scean7 封印の水瓶

 息が荒くなる。フィオナは扉の前に積み上げた家具に背を預け、膝を抱えると、声を押し殺し、涙を零した。転がる氷の粒の音で、より悲しみが増した。


『嘆くな娘よ……その力こそは……天賦てんぷの才なり……』


 ――低い声がした。フィオナは驚き、おもてを上げると、辺りを見回す。誰もいない部屋。


「……誰?」


『我こそは覇王……そなたと同じく……力持てる者』


 フィオナはゆっくり立ち上がり、肩をすくめながら、この声がいずこから聞こえてくるのか、ようく確かめた。壁際に据えた木製の棚がかすかだが揺れていることに気付く。棚の中にある物を一つずつ床に移動する。

 一番奥には、水瓶みずがめがあった。

 ひと抱えほどもある、大きなもの。ふたをされ、それも複雑に編んだひもでしっかりと固定されている。表面は全て、クロムが用いるようなルーンにて覆い尽くされて、口のすぐ下が細くすぼまって、左右対称に取っ手を備えた漆黒の器。古びて血の色のようにも見えるくれないの紐は、禍々しさすら感じさせるもの。


『堂々と誇れ……力は鎖を……千切る為のもの……』


 声は水瓶の中から聞こえる。何故だかフィオナはその声にかれ、言葉を返した。


「……私は逆。この力のせいで縛られるの」


『それならばわれが鎖を千切ろう……代わりにそなたは我を解き放て……忌々しきこの細糸のせいで……我はこの中で身動きが取れぬ』


 触れてはいけない物だと感じて、けれどもフィオナは、震えるその手を水瓶に伸ばす。紅の紐に指先が触れる。ささくれたような感触が嫌で、さっと手を引いた。


『どうした娘よ……自由の翼を得られる好機ぞ……』


 水瓶の声は蠱惑的こわくてきだった。

 けれどもフィオナの中では恐れの方が競り勝った。これは絶対に良くないものだと、魅了されつつも理解はしていた。堅く目をつむり、床に移動した荷物を戻して、水瓶を隠す。

 クロムが扉を激しく叩いて、その音がやけに大きく聞こえる。


「大丈夫だフィオナ、いつか外に出れる。その日までは僕が君を守る。分かってくれ……」


 その言葉を聞き、フィオナは顔面蒼白になった。魔女裁判での拷問ごうもんの間、教会の納屋に監禁状態であった記憶を思い出していた――その時神父が、かけた言葉まで。


『これは必要なことなんだ、フィオナ。君の潔白を証明するため、君を守るため……分かってくれるね』


 き上がってくる静かな怒りと、煮えたぎる嘆き。


「守るですって……?」


 フィオナは再び棚に目を向ける。荷物をかき分け、水瓶みずがめに触れる。


火炙ひあぶりになることにおびえて、閉じ込められて……そんなの生きていると言えるの?」


 ひもを解いていく、震える指先。目を固く閉じて、ふたを持ち上げる。

 恐る恐る目を開けていくフィオナ。

 暗い水瓶の中に見えたのは、両手のひらでも持て余しそうな巨大な眼球。

 フィオナは悲鳴をあげて、水瓶を床に取り落とす。派手な音を立て、粉々に割れる。

 辺りに散る水。

 転がる目玉の黒い瞳孔どうこうは、光を放っているように見える。

 黒い光――とは奇怪なことだが――他に形容のしようがなかった。

 ――目玉の視線がフィオナの目と合い、光が少女の目の中に入る――


「フィオナ!」


 クロムが魔術で、家具ごと扉を破壊して、部屋の中に入り込む。室内は暗い――光源がどうということではない。部屋の全体が変色しており、墨をぶちまけたように黒かった。床に広がった水は凍りつき、一部が水晶のような結晶に変化していた。その結晶すら禍々しい黒――。


「……封印が……解けている」


 フィオナは左の目を押さえながら、息を荒くして倒れ伏していた。その顔は赤く、熱があるようだ。

 クロムはフィオナの手をそっとどかし、閉じた左目のまぶたを開いた。白目を含んだ全体が黒く、瞳孔の奥は赤色に光る。


「君は……バロールに取りかれたのか」

  

  

◆◇◆

 

 

 一夜が明けた。黒く変色したその部屋は、黒いフードのローブによって、顔を隠した者達により、仔細に調べ上げられていた。クロムらはもう部屋をあとにし、影も形も残っていない。


「ゲルトルート様、確かにこれらは高度な魔術か神秘によるものだと思われます。しかし我々が探知した程の魔力を保持するものはありません。持ち出されたかと……」


 ゲルトルートと呼ばれた男――他の者とは身なりが違う。ローブは金の刺繍ししゅうが飾り、手指は光る宝飾品がいろどっている。灰色の髪、せ気味の頬。猛禽もうきんじみた鋭い目付き。よわい五十を越えて見えるが、にやりと笑う表情はまだ衰えなどを感じさせない。


「ご苦労だった。……クロム、逃げても無駄なことだよ。私は君を手放しはせぬ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る