応援コメント

第3-19話 ミーティング」への応援コメント

  • 使わない知識は忘れる、何であれ印象に残るものに繋がるなら朧げにも覚える。
    だから分からなくても不思議ではないよ。

    紅法師というのは伝えてないのか。コレもヒントだと思うんだがまぁ。

  • 小説読む層は当たり前に読めるだろうけど、世間の人は読めないって人意外と多いよ。

  • 物語のために、結構無理が有る無知を演じさせるのには違和感が有るかな。

    昔の年号は歴史に詳しくないと分からないのは仕方がないが、大卒で地名や名前にも一般的に使われて居る、陸奥がわからないのは流石に無理が有る。

  • 転生物で分からないは如何なの?忘れてたとしても思い出すと思うけど、わざとらし過ぎかな

  • 陸奥宗光を小学校高学年で習うはずなので読み方を知らないのは無いですね。

  • 自分を一般的であると思いこんでいるから自分が当たり前に読めるから他人もそうだとーー

  • 陸奥宗光くらい中学の歴史でやるでしょ...

  • りくおう
    なら兎も角、
    むつ
    なら青森県から福島県までの、太平洋に面する東北四県じゃないかな?
    まぁ『りくおう』は正式な呼び名だったけど、一般には『むつのくに』ともよばれみたいだけど…

  • 第6位階の魔って名前に公ってつけたい病なのかな

  • 最強の格闘術の漫画は最初は面白かったなー。

  • そもそもの話しで、昔の国の読みや年号が分かったとして、そういう素振りをしてると主人公が魔に憑かれてるって判断される可能性もある。
    転生者だと打ち明けてないし、バレてないよね。

  • 陸奥圓明流知ってる同士がいて安心した

  • 陸奥は大卒で読めないのはおかしいとの意見がありますが、理系で大卒だと習う機会がないので歴史に興味がないと読めないのはおかしくないと思います。
    自分も理系の大卒ですが陸奥の読み方は銀魂で知ったのが最初で最後でした

  • 「陸奥」は読めて欲しかった…

    年号は難しいと思う

  • たまに転生者とは思えんくらい子ども返りするな

  • 雷公童子に聞くとか出来んのかな?

  • 陸奥圓明流をしらないだと?

  • 主人公今までもちょいちょい急に頭悪くなる時あるからなんかの伏線やと思うけど…
    まぁモヤモヤはするよねw

  • 陸奥読みとか文化=1800年代はじめは大学受験するなら常識レベルの知識だし、
    大卒設定のはずの主人公は転生で知識喪失や幼児退行してるのかな?

    作者からの返信

    理系だと日本史やらないよ

  • 主人公が前世で余りにも「生きる為に生きていた」ってのが中々見ててストレスかも?
    今回のもまあ、知らない人は知らないだろうけど陸奥、位は読めて欲しかったw
    それ以外にも、人生経験と呼べる出来事を主人公が前世で余りにも積めていないのがなんともw

  • 雪女ってヤンデレっていうよね。これは面白くなってきた

  • 陸奥だと範囲が広すぎますが、違和感はありません。青森県だけでは無いので、青森県あたりとか東北地方とかが良いかもですが。
    陸奥が読めないのはあまり歴史とかに興味が無かったのかな?
    いつも面白いです。

  • 1805年だと陸奥国は青森県、岩手県、宮城県、福島県、秋田県北東部が範囲だと思います。
    青森周辺だけの範囲になったのは1869年以降なので、こちらの歴史と照らし合わせた上で青森を舞台にするのでしたら弘前藩の方が適切かと。

    IF世界だからそんなの関係ねーって事かも知れませんが一応と言うことで。

  • おい主人公くん君元社会人だろう

  • >存(・)在(・)しない
    ちょっと表記がおかしくなってます

    雷公童子に氷雪公女の事聞いてみるとか?

    作者からの返信

    ありがとうございます
    修正しました!

  • 雷公童子は何か知らないのかな?

  • みちのく、むつ。
    読めない人多いんかな?転生者なんだよね??

    しかし、雪女→氷雪公女への進化を長い時をかけてしたんかな?楽しみや

  • 陸奥を読めないとか、無いわー。

  • 存在しないが怪しい?