応援コメント

第11話 特訓:剣術」への応援コメント

  • ………うせやん。

  • 剣を使って魔物を殺す術理だから剣術。間違ってないな、ヨシ!

  • 剣道と剣術一緒にせんといて、持ち方が違う
    剣術は持つ時に柄頭を触らない
    そもそもだけど剣道は心を鍛える「武道」であるのに対し剣術は人を効率よく殺る為の「武術」だから鍛える物が違うはず

  • おもしろいです。「糸を出す」というので、「魔界都市新宿」のせつらを思い出しました。こっちはあれほど殺伐としてなさそうで、ほっこりと安心。

  • まあ、数十年に1人という5階位だからこそ両立できるんだろうね。

    日本刀を使っても剣術だし、剣道だよね。真剣という言い方もあるし…

  • 全身の毛穴から導糸出せたら最強じゃね?

  • 運動神経の良さと言われる物は、ただ単に運動する際に使われる神経を
    肉体の動きと連動しているのを、自覚して使えているかをどれだけ把握しているか
    ということになるのかな。
    人間は自分の体重を支える脚を持ってるし、身体を起こす腕や手を持ってる。
    瞬間的に数十キロ~数百キロまでを耐えれるし、発揮出来るだけの肉体を既に持っている。
    それをちゃんと十全に使えるのが武術とかの基礎というか基盤で、
    普通の人はそれすら出来てない。なので病気とかでない限りは身体は動かせる。
    ただ、動かすための神経を在るのに知覚というか自覚出来ていないのが運動音痴。
    なんで子供の頃から体育って授業があると思ってる?実際に動かして神経を自覚するため。
    反復練習は神経の動きを把握するのに有効で、把握した後に神経を強化する目的もある。
    大概中学生まではその目的で授業を行われており、
    高校生以上は身体をさらに強くするための実際の運動が主となることが多い、かな。
    ちなみにプロゲーマーとかだと反射神経を鍛えるトレーニングをしてるのがほとんどで、
    格ゲーとかFPSの世界ランカーは、反射神経とかを鍛えてる変なマッチョだらけだよw

  • そういえばあれって、3歳5歳7歳でやるから『七五三』か。
    現実だと全部やるのは珍しいけどね。
    地域と性別による。
    ワイは5歳でしかやらなかったから、違う人もいるって聞いてびっくりしたわ。

  • 異世界転生の定番、剣道の授業万能過ぎるだろ笑

  • 主人公の必殺技はケツから系を伸ばし攻撃…だな‼︎

  • 『普通の祓魔師は剣術を鍛えるか、もしくは魔法だけを鍛える』
    『パパは剣術も魔法もイツキに教える。』
    つまり、パパは普通な祓魔師じゃないのですか?

  • あまり鍛えすぎると身長伸びなくなる
    って話なかったですっけ?

  • 完全無欠の主人公の弱点はケツの話になると黙らせられること

  • せっかく生まれ変わりで子供からなのに、体鍛えないとかホントもったいない。むしろハイハイ時代から鍛えまくれば良かったのに、数年間無駄にしてしまってる。

    作者からの返信

    赤ちゃんのころから身体鍛えてたら身体歪むで


  • 編集済

    コメント入れる話を間違えたので、削除してこちらに投稿し直しました。
    申し訳ありません。

    >段々と使える『導糸(シルベイト)』は増えていった。
    麺打ちのように太い一本から細い数十本に増えるのを連想しました。

  • 運動音痴は少しでも上手く行かないと投げ出す人が成るものだから、障害がある人以外で生まれながらの運動音痴は居ない。

    諦めずに、何がよくなかったのか、ちゃんと考え身体を動かせば、誰でもある程度の運動は出来る。

  • 愛されてるぜ

  • ほかの現代ファンタジーとは違ってちょいちょい危険度の高い情報があるので、油断ならないですね。
    お兄ちゃん亡くなってるし・・・

    作者からの返信

    赤ちゃんだから危険度も数倍