灰色狐クロスナイトメア

ゼナス

イーリス編

第1話 First Days

「まあそんなわけで、君たちは俺の下で傭兵として働いてもらうわけだけど、何か質問とかあるかな?」


 アンティークの家具が並ぶ事務所のような部屋の中心に、男一人と女二人が、テーブルを挟んでソファに腰掛けている。壁には時計が掛けられている以外に装飾が無く、全体的にこざっぱりしている。

 窓も部屋の奥に一つあるだけである。

 男は黒いコートを身に着けており、少女二人はみすぼらしいボロ切れのような服を着ている。

 テーブルの上には、湯気が立つ紅茶が三つ置かれており、黒髪の青年は時折それを啜るが、他の二人は手をつけていない。


「質問アリアリ大ありよ! どうしてわざわざ女の子の奴隷買っておいて傭兵なのよ! 普通アレな事するのに使うでしょ!」


 白髪セミロングで、狐耳の少女は激しく捲し立てる。


「なんだ、そういう事されたかったのか? 悪いが期待には応えられそうにないな、万が一があったら戦闘に連れて行けないからな」


 男はやれやれと言いたげな仕草で苦笑した。


「そうだけど! そうじゃない!」


 白髪狐耳の少女のテンションは下がらない。

 そういう事されたいのかされたくないのか分からない、女心って難しいね。

 その間、もう一人の灰色ショートボブの狐耳の少女は黙って話を聞いていた。


「まあいいや、そういえば俺の自己紹介がまだだったな。俺はアルベル・ブライト、好きに呼んでくれ。えっと、白いのがシトリーで、灰色の方がイーリスだったな?」

「そう! 私が最強美少女魔術師シトリーなのだ!」


 白髪狐耳の少女、シトリーはドヤ顔で腕を組み、フンスと鼻を鳴らす。

 灰色髪の狐耳の少女、イーリスはコクリと頷く。


「あ、私から一つ質問良いですか?」


 ここで初めてイーリスが口を開く。


「お、良いぞ良いぞ、何でも聞いてくれ」

「えっと、待遇の方はどんな感じなのか聞いても良い……ですか?」


 傭兵事務所で働く以上、アルベルとイーリス達は雇用主と労働者という関係になる。

 待遇などの契約内容の確認は基本だ。


「そうそう、そういう質問が欲しかったんだよ、まあ俺も説明するのを忘れてたが……基本的には君たちの衣食住のうち、食と住の保証、そして仕事紹介料とか含めて報酬の八割を俺が持っていく、残った二割を自由資金としてお前達に渡す」


 ここまで話したとき、シトリーがテーブルを叩く。


「ちょっとぉ! 二割って少なくない!?」

「まあ落ち着けって、これでもかなり良心的な方だぞ、中には全額持ってく事業者もあるからな。それに、お金を貯めて俺から自分の奴隷権利書を買い上げれば、自由の身になれる。悪くはないだろ?」


 イーリスは話を聞いて、黙って頷いた。


「ねえイーリス、こいつ殺して逃げよう!」

「そういう事は隠れて計画するもんだぞ」


 アルベルは動揺する事なく、むしろツッコミを入れた。

 シトリーはイーリスの肩に手を掛ける、しかしイーリスはその手を払い除ける。


「やめておこう、今の私達はどこへ行ってもお尋ね者だ、この世界は私達獣人への風当たりが強いからね。それに、ここならベッドで寝られるかもしれないよ」


 イーリスの言葉で、シトリーに落ち着きが戻る。


「……イーリスがそう言うなら、私も付き合うわ。でもアルベル! イーリスに酷い事したらタタじゃおかないから!」

「おー怖い怖い、安心しろって、何にもしないよ」


 アルベルは紅茶を飲み干し、一息つく。


「さて、まずはその服を何とかしよう、今回は俺がお金出すからさ」



 三人は街へ出て、服屋へと向かう。

 街の中は多くの人が行き交っており、活気に満ちている。

 白い壁に赤や黒の屋根の建物が立ち並ぶ光景は、中世ヨーロッパの街並みを思わせる。(テンプレ)

 時折、耳の長いエルフ族、背が低く筋肉質なドワーフ族を見かけるが、街を歩く人のほとんどは人間である。

 そして、獣人は全く見当たらない。

 それどころか、イーリスやシトリーに向けられた視線は、どこか蔑むような雰囲気がある。

 イーリスは街の景色が物珍しいのか、周囲を興味深そうに見回している。

 その様子に気づいたアルベルが話しかける。


「どうしたイーリス、何か気になるものでもあったか?」

「えっと、こういう人がたくさんいるところは、あまり経験がなくて。ちょっと苦手なんです」

「そうか、あまり無理はするなよ?」

「ありがとう、アルベルさん」

「アルベルでいーよ、これから付き合い長くなりそうだし。敬語もいらないよ?」


 そんな話をしているうちに、目的の場所へと辿り着く。

 色鮮やかな服が所狭しと並べられた、小さな服屋である。

 アルベルは扉を開け、慣れた足取りで店に入っていく。

 シトリーとイーリスも恐る恐る足を踏み入れる。


「いらっしゃいませ、本日はどのようなお召し物をご所望ですか?」


 スーツ姿の女店員がアルベルの前へ出る。


「ああ、今日はこの二人の服を取り繕って欲しいんだ。動きやすい服装で頼むよ」

「私は魔術師よ、ちゃんとそれっぽい服装にしなさい?」


 シトリーは髪を靡かせ、アルベルに擦り寄る。


「あー分かった分かった、じゃあなんか適当にローブも選んでやってくれ」

「はい、かしこまりました」


 こうして、イーリスとシトリーは店の奥へと連れて行かれる。


「ふぅ、シトリーは図々しいし、イーリスは主張が少なすぎる。二人の扱いは苦労しそうだな」


 アルベルは店の窓から空を見ながらため息を漏らす。


「後は戦闘面でどれだけ使えるか……目的のためには手段は選んでいられないね」


 そう呟いて、空を睨みつけた。


 三人はまだ知らない……

 自分達の行動が世界を揺るがす事を、それぞれの過去に向き合う事になる事を。


 これは、最悪の未来を乗り越え、最高の結末に至るまでの物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る