魔女見習いとクリームソォダ~喫茶「ろまん」にようこそ~

紫陽_凛

――お師匠様から聞いていた通り、いや、聞いていた以上の……、


 魔女見習いのリリーが喫茶「ろまん」の前に降り立ったのは、八月も末の、残暑激しい夏の夕暮れのことだった。


――あっつい! おかしい! こんなに暑いなんて聞いてない!


 魔法界と人間界の季節の流れが違うのだと知ってはいたけれど、これほどとは思わなかった。魔法学校の衣装は防寒性に優れ、黒ずくめで、全身を寒さから守ってくれる。しかし今はそれが、リリーを蒸し上げる鎧と化していた。だくだくと流れる汗を何度もぬぐい、自前の箒を抱きしめるように、「ろまん」の文字を見上げる。リリーは汗まみれの顔を再び拭うと、開け放たれた喫茶店の入り口をくぐった。


「……ここにいることは、分かってるのよ、お師匠様!」


「いらっしゃいませ!」

 にこやかに迎え入れる軽装の男は、リリーの格好を見るなり驚いた。リリーはその、平和ボケした男につかつかと歩み寄り、腰に手を当てて箒を突きつけた。

「お師匠様はどこ。……白の大魔女カサブランカはどこ。あなた、知ってるでしょう」

「あー……えー、っと」

 明らかに何か知っている風だ。リリーはさらに詰め寄った。

「知っているのね」

「その、……あー」男はちらりと背後に目をやった。何かの機器のなかでごぽごぽと液体が沸騰している。

「お師匠様を出して。さもないと、ただじゃすまないわ」

「あの、お話は聞くので、後にしてもらえませんか。いま、ちょっと忙しいので」

「忙しいですって!? こっちだってめちゃくちゃ暑い中来てるのに……!」

 知らぬ間に駆け寄ってきた巨大な猫が、リリーのストッキングに勢いよく爪を立てた。びりびり、と嫌な音がした。

「うぎゃー!」

「こらマサ子さん! なにやってるの! ――申し訳ありません、空いているお席におかけになってお待ちください」

 お決まりのセリフを聞きながら、リリーは穴の開いたストッキングを見下ろし、猫をじろっとにらんだ。

「ちょっと、猫! 魔法学校の制服、高いのよ!」

 それはこっちのセリフよ、とばかりに猫が鳴いた。長毛の真っ白な巨大猫は、リリーをひと睨みすると、店の奥の方へ引っ込んでしまった。


 コーヒーをお客に出したあと、若い男はリリーの隣に座って、まず猫が破いたストッキングについて謝った。

「すみません。マサ子さんはああ見えて気性が激しい猫で……」

「マサ子さんって、猫の名前なの? ……とっても高貴なお名前に聞こえるけれど」

「いやあ、本当はマサカドという名前にする予定だったのですが、女の子だと分かったので、マサ子さんになりました」

 リリーは押し黙った。異世界とはいえ、精霊や神や悪霊のことはよぉく学校で教えこまれている。教材に辞典があるくらいだ。――猫にマサカドという名前を付けようとしたこの店主を、リリーはどう評価していいかわからなかった。

「リリーさんといいましたか。祖母の遺言にある通りです」

 男はリリーの顔を見つめて言った。

「残夏の日に不肖ふしょうの弟子が尋ねてくるだろうから、丁重にもてなしてやってと」

 不肖の弟子、の部分をつつみ隠さずに言ってしまうあたり、ド天然かデリカシーが無いのだろう。

「あなたの分の夏服を準備してあります。お腹も減っているでしょうから、遺言の通りのメニューを用意しますね――」

「……待って。遺言と言った?」

 リリーは周回遅れでその事実に気づいた。

「お師匠様、……お師匠様が? まさか。嘘でしょ?」

 


 用意されていたシャツも、オーバーオールも、そしてヘアゴムも……リリーの好みで、サイズがぴったりで、あつらえたようだった。リリーは、何度も店主の言葉を反芻した。

「祖母は、もう十年も前に……」

 そういえば魔法界と人間界では時間の流れが違っているのだった。知識として知っていても、こうして事実として目の前に出されると、その重みに押しつぶされてしまいそうになる。

「お師匠様……」

 白の大魔女と呼ばれたカサブランカ。奔放かつ放任主義の、リリーの育ての母親だ。赤子の時から面倒を見てもらい、リリーが全寮制の魔法学校に通えるようになるまで母親役をつとめ――そして「あたしの役目はここで終わりよ」と言い残して人間界へと去った。

 リリーは、自力で人間界に渡れるようになるまで待ち、お師匠様を追いかけてきたのだ。それなのに。

「もう、亡くなってるなんて」

 つぶやきは、暮れかけた空の向こうに消えていった。涙は出なかった。

「リリーさん。準備ができましたよ」

 背後から控えめな「孫」の声がする。リリーは応えるように引き戸を開けた。

 のぞき込むように、店主の顔が間近にあった。思いがけず見つめあった瞳の奥に、白魔女カサブランカのあの、緑色のかがやきを見たリリーは、そっと彼から視線をそらした。

「あなた、……名前はなんていうの」

「え。……神原直生かんばらすなおです」

「すなお。――名は体を表す、というものね」

「え?」店主はことりと首を傾げた。

「いい名前ね、と言ったのよ」

 リリーはカウンター席の方を見た。お師匠様の指示した「もてなし」が、きっちりと用意されていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る