゃない」


 首を傾げる仲間たちを無視して、レオナルドはオリヴィアに視線を向けた。


「セントラルにいる間、どう扱われるかわからない。カスミが戻っても、セントラルが約束を守る保証もない。その点俺なら、少なくとも殺される心配はない。なんせ、半分はぐれ者の血が流れてるからな」


 不敵に笑うレオナルドに、オリヴィアは黙ったまま視線を鋭くした。


「利用価値があるのに、雑に扱ったりはしないよな?」

「そうね。人質は人道的に扱うわ。多少は研究に協力してもらうかもしれないけど」

「研究って……!」


 奏澄はハリソンの言葉を思い出していた。セントラルでは、はぐれ者を人間扱いしていない、と。いくらなんでも、そんな環境に置いていくわけにはいかない。


「大丈夫だって」


 安心させるように笑ってみせるレオナルドに、奏澄は唇を噛みしめた。

 誰も置いていきたくはない。でも、そういうわけにはいかない。だから。


「オリヴィア総督」


 奏澄は真っすぐオリヴィアと向き合った。


「レオナルドを、丁重に扱うと約束してください。もし彼に何かあった場合、私たちだけでなく、四大海賊を全員敵に回すことを覚悟してください」

「随分大きく出たものね」

「ご存じでしょう。私は、今日共に来た朱雀、青龍。そして白虎、玄武。全ての船長と繋がりがあります。私が呼びかければ、全員動いてくれるでしょう」


 半分程度は、はったりだ。けれど、確信もあった。元々レオナルドと面識のある玄武は、動くだろう。セントラルの非道に批判的な白虎も、黙っていないはずだ。そして奏澄を『いい奴』と言ってくれた朱雀も、協力してくれるだろう。青龍はバランスを見るタイプだ。三つの海賊団が全て動くとなれば、青龍も加わるはず。

 今のセントラルはまだ、四大海賊全てを敵に回すことは避けたいはずだ。


 睨むような気迫の奏澄に怯むこともなく、オリヴィアは軽く息を漏らした。


「人道的に扱うと言ったでしょう。彼の同意が得られないことは、何もしないわ。王家の血に誓って、約束しましょう」


 不安は残るが、少なくとも言質はとった。これ以上は疑ってかかるとキリがない。


「レオ」


 奏澄はレオナルドに声をかけると、その体をぎゅっと抱き締めた。


「ありがとう。絶対、迎えにくるから。待っててね」

「ああ。待ってる」


 信頼のハグを交わして、レオナルドは兵に連れられて行った。

 拳を握りしめてその背中を見送り、奏澄は仲間の顔を見渡した。


「行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る