第5話 ふくらむ思い出


「おーい、こっちこっちー!」

「おう!はよっす!」

「おはよ」

「おはよう」

「さて、そろったし行こうか」


 今日はみんなで水族館に行く日。近くの駅にみんなで集まって行くのだ。


 やっぱ映画の時も見たけど、凛の私服かわいいな。


「水族館まで何分かかるかな」

「1時間くらいだったと思うよ」

「じゃあさ!トランプしようぜ」

「いいね」

「やろうやろう」


 ということで皆でトランプをする事になった。


 結果は、ババ抜きは表情に出やすい龍が最下位だった。途中でジジ抜きに変えたが何故かこれも龍が最下位。持ってるなぁ。






「着いた!」

「思ったよりも近場だったね」


 そう会話しながら水族館に入って行く。


「「「おおおおぉぉぉぉぉ!!!」」」


「美味しそうだな!」

「水族館でそのセリフ言う人初めて見たよ」

「そりゃ良かったな!人生初体験だ!感謝しろよ!」

「「褒めてない」」

「ありゃ?」


 それにしても綺麗だな。こんなに水族館って綺麗だったかな。


「見ろよ!ジンベイザメいるぜ!」

「子供か!まぁ、気持ちが分からないでもないけど」


 水族館の中には多くの種類の魚がいた。途中で凛が何か寂しそうな表情をしていたのが気になったが、聞いてみてもうまくはぐらかされて答えてくれなかった。






「ふあぁぁぁぁぁ!楽しかったね!」

「うん!満足満足!」

「楽しかったな!」

「それじゃあもう帰ろうか」

「そうだね」

「また夏休み中に遊びに行こうな!」

「もちろん!」


 僕らが水族館を出た時にはすっかり辺りは暗くなっていた。遊び疲れた僕たちはそのまま家に帰った。 凛に家まで送ろうか?と聞こうかと思ったが、やめておいた。






「今日から学校か。あっという間にだったな。龍は宿題終わったのかな」


 僕たち3人は夏休みの間、水族館の他に動物園や遊園地などに行った。


 そろそろ学校に行かないと遅刻する時間だ。


「行ってきます」


 いつも通り歩いて学校に行っていると、すぐそばに車が止まって中から凛が降りてきた。


「ありがと、お父さん」

「大丈夫か?」

「うん!行ってきます!」

「あぁ、行ってらっしゃい」


 そんな会話が聞こえてきた。


「優、おはよ!一緒に行こ」

「うん、いいよ」


 凛は今まで自転車登校だったと思うけど、どうしたんだろう。


「いやー、車の中から優が歩いているのが見えたから一緒に行こうと思ったんだ」

「そうなんだ。いつも自転車だけど、どうかしたの?」

「ううん。たまたまだよ、たまたま」

「そう?」


 その言葉は自分に言い聞かせているように聞こえてが、あえて言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る