第54話 婚約破棄して下さい 4

 「落ち着きましたか?」

 『ランゼ、大丈夫か? 俺っちがもうあいつを近づけさせないから安心しろ』


 ランゼーヌは、こくんと頷いた。

 どうしたらいいのかわからない。与えられた時間も少なく、クレイに言えば彼を困らせる。かと言って、婚約破棄などしたくない。というよりは、パレルモと婚約などしたくなかった。と混乱していたが、少し落ち着きを取り戻す。


 「話して頂けませんか? 彼と一体何があったのか」

 「そうですね。隠しても知れるだろうし、一人では無理ですし。その前にどうしてこんなに早く戻ってきたのですか?」

 『私が、呼び戻したのです』


 スーッと、ピュラーアが目の前に現れた。

 リラが、ギョッとする。だが犬の姿のワンちゃんも姿を現したからなのか、「精霊様」と安堵したようだ。


 「精霊王が、パレルモさんがあなたを脅していると言うので」

 「そうなのね。ありがとうございます。ピュラーア様」

 『いいえ。ですが、こういう時こそ、ワンを使えばいいのですよ』

 「使う?」

 『俺っちにお願いしろって事だよ。何でもするよ』

 「ありがとう。でもそれで解決できる問題でもないかもしれません。パレルモ様は、本当に色々知っているようでした」

 「色々知っているとは?」


 クレイが聞くと、ランゼーヌはチラッとリラを見る。


 「私はランゼーヌ様の味方です。クレイ様の秘密だとしても口外致しません」

 「そうよね」

 「私も彼女を信じておりますので、私についてもここで話してかまいません」


 ランゼーヌは、二人の言葉に頷いた。


 「クレイ様が、家名を継げない事をご存じでした。しかもその理由を知っているかの様な口ぶりで。そして、私が婿を探していた事も」

 「それは本当ですか?」


 クレイが驚いて聞くので、ランゼーヌはそうだと大きく頷く。


 「聖女の事は、精霊の儀の前に調査すると聞いていますが、あなたは精霊の儀自体が早急でしたので、数日でそこまで調べられるとは信じられません。私の事は、資料を見れば少しは把握できるでしょうが、私が家名を継がないという事は知れません。一体彼はどうやってそこまで調べたのか……」

 「でも不思議ですよね。そこまで知っていて、お二人が婚約の顔合わせをした事を知らなかったですよね」


 リラも首を傾げて言う。


 「そうよね。婚約した事自体知らなかったわよね。私達って、儀式の次の日には婚約した事になっていたのよね? いつ調べたのかしら?」

 「調べたのはもっと前? 私が家名を継げない事を知っている……それって、私の事を把握していたって事か?」

 「え? クレイ様を?」


 驚くランゼーヌに、クレイは真面目な顔つきで頷いた。


 「理由はわからないが、そうでなければ私の家の内情を知る事はできないだろう。なんの目的でそんな事を?」

 「え? では暴露する秘密とは偽聖女だという事ではなく、クレイ様に関する事なのでしょうか?」

 「「偽聖女!?」」


 リラとクレイが声を揃えて言うと、ランゼーヌは俯いて頷く。


 「聖女という事にして、呪いの箱庭に近づけさせたらしいから。私は聖女ではないの」

 『本当にあなたは変った人間ね。自分が偽聖女だと思っているのに、それを利用しようともしない』


 突然話に入って来たピュラーアの言葉に驚き、ランゼーヌ達はピュラーアを見た。


 「り、利用って……」

 『大抵の者はそうでしょう。あなたを脅したパレルモも、秘密を盾に自分の思い通りにしようとしている』

 「私は別に、聖女になりたかったわけではないし」

 『でもお金を受け取る事は可能でしょう? 聖女でないとしても一番の貢献者ではありませんか。借金をなかった事にしてもらえたと思いますが』

 「え!?」


 ランゼーヌは、考えにも及ばない事だったので、驚き目をぱちくりとする。


 『まあもう、その必要もないようですが』

 「そういう手もあったのですね。いえ、今は借金の事よりどうしたらいいのか……」

 「私の事なら世間に知られようと問題ありません。それに、あなたと、その……結婚すれば家名の件も……」


 そういってクレイは顔を赤らめた。釣られてランゼーヌも頬を赤らめる。

 その様子を見てリラは満足そうだ。


 『あいつが来たら今度こそ懲らしめてやるから心配するな』

 「え? 一体どうする気?」


 ワンちゃんのセリフにランゼーヌは不安を覚えた。殺しはしないだろうが、人間とは感覚が違うようなのだ。


 『どうしてほしい? 話せなくするとか、深い眠りにつかせるとか』

 「そ、そんな事まで精霊様はお出来になるのですか!?」


 ワンちゃんの言葉に、リラが素直に驚いた。


 「色々考えてくれるのはありがたいけど、それでは根本的な解決にはならないわ」

 「そうだな。彼の単独だとは限らないからな。聖女を脅すなどあってはならない事。できれば、法で裁く方がいいだろう」

 『では、あなたがたに物理的危害が及ばない様に今回は見守りましょう。ワン、宜しいですね』

 『わかった。でも蹴るぐらいいいか?』

 『姿を見せて行えば問題ないでしょう』

 「え……見えていればいいって」


 ランゼーヌが驚くも、リラもクレイもそれぐらいならと頷いている。

 話し合っているうちに、夕刻は迫って来るのだった。



 「やっと力が手に入る……」


 にんまりとしてパレルモは廊下を歩いていた。


 「おや、パレルモではありませんか。なぜあなたがここに?」


 振り向けば、アルデンが向かって来る。

 ここは王族が住むエリア。騎士とは言え関係ない者は入れない。


 「これは枢機卿。引き継ぎが少し残っておりまして。合間をみて来ているのです。では、私はこれで」


 パレルモが軽くお辞儀をして去っていく姿を見て、慌ててアルデンは踵を返す。

 トントントン。


 「入れ」

 「陛下、失礼します」

 「どうした? 忘れ物か? うん? 何かあったか?」


 パレルモ顔を見れば、難しい顔つきをしていた。


 「今更ですが、彼、パレルモを任命したのは……」

 「私ではない。そなたではないのか?」

 「私が手配するのは、精霊の騎士です。彼は精霊の騎士ではありません。やはりそうだったのですね」

 「私達ではないなら一体誰が……」

 「手配できる方は限られています。彼の前の職場は確か――」

 「まさか、内通者だったのか! こうしてはおれん。行くぞ、アルデン」

 「はい。急ぎましょう。何やら胸騒ぎがします」


 二人は慌てて向かうのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る