エピソード:44 浦島次郎の場合 その1

 ぼくは浦島次郎、16歳。高1男子。釣りが好きです。女の子は、嫌いじゃないけど、怖い人が多いです。男の子でも怖い人はいるけれども。


 次郎って名前からわかるだろうけど、兄がいます。年が離れてて、もう社会人。父は釣りを兄にこそ仕込みたかったみたいだけど、強く勧め過ぎたみたいで敬遠されて、そんな落ち込んでる父を慰める為ってわけじゃないけど、自分には向いてたみたいで。

 あ、父は平凡なサラリーマンです。出世レースからは早々に脱落したっていうのが口癖です。釣りの方が大事だったからというのは脱落した後から始めた趣味みたいなんだけど、母からはそっとしておいてあげなさいと言われてるので、いつも聞き流してます。


 デスゲーム。困りました。弱りました。棄権するから元の世界に戻れないか、どうにか手段は無いのか、釣りの神様にすがりついてみたんだけど、勝者になるしか手はないと言い切られてしまいました。


 う~ん、妹になんて説明すればいいんだ。もう話せる機会なんて無いんだろうけど。


 抽選会場では、予想通りというか、顔見知りの女の子達に囲まれました。誰か一人を特別扱いも出来なかったので、釣りの神様と打ち合わせてた通り、南方諸島の方の白い霧に駆け込みました。


 脳内でルーレットが回って、無限収納ってのが当たりました。何も選べずに会場を後にしてしまったから、何かもらえたのはうれしかったです。


 出た先は、リュフ・イ・エ公国の港町ヴェローニ。幸い、他に生徒はいなかったみたいで、釣りの神様と相談して、釣りをしながら過ごしました。見たことも無い魚達を釣れるのは楽しかったです。本来なら自分の釣ってたポイントからは釣れる筈が無い珍しい魚もかかってたから、あまり目立ちすぎないように釣りをする場所は頻繁に変えてました。


 デスゲームって言われても、自分が誰かを殺せるとも思えなかったのです。釣りの神様も、自分らしくしてればいいさと言ってくれてたので、日々ほとんど釣りしかしてませんでした。


 誰か持ち主がいなくなったメダルでも釣れないかな~、と思って釣り糸垂らしてたら反応があって釣れた時はものすごく驚いたけど、二枚目とか三枚目はまだ釣れてません。ただの釣り竿じゃないんだなというのが分かったし、そんなに幸運は続かないのも分かりました。


 お金を稼ぐ手段として、漁協というか、釣り師ギルドみたいなのがあって、そこで珍しい魚をそれなりのお金で買い取ってもらえたのはラッキーでした。どこで釣れたんだって質問には、秘密ですとしか答えられなかったけれど。

 釣りの神様の助言で、麦藁帽子に仮面みたいな、ほとんど顔を隠すような真似をしてたのは保険でした。


 そう。気をつけてた筈、なんですけどね。


 その日は、ヴェローニの港から少しだけ離れた岩場で自分一人だけだったから、仮面は外して釣りをしてました。その時はたぶんだけど、なんか珍しい魚でも釣れないかな~、とか考えてしまってたんだと思います。それがいけなかったのかな。


 なんか大きな当たりが来たので竿を引き上げてみたら、釣り針の先に人魚がかかってました。向こうも驚いてたけど、こっちも負けないくらい驚いてました。

 彼女、えーと、童話に出てくるような人魚姫?みたいな?貝殻のブラジャーじゃないよ。陸に住む人達のとは違うっぽい素材の服を着てて、腰のベルトに釣り針が引っかかってました。


 釣り上げられた人魚さんの全長は、ぼくの身長よりも高かったです。で、釣り上げられた時の勢いで放物線を描いてた彼女にぼくは押し倒されました。


「あなた、どこの誰?私は海中航行船の船内にいた筈なのに、あなたはどうやって私を・・・」

「ぼくにもわかりません。ここで普通に釣りしてただけですから。とりあえず、体の上からどいてもらえるとうれしいですけど」


 その人魚さんはサファイアの様に青く輝く髪をしてて、顔の造形は、彫りの深いハリウッド女優さんとかが近いかな。

 瞳の色はコバルトブルー。睫もすごく長くて、彼女はぼくの上からどくどころか、両頬に手をあてて至近距離からぼくの顔をいろんな角度から眺め回しました。

 うん、知ってました。これは、品定めされてるんだって。似たような体験はこれまで何度もしてきたから、ぼくは自力で彼女の下から這い出ようとしたけど、彼女の方が力が強くて、逃がしてもらえませんでした。

 品定めが済むと、すぐに求婚されました。わけがわかりませんでした。


「あなた、合格よ。喜びなさい。ウォルパール王国王女シュリエータがあなたに婚約を申し込むわ」

「ごめんなさい。お断りします」

「あれ、うれしすぎて、混乱してる?あなたは私の申し出を断れないの」

「イヤです」

「とりあえず、ここがどこかって、ああ、ヴェローニの近くね。船もやってくるだろうからひとまず合流して」

「人の話をちゃんと聞いて下さい!」

「イヤよ。あなたは私の所有物ものになるの。うれしいでしょ?」

「全然」


 それから海に連れ込まれて、彼女の虜囚となり、館に閉じこめられ、散々な目に遭わされました。デスゲームどうこうじゃなくて、こんな交通事故みたいな何かで終わりにさせられるのかと絶望的な気持ちになりながら日々を過ごしてましたたけれど、助けは唐突に現れました。


 クラスメイトだった水野舞さん。南方諸島掲示板で一番話題に上ってた人です。

 教室内だと特に接触は無かったけれど、泳ぐのが好きな人って噂だけは何故か知っていました。助け出されて、広間みたいな所でシュリエータ姫の配下の兵士達を水を操作して捕らえてて、ああ、やっぱり強い人だったんだなぁという印象を受けました。どんな神様の加護を受けるかなんて、当たり外れを含めて運でしかないのだろうけど、でも、ぼくが釣りの神様の加護を得た様に、水野さんが水の大神の加護を得たのは、偶然ではなく必然にも感じました。


 それから数日はシュリエータ姫のお兄さんオルルッカ王子とロマオさんの妹のラ・ルジュレさんの婚約締結の為に地上に残る筈だったのが、その妹さんにもぼくは婚約者にと望まれたりして、散々な日々を過ごしました。


 なし崩し的に、その妹さんも一緒に、ウォルパール王国の王都へと行く事になりました。シュリエータ姫も後から追いついてきて、水中の旅はまた騒々しかったけれど、生体機械みたいな潜水艦?による海中の旅は神秘的だったし、巨大なクラゲの体内に築かれたウォルパール王国の王都には驚かされました。


「このクラゲ、大きすぎないです?」

「頭頂部から脚の先端部までは1キロ以上あるそうです。体内に立体的に築かれた王都には十五万以上の魚人や人魚達が暮らしております」

「桃色の半透明な生ける都って、幻想的で綺麗ではあるけど、危なくないの?」

「ウォルパール王家の秘伝魔法で制御されておりますので、ご心配には及びません」


 地球の海の生物も想像がつかない姿してるの多かったけれど、この生ける王都ジュクシーは想像を遙かに越えてました。

 体の部分の直径も4、500メートルくらいはあって、その中は水に満たされたエリアと地上と同様に生活できるエリアに分かれてた。主な理由は地上種族来客達や、後は地上風の料理と飲食の為らしいです。確かに、無重力状態というか水中だと全部混ざっちゃうし、火も使えないですしね。


 水野さんは、時々メダル狩りに外出して、ぼくも時々同行させてもらいました。メダル狩りそのものよりは、地上同様に生活できるエリアで一応釣りも出来るのだけど本来は推奨されない行為らしくて、水中と水上を航行できる船に乗せてもらって、海上で釣りを楽しむ為でした。


 その何回目かで、自分の釣り針に海の王とも呼ばれる海竜ウルカディアをひっかけてしまい、水野さんが大立ち回りを演じて、デスゲームに協力してもらえる事になったり。ただ、立場的には、釣り上げたぼくに協力するって事で、水野さんにはぼくの協力者って事で援助するらしいです。負けを認めたくな・・、いや、なんでもないから睨まないで。人間の姿になれるのはいいんだけど、怖いんだよね。。


 そして、最初の一ヶ月が過ぎようとしてた頃。その日も海上で釣り糸を垂らし、何か、水野さんの力に、ぼくもなれるような何かが欲しいと願ってたからか、釣り上げたのは、なんと、校長先生でした・・・。


「こ、校長先生・・・」

「君は、えーと、浦島君だった、かな?」

「はい、そうです!良く覚えておられ、あ、失礼しましたすみません!」

「いやいいよ。自分がキャンプ先の川沿いで釣りをしていたところで偶然会ったのを覚えてただけだから」

「ああ、自分ももちろん覚えてますよ!あの時さばいてその場で焼いて下さったイワナ、美味しかったです!」

「うんうん、そうだったな。さて、と。浦島君。君は、このデスゲーム、どうするつもりかね?」

「どうする、って、自分は、釣りの神様の加護を得たので、お世辞にも戦闘向きじゃないです。ただ、たまにメダルを釣り上げられる事もあるので、それでランダム対戦をしのいでいけたらいいなぁ、と思ってるくらいで・・・」

「最終的な勝者になるつもりは?」

「とてもとても。でも、もしかしたら勝者になれるかも知れない水野さんを助けられるくらいには、なれたらいいな、とか、都合良い事は考えてたりしますけど、無理だとあきらめてます」


 校長先生は、とても落ち着いてるように見えました。それまでどこにいたのか知らないけれど、見知らぬどこかにいきなり釣り上げられ転移させられたのに。

 偶然の出会いからお互いの記憶に残ってはいたけど、普通の高齢者、になりかけのおじいさん校長というあだ名は正しい感じはしてたし。

 なのに、今は、ちょっと怖いくらいの何かを感じた。うまく説明できないのだけど、圧迫感というか、校長先生に加護を与えた誰かの影響でしょうか。


 気になってしまったので、聞いてみました。

「そういえば、校長先生は、どの神様から加護を得たんですか?」

「今の主神だよ」

「今の主神、って、もしかして始業式で姿を見せてた」

「そう。それでね、浦島君。取引をしようじゃないか?」

「取引、ですか?でも、ぼく、ほとんど何も持ってないですよ?余分なメダルだって、たった一枚だし」


 結論から言うと、ぼくは、校長先生、というか、たぶん、確率の神様からの取引の申し出を断れませんでした。

 誰かを殺したくはないけど、同じくらいに、死にたくもなかったし、どっちつかずのままこのデスゲームをやり過ごせるなら、それが一番の望みだったし。

 いや、一番の望みは、ちょっと違ってきてたかもだけど・・・。



 最終的には、水野さんとも相談して決めました。

 水野さんは南方諸島を巡って大半のメダルを回収して、最大の敵はメダル獲得数トップの七瀬さんだと認識してたし、彼女が校長先生のメダルを狙いに来る可能性も指摘してたから。

 彼女が狙いに来るとしたら、ランダム対戦までのタイミングまでだし、距離を無視した移動系スキルを持ち合わせてるというのも事実みたいだったから、ほぼ選択肢は無かったとも言えまうs。


 そう。ぼくらは自分達で選択したのではなくて、運命に、いや状況に選択させられたのかも。その運命とか状況が誰に作られたものかというと、最終的には、やっぱり・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る