電波塔と終末の少女

いちりか

第1話

電波塔と終末の少女


 男は曇り空の隙間から射す淡い陽光に目を細めた。その表情は空の色より翳っている。

 まるで、死に向かうように、おぼつかない足取りで男はゆっくりと歩き出した。

 今にも崩れそうな鉄塔の入り口をくぐる。埃を含んだ空気が、男の身体にまとわりついた。

「誰にする?」

 入口右手の暗がりから低い声が聞こえた。

 簡素な受付があり、妙齢の女が気怠そうに古びた雑誌を広げている。

 女がちらりと男を見ると、男は面倒くさそうに答えた。

「最上階の部屋を頼む」

「金はあるのか?」

 女が訝し気な視線を男に向ける。

 男は無精ひげを生やし、端がボロボロになった外套を纏っていて、いかにも放浪者といった風貌だった。

 男は無言で懐をまさぐり、皴になった紙幣を晒した。

「女はいらない。部屋だけ案内してくれ」

「そういう訳にはいかないね。ほら鍵だ。エレベーターは死んでるから、階段使いな」

 男はその言葉に舌打ちをし、鍵を受け取る。

 背中を丸めながら、男は塔を登り始めた。


 この建物は、かつて電波塔として人々の生活の中心になっていた。

 テレビやラジオなど、電波の送受信はもちろん、その高さを生かして観光・娯楽施設なども充実している。

 どこからでも見上げれば視界に入る、この周囲一帯のシンボルとして愛されていた。


 階段を登り切った先、少しひらけた空間に簡素な装飾を施された扉がある。

 『ダチュラの間』、と書かれた部屋。男は鍵を差し込み、硬い取手を引いた。

 暗闇に、光が入り込む。

 元々展望台として使われていた室内は、前面がガラス張りだった。

 街が、小さくなった世界が、男の視界に飛び込む。

 がらんとした印象を与える広い空間。床はところどころ、コンクリートがむき出しになっている。

 部屋の中心にはソファが置いてあり、隅には大きなベッド。それ以外は必要ないだろうという、最低限の設備しかない。

 男は窓際まで歩き煙草を取り出す。一本、口に咥えた。

 イグニス、と男が小さく呟くと、男の指先に火が灯った。

 ジジジという音。紫煙を大きく吸い、吐き出す。

 窓から見える光景は、この世界の現状を容赦なく映し出していた。

 

 ――地平線まで果てしなく続いていた街並みが、今ではぽっかりと空いた穴によって途絶えている。

 山も海も、街も人も。

 すべてを飲み込み、消し去った世界規模の災害。

 クネウムと呼ばれる人為災害によって、この世界の97%は文字通り虚無になった。

 街の果ては、灰色の空と黒い奈落が広がっている。


 タバコが尽きる頃。扉をノックする音が響いた。

 男は振り返らない。

 扉が静かに開く。

 少女が、部屋の中に入る。

「あ、あの……」

 男は答えない。窓の外に目を向けたまま、再び煙草を取り出し、火を点ける。

「あ、あれ……おへや、間違えた、かな。だちゅら、ダチュラの間……あって、る? あってるなぁ……」

 少女はボソボソと独り言を言いながら、所在なさげにふらふらと部屋の中を探る。

 やがて意を決したように、男に近寄った。真横まで歩いて、男の顔を下からおそるおそる覗き込む。

「こ、こんにちわ……」

「お前に用はない。ここにいなきゃいけないのなら、そこのベッドで時間まで寝ていろ」

 男はぶっきらぼうにそう言った。

「そ、そんな。せっかく来たんですから……えと、遊びましょう? わたし、なんでもしますよ。なんでも、おっしゃって、ください」

 たどたどしい言葉を少女が紡ぐ。男は目線を少女に向けた。

 小柄で、露出の多いワンピースを着た少女が、怯えと期待を湛えた目で男を見ていた。

「おかね、おかね貰ってます、から……ね?」

「――年はいくつだ」

「と、としは……だいたい、十八です」

「何時からここにいる」

「えっと、小さいころから、お世話になってます。おぼえて、ないくらい」

「そうか」

 男は興味をなくしたのか、窓の外に視線を戻した。

 少女は困った顔をして、その顔を見つめる。


 時間が過ぎ、二本目の煙草が灰になった。

「お客さん、は、どこから来たんですか?」

 沈黙に耐え切れず、少女が口を開く。

 男は目を細め、遠く、街の果てを見つめた。

「……東だ。ずっと遠い、東の街」

「わあ。わたし、ここから、で、出たことないんですぅ。実は、人に会うのも久しぶりで……外のこと、もっとおはなし、してください」

 返事が返ってきたのが嬉しいのだろう、少女があどけない笑みを浮かべた。人懐っこい、子犬のような顔だ。

 男は何か言いたげだったが、観念したように首を振り、その場に腰を下ろした。

「わわ、いす、椅子を持ってきますね」

「いい。お前も座れ」

「床、硬くないですか? 冷たくないですか?」

 男は無言で立ち上がり、ソファを窓際まで寄せた。

「わあ。ちからもちですね!」

「……」

 男がソファに腰を下ろすと、少女は「しつれいします」と言ってその横に座った。

 少し経って、男が口を開く。

「お前、ここから出たことないって言ったな」

「はいぃ」

「何故だ」


「出ては、いけないからです。わ、わたしが、最後、だから。わたしになにかあると、世界が終ると、おしえられました。だから、だめ、です」


 男の表情が険しくなる。困惑と、猜疑の目。男は少女の顔を見た。

「クネウムか」

「むずかしいことは、わかりません」

「文字は?」

「見ます、か?」

 少女が服の裾に手をかける。男は慌ててその手を掴んだ。

「いや……いい」

「そです、か」

 男が掴んだ手を放す。少女は愁いを帯びた顔で、男を見た。

 男は何も言わない。ただ、険しい顔のまま少女の顔を、目を、見つめた。

「お客さんの、なまえ、おしえてください。お名前」

「……ロマ」

「ろま、ろまさん、ですね。わたしはニル、ニルともうします」

「ニル……そうか……」

 男は深くため息を吐いて、煙草に火を点けた。



 夕暮れ。

 灰色だった雲が鮮やかな赤紫色に染まる。

 建物の影がぼんやり伸びて、人気のない街に落ちる。

 ロマとニルは黙ったまま、ただその景色を眺めていた。

 終末世界。いつ消えてしまうともしれない小さな箱庭。その最後の楔となる少女は、小さく呟いた。

「ろまさんは、いなくならないんですね」

 感情の読み取れない、淡々とした声。

 窓の外から視線を外さないまま、ニルは言葉を紡ぐ。

「今まで出会ったひとたちは、みんなわたしの身体を見ると、いなくなりました。

 優しいひと、乱暴なひと、面白いひと、気弱なひと、こわいひと。

 ……わたしはただ、わたしをみて、ほしかった」

 ロマは何も言わない。ニルと同様に、暮れゆく世界を、夜が始まる前を見ていた。

「今日は、ありがとうございました」

 ニルはロマの方を向き、丁寧に頭を下げた。

「ろまさんは、いいひとですね」

「……俺は、いい人なんかじゃない」

 ニルが首を傾げる。

 ロマは、それ以上何も言わず、ゆっくりと立ち上がった。

「あ、あ、かえるんですか!?」

「ああ……お前のせいで予定が狂った。出直すことにしよう」

 ロマはニルに背を向けて扉に向かう。

 ニルは目を潤ませ、追いすがろうとソファから飛び降りる。

「そんな、まだわたし、何もしてあげられてません。お代分は、はたらかないと。手でも、口でも、」

 ロマは止まらない。ニルはその背中を茫然と見ていた。

「そんな……もっと……」

 内側も硬い取手に手をかけた時、ニルは今日一番の声を出した。

「また! あえますか!?」

 ロマは一度振り返り、扉の端からニルの姿を見た。

 夕焼けに映し出されたシルエットは外側を淡く赤色に染め、その表情は影になって伺い知れない。

「……世界が、まだ続くなら、な」

 扉は開けたまま、ロマは階段を静かに下りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る