第47話 sideマシュー


「マシューさんおはようございます! また屋敷まで行ってきたんですか?」


 ジュリアを訪ねた足でマシューが商会へ行くと、ルーナが店舗の前で明るく声を掛けた。

 本店を開けることが出来るようになったタイミングで、ルーナが戻ってきたことはある意味で僥倖だった。本店にいた従業員の多くは、戦時下でも開けていた地方の店舗に派遣されている。ブランクはあるものの、本店の業務を知っているルーナが居るのは心強い。


「ん。やっとジュリアの顔が見られた」

「わあ良かったですね! ついに会えたんですか! あぁそうか、今会頭は不在ですもんね」


 そう言ってルーナは元気に店舗の周りを掃除する。

 そこには全く、ガウスやジュリアに対する感情が何も見えない。


「ねぇ、ルーナ。もう会頭のことは、いいの?」


 マシューは知っていた。

 ガウスに恋焦がれ、少しでも側に居たいと願い店を去ったルーナのことを。

 あの時は、ルーナはガウス以外何も見ていなかった。ガウスがルーナの世界の中心のようだった。



 ルーナはマシューの言葉に目をぱちくりとさせた。

 マシューはこれまで、他人にそんなことを聞くような男ではなかったからだ。


「あ……ごめん。何でもない。ちょっと、どういう心境なのか気になって」

「マシューさんて、奥様のことが好きでしょ?」


 ルーナはあっけらかんとして尋ねた。

 マシューはあまりに驚きすぎて、全く仕事をしない表情筋が動くほどに動揺していた。


「なななななんっいやっそんなことっ……!」

「あははは! こんなに動揺するマシューさん初めて見た! 今日は良いことあるかも!」


 ルーナは涙を浮かべるほどに声を立てて笑った。

 ウォルナット家の屋敷の中で、いつガウスに捨てられるかとびくびくしていたルーナはもう居ない。これが本来の彼女の姿なのだろう。


「あの……なんで分かった?」

「なんでも何もバレバレじゃないですか。こんなに頻繁に屋敷に通って、いくら直属の後輩だったからって普通そこまで心配しません。なんで他の人は気付かないんだろう? それに、私が店に戻って来た日のこと覚えてます? ジュリアは無事かどうなんだーってすごい剣幕で迫ってきて、びっくりしましたよ。久々に会った同僚に初めてかける言葉がそれですもん」

「う……ごめん……」


 マシューは恥ずかしくなった。

 自分が傍から見ると、そんなに滑稽だとは思わなかった。

 マシューが赤面しながら俯いていると、そんなマシューを見てルーナが言った。


「でもね、マシューさん。その恋は諦めた方がいいかもしれないですよ」

「え……?」


 マシューは視線を上げた。

 言われた内容もそうだが、それよりも、ルーナの声がどうにも気になったからだ。


「見込みないですもん。今のガウス様は、本気で奥様のことを愛してるんですよ。ずっと側に居たので分かります。ガウス様は、これまで多くの女性と浮名を流しましたけど、その誰のことも愛していませんでした。でも、今は違う。本気で奥様のことが好きなんです」


 ルーナはマシューではなく、遠くを見つめている。

 それに、先ほどまでガウスのことを『会頭』と呼んでいたが、いつの間にか呼び方が元に戻っている。


「もうね、ガウス様が長らく部屋に閉じこもって、出てきた時にはそうでした。そりゃそうですよ。あの辛い時期にガウス様や商会を支えたのは、他でもなく奥様ですから」


 ルーナは分かっていた。

 ウォルナット家を去らねばならない日が、遠からずやってくることを。

 そして、吹っ切れた。

 もう愛人ごっこは終わりなんだと、自分でも驚くほどすんなり受け入れることが出来た。

 だから休みの日には街に繰り出し、住む場所を探したり、他の働き口を探したりと動いていたのだ。


 結局、せっかく見つけた働き口は動乱の中で店を畳んでしまったが、またクルメル商会の店舗で働けるようになった。

 ルーナは良かったと思っている。

 どのみちあの終わりの見えない愛人生活が、未来永劫続く訳はなかった。愛に溺れてそれに縋ってしまったが、これからはまた1人地に足をつけて生きていく。貯金が貯まったら、また他の働き口を探してもいい。

 ルーナの人生は、まだまだこれからなのだから。



 ルーナはパッと明るい笑顔で、マシューを見つめた。


「まぁ、いくら会頭が愛していても、奥様がそうとは限らないですけどね! そういう意味では、マシューさんはつけ込む隙があるかも?」

「……いや。俺は、ジュリアが幸せなら、それで良いから」



 マシューは思う。


 ジュリアがガウスの妻だと初めて聞いた時の衝撃は、忘れられない。あまりに驚きすぎて、頭が真っ白になり動けなくなったほどだ。

 そしてジュリアがガウスの妻として辛い思いをしているのなら、自分が助けてあげたいと強く思った。


 けれど、マシューはいつもジュリアを見ていたから分かる。

 今のジュリアは、昔と違ってガウスのことを信頼している。

 それが夫婦の愛かどうかは分からない。だが確実に、2人の関係性は変わった。


 それにジュリアは、元は男爵令嬢なのだと聞いた。それを聞いた時にも驚きすぎて、飲んでいた茶を全て溢しているのに気付かなかったほどだ。

 仮に、本当に仮に、マシューとジュリアが一緒になったとして、自分はジュリアに何が出来るだろう。

 クルメル商会の給料は決して安くないが、ガウスと自分を比べるべくもない。それに、そんなことがあれば二人ともクルメル商会には居られないだろう。

 苦労をさせることは、目に見えている。


 もしもジュリアがガウスに大切にされるなら、それでジュリアが幸せだというのなら、きっとそれが一番良いのだ。



(でも、もしまたジュリアを苦しめるようなことがあったら、絶対許さない)


 マシューは奥歯を噛んで固く誓う。

 上司だとか、会頭だとか、そんなことは関係ない。

 大切なのは、ジュリアの幸せだから。




 そんなマシューを、物珍しそうにルーナは眺めた。

 これまでマシューは何をしても平坦で、感情の起伏が分からなかった。けれど、この表情が分からない同僚は、意外にも感情豊かなのかもしれない。


「マシューさん、この前髪切ったら良いのに。そしたら表情がよく見えますよ」


 そう言ってルーナはぐいっとマシューの前髪を手で押し上げた。

 マシューは予想だにしない行動に固まり、避けることが出来なかった。


「わぁ! マシューさんの瞳って綺麗なオレンジ色ですね! まるで採れたての瑞々しいバレンシアみたい!」


 マシューは慌ててルーナの手を振り払った。

 ジュリアに続きルーナにまで見られ、完全にパニックに陥る。


「ごめんなさい……つい……。でも、とても綺麗なのに、隠していたら勿体無いですよ?」

「ありがとう……。でも、もうやめて」


 ルーナはしゅんと肩を落とす。

 マシューは複雑な気持ちだった。

 この目を綺麗だと言ってくれる人が、ジュリアの他にも居るとは思わなかったから。


(変なの……。なんか、あったかい)


 大嫌いなこの目のせいで、マシューは自分に自信が持てなかった。

 前髪を伸ばすのは防衛本能だ。

 けれど、2人の女性のおかけで、小さな自信を持つことが出来た。


 ルーナは店舗に、マシューは事務所へと向かう。

 しかしそれからしばらく、マシューは胸の温かさを感じていた。





 もうすぐ春も盛りだ。

 彼らの日常は、少しづつ変わっていく。

 穏やかに、ゆっくりと。




 同じ春のその下で、誰かの悲劇など、知る由もなく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る