ドリームウォーカーは夢を見ない~水滸ストレンジア異聞~

逢巳花堂

オープニング:夢か現か幻か

 残ったのは自分一人だけだった。


 荒れ果てて、ひび割れた黄土の先には、入道雲を背にした高い山がそびえている。仲間もいない状況で、この先にいる敵に勝てるかどうか、わからない。


 それでも一歩一歩、乾いた大地を踏みしめて、先へと進む。


「まだ……終わりじゃない」


 涸れた喉から声を絞り出す。もう何日も水を飲んでいない。食事も取っていない。何も体内に入れていない。途中で拾った木の枝を杖にして、ともすれば飛びそうになる意識を引き戻しながら、前へ前へと進んでいく。


 休んでいる時間なんてなかった。一分一秒でも早く、という思いが、少女に限界を超えさせていた。


 地面に影が差す。空を見上げると、雁の群れが飛んでいる。翼があるからどこへでも行ける。生まれながらにして自由な存在。少女は、それがたまらなく羨ましく感じられた。


 杖がボキリと折れた。


 支えを失い、前のめりに倒れ、地面に両手をつく。その弾みで、杖を持ちながらも右手に握り締めていた簪が、乾いた地面に転がった。大事な人の形見だが、拾う力はほとんど残っていない。頭が痛い。喉が焼けるようだ。全身の筋肉がちぎれそうなほど傷んでいる。


 どこで間違えたのだろう、と少女は考える。


 選んだ道が間違いだったのか、それとも最初から選択肢など無かったのか。


(関係、ない、か……)


 口の端を歪める。


 全て、終わったことだ。二度とやり直すことはできないし、後は何もかもが滅んでいくのを待つしかない。我が身も、また。


 でも、それでも。


「奴だけは……止めないと……!」


 少女は簪を拾い、立ち上がった。


 このまま終わっていいはずがない。自分達の人生を狂わせた、あの男が、罰を受けることなくして手の届かない遠くへ逃げてしまうのを、許すわけにはいかない。


 だから戦う。


 もう目指すべき未来も希望も無いと知りつつも、決着をつけるために。


 ダンッ、と力強く一歩を踏み出す。


 残された僅かな力を振り絞って――少女は再び歩き始めた。


 ※ ※ ※



 邪魔する兵士達を次々と斬り伏せ、ついに少女は山頂に辿り着いた。


 息が荒い。立ちくらみもする。ともすれば意識を失いそうになるのを、必死でこらえながら、祭壇への階段を上っていく。


 頭上には赤い色の雲がかかっており、周囲は異様な気配に包まれている。もう儀式は始まっている。


(させるか――!)


 階段を上りきった少女は、最後の一歩を力強くダンッと踏み、感情が爆発するままに相手の名を叫んだ。


 奴はそこにいた。紫色の道服に身を包んだ男が、祭壇の中央に書かれた太極図を前に、ブツブツと呪文を唱えている。


 呪文がひと区切りついたところで、男は顔を上げ、口元を歪めた。


「まさか、ここまで生き延びるなんてな」

「逃がしはしない――全部、終わりにしてやる!」

「俺を殺したところで、何も戻りやしないぞ」


 男は喉の奥から笑いを漏らす。


「天命に抗うことは不可能に近い。それでもお前は私を倒そうというのか? だけど倒したところで何があるんだ? 虚しさが残るだけだ。所詮、人間は、天には逆らえないのさ」

「だったら、お前のしようとしていることも、意味がないだろ!」

「俺は普通の人間とは違うんだよ。あと少し……あと少しで、目的は果たせる。その確信がある。だから――お前に邪魔されるわけにはいかないんだ」

「ふざけんな! お前のせいで、みんな死んだ!」


 剣を構える。これ以上の問答は不要だ。


 何よりもすでに術が発動し始めている。太極図が光を放ち、ついに「門」が姿を現した。あの「門」の中に入られてしまえば、これまでの戦いの全てが水泡に帰してしまう。


「もうちょっと唱えれば、術は完成なんだけどな……まあいいさ。どちらにせよ、お前を倒さなければ先へは進めない。ここまで成長したことに敬意を表して、相手してやる。来い」


 男も足元に置いていた剣を取ると、少女に向かって手招きをしてきた。


(みんな……必ず、仇は、取る……!)


 時には共に戦い、時には相争った、かつての仲間達……百七人。その顔を思い浮かべ、少女は、剣を握る手に力を込めた。


 雄叫びとともに石畳を蹴り、敵に向かって斬りかかっていく。


 男は凄絶な笑みとともに剣を振り上げ、少女の斬撃を真っ向から受け止めた。ぶつかりあう刃の金属音。お互いが剣を振る度に、激しく火花が散った。


 最後の戦いが、幕を開けた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る