物書き初心者の気まぐれエッセイ

三咲みき

読書で得たもの

 読書をしてあなたが一番得たものはなんでしょうか?


 色々あると思います。たとえば、主人公の影響で習い事を始めた、新しい習慣が身についた、これまでと違った角度から物事を見つめることができた、集中力がアップしたなど。


 本は、本当に素晴らしいです。私たちにさまざまな気づきを与えてくれたり、何かを始めるきっかけになったり。たった一冊の本との出会いで人生が変わることだってあります。もちろん、読書でしかこれらのことが得られないかといえば、そうではありませんが………。


 私が読書で一番得たものはずばり、日記を書く習慣です。


 日記を書こうと思ったのは、小学6年生のときにハマった本の主人公が日記を書いていたからです。その本と主人公にとても愛着を湧いていた当時の私は、「日記を書くっていいな」と思い、中学に上がってすぐ、日記をつけ始めました。最初はなんとなく、主人公の真似をしようと思い、始めた日記ですが、もうかれこれ10年以上続いています。


 日記はもはや私の一部です。良いことも悪いことも、うれしいことも悲しいことも、人には話したくないことも全部そこへ書きます。私が何を思い、何を考えているかを綴った日記は、私の生きた証ともよべるかもしれません。もし私が、私の大切な人よりも先に死ぬことがわかったら、私の死後、その人に日記を読んでもらいたいなと思います。託された本人は、迷惑かもしれませんが。「私ってこんな人間だったんだよ」「普段あなたに言えなかったことがこんなにあったよ」と、相手に知っていてほしいなと、勝手ながらに思います。


 日記を書く習慣が身についていなかったら、私が日々感じていることや楽しい思い出は、どこにも残らずに消えてしまいます。読み返すことができないから、記憶はだんだん色褪せていきます。日記を書かない日常は、もはや私にとっては考えられません。そうなると、日記を書くきっかけとなった本との出会いは、まさに私の人生を変えた一冊といえるかもしれません。


劇的な本との出会いを求めて、今日も本を手に取ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る