黒と白の神話-8

「なるほど。君の性質は、無垢に近い。がなければ天使にもなれただろうに……惜しいな」


 マリアは眉を寄せた。突然、なんだと言うのか。一方的に話すだけで、会話をする気が見えない。

 聞きたいことは山ほどあるのに、口が開けない。喉が張りついて、声が出ない。


 男の姿をした何かが、虚空に手を翳す。光が寄り集まって、真白な剣の形となる。宙に浮くそれを、マリアは緊張しながら見つめた。


「取りなさい」


 体が勝手に言葉に従うように動き、マリアはその剣の下に両手を差し出した。

 ふっと光が消えて、重力に従って剣がマリアの手に収まる。 

 全長五〇センチほどのそれは、確かな重みがありながらも、女性でも扱えるようなサイズだった。

 一点の染みも無い純白に、繊細すぎる金の装飾は、儀式用の剣を彷彿させる。

 何故こんなものを。

 うろたえていると、マリアはじわりと手が熱を帯びていくのを感じた。

 何かが、この剣から流れ込んできている。

 まずいと思うのに、手が放せない。自分の体が得体の知れないものに浸食されていく恐怖に、マリアは怯えた。抗いたいのに、指の一本も動かすことができない。

 嫌だ。怖い。助けて。誰か。


 ――フランツ!


「これは神器だ。君は人を捨てて、神の眷属となる」


 その言葉は、もうマリアには届いていなかった。正確には、マリアの心には。

 

「悪魔を殺しなさい、マリア」


 鞘から引き抜かれた白刃に、




*~*~*




 浜辺に現れたフランツは、人の気配に視線を向けた。この島に人間は一人しかいない。また浜辺にいたのか。


「マリア」


 慣れたように声をかける。こちらに背を向けた彼女は、きっといつものようにぱっと顔を輝かせて、犬のように走ってくることだろう。

 しかし、その日はいつもと違った。

 振り返った彼女は、いつもの無邪気な笑顔とは違う、妖艶な笑みを湛えていた。

 違和感にフランツが顔を顰めると、彼女が駆け寄ってきて、フランツの胸元に飛び込む。気のせいか、と思っていると、すいと顔を上げた彼女の唇がフランツの唇を奪う。

 至近距離で目が合って、気づいた。マリアの瞳が、


「――――!」


 咄嗟に突き飛ばそうと肩を掴む。しかしその手に力は篭らず、フランツの体は崩れ落ちた。


「て、めェ……!」


 フランツの胸には、煌めく白刃が深々と突き刺さっていた。

 膝をつくフランツを、冷たい金色が見下ろす。


「神に、下ったのか……」


 金の瞳は神の眷属の証だ。突き刺さる剣は神器。人間の剣ごときではフランツは殺せないが、神の剣はフランツの核を破壊する。マリアの気配に隠されて、気づくのが遅れた。

 何故。いつから。最初から? いや、出会った時から通じていたのなら、今まで生かしておいたことに筋が通らない。どこかしらのタイミングで、寝返ったのだろう。


「裏切ったのか、マリア……!」


 憎悪に燃える赤で、フランツがマリアを睨み上げる。マリアは一言も発さない。言い訳の一つも無いのか。

 裏切った。そう思った自分に、フランツは乾いた笑いを零した。

 裏切り、などと。それでは、まるで今までは信頼関係があったかのようだ。

 所詮は人間。悪魔など、愛するはずがなかった。奴らの大半は神に従って、口を開けて与えられる幸福を待っているだけの生物だ。

 信じた自分が、愚かだった。あの笑顔を。眩しく思ったことが、間違いだったのだ。


 砂浜に、フランツの血が染みていく。濡れた赤い砂の上に、フランツの体が倒れ込んだ。意識が保てずに、視界が閉じていく。

 もう二度と。人間など。誰かを、愛そうなどと。


 ――マ リ ア。


 フランツの唇が、マリアの名前をかたどった。マリアの瞳から、一筋の水が流れ出す。

 それを見ることなく、フランツの体は生命活動を止めた。




「終わったか」


 海の上に、突如として六角形の窓が出現した。

 その枠の内側から、神と天使たちが次々と姿を現す。

 神が一度島へ道を繋いだことで、天使たちも道を通れるようになっていた。後片付けに来たのだ。


「まだ肉体が形を残しているとは」


 フランツの死体に目を向け、手を翳そうとした神に対し、マリアが金切声を上げた。


「触らないで!」


 役目を終えたことで呪縛の解けたマリアは、フランツに駆け寄った。


「フランツ、フランツ!」


 動かないその体を揺するも、応答は無い。目の前の事態が信じられず、マリアは悲鳴を上げた。


「いやああああああ!!」


 半狂乱になって叫ぶマリアに、神も天使も無感情な目を向ける。


「あなたは役目を遂げました」

「あなたは神の眷属です」

「我らの国へ迎え入れましょう」


 天使たちが口々に告げる。これはマリアを憐れんでのことではない。ただの事務的な連絡に過ぎなかった。

 マリアは神の眷属となった。神の力を持つ者を、人の世に置いてはおけない。神の手元に置いておかなくては。


「寄らないで!!」


 フランツから引き離そうとする天使たちを振り切って、マリアはフランツの体から剣を引き抜いた。

 抵抗するかと身構える天使たちに目もくれず、マリアは剣を自分の胸に深く突き立てる。

 マリアの血が体から流れ出し、フランツのものと混ざって、砂に染みていく。

 色を失っていく体で、フランツの体を抱きしめるように覆いかぶさった。


「ごめん……ごめん、ね。せめて、フランツと、同じ場所に……」


 ――フランツと一緒なら。地獄の底だって、怖くない。


「もし、生まれ、変わった……ら。今度こそ、愛……して、るって」


 ――愛してるって、言って。愛してるって、言うから。普通の、恋人みたいに。

 ――幸せにしてとは、言わないの。だって、できないって言うでしょう。だから、わたしが。




 事切れたマリアを見下ろして、天使が口を開く。


「これはどのように処理しますか」

「共に在りたいというのなら、共に葬ってやろう」


 神は浄化の炎を灯した。二人の肉体が瞬時に炎に包まれる。肉は燃えて灰になり、骨すら残らない。そのまま、何もかもが焼き尽くされるかに思われたが。


「…………」


 神が、ごく僅かに眉を動かした。それは神が初めて見せた、感情らしいものだった。

 

「いかがなさいましたか」

「……驚いたな。これは、異界の者の力なのか」


 浄化の炎は全てを焼き尽くす。肉も、骨も、魂すらも。

 しかしどうしたことか。二人の肉体は燃え尽きても、その魂が壊せない。

 マリアの力が、フランツを守っている。

 ただの人間であるマリアに、元々そんな力は無い。しかし、神の眷属となったことで、マリアは神の力を取り込んだ。

 本来、普通の人間を眷属にした場合、神の意志に反するような使い方はできない。神の力に抗うほどの強さも無い。

 これは、マリアという特異な存在が起こした、奇跡とも言える現象だった。


「……悪魔の魂は、果ての地に封じる」

「眷属の方は」

「この島に放っておけ。元はただの人間だ。長くはもつまい」


 悪魔を殺せるのは神だけ。ここで完全に消滅させるつもりだったが、それが叶わぬのなら仕方ない。力の核は破壊している。復活したところで、今までと同じように力を振るうことはできないだろう。ここまで弱っていれば、復活まで数百年はかかる。暫くの間は、神の領域を脅かすものは何も無い。その間に、世界の形をなるべく固定させておかなければ。

 そこまで考えて、神は砂浜に光る物を見た。悪魔の魔力を感じる。魔具の類か、とそれを拾い上げる。


「……これは」


 神が手にしたものは、フランツの用意したコンパスだった。じっと見ていると、それは二人の血が染みた場所に反応しているようだ。

 壊すのは容易い。だが。


「これは後の世に任せよう」

「良いのですか」

「元より、この島は私のだ。悪魔が迷い込んだのも偶然に過ぎぬ。に影響を与える可能性のあるものに、うかつに手は出せない。これより後は、人間が決めること」


 神はコンパスを天使に手渡すと、厳重に管理するように伝えた。

 そして、人の世が安定し、神たちが姿を消した後。道が完全に閉ざされてしまわぬように、自分たちの領域に入口を一つ、固定した。


 悪魔の魂は世界の果ての地、後に黒の海域と呼ばれる区域に封印された。

 マリアの魂は、次元の狭間にある島――はぐれものの島に置き去りにされた。

 かくして、神と悪魔の対立は、神の勝利として終結した。悪魔の存在は、まるで完全に消失したかのように語られた。

 悪魔の恐怖から解放された人類に、神は心の拠り所を示した。

 信仰だ。世界を統治するには、統一された思想が要る。

 人々が信じやすく、都合の良い物語が要る。それでいて、真実を含むものを。

 人の罪悪感を刺激する物語が良い。英雄となる象徴がいるのが良い。

 そうして作られたのが、セントラルに伝わる創世神話である。


 以降数百年の間、平穏は保たれた。

 人々は神を信仰し、神の住まう国は世界の頂点に君臨し続ける。

 悪魔が復活する、その日までは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る