第36話


 事件から1週間が経過した。


 クルメル商会の状況は、最悪と言っていい。

 副会頭の犯罪が露呈、更に失踪というただでさえ混乱した状況の中、ユアンが商会の金銭をかなりの額持ち出していたことが発覚した。

 ジュリアが懸念した通り、商会の引き出し名義人にユアンが名を連ねていたことで、加工工場から姿を消してすぐに金銭を引き出したようだ。

 それは商会全体に、少なくない影響を与えた。



 そして何より最も深刻だったのが、ガウスの落胆ぶりだった。

 それまでのガウスは、人間性に疑問はあるものの、商人としては優秀でクルメル商会をしっかりと牽引していた。


 しかし、ユアンが姿を消した後のガウスは抜け殻だった。


 この事態に最も迅速かつ真剣に取り組まねばならないガウスが、ほとんど機能していなかった。

 結果ジュリアの指摘通りだったことも、そのジュリアに手を上げたことも、ガウスの中では些細なこととされているように見えた。


 帰路の馬車では、ただ一言。

「……お前の言う通りだったな」と呟き、それ以外一切口を開かなかった。

 そこにはただ絶望があるだけで、ジュリアへの感情は何も見えなかったのだ。





 王都に戻ってからガウスは家に帰らず、事務所で寝泊まりをしている。その割に行動している訳ではない。ただ事務所のソファーで、頭を抱えているだけだ。


 ジュリアは憤っていた。

 自分自身への仕打ちに対してではない。

 ガウスの会頭としての姿にだ。

 これが小さな個人商店であれば、周りに迷惑はかけるがそれでも許されるかも知れない。 

 しかしクルメル商会は違う。

 いくつも店舗を抱え、従業員の数も多い。それだけ、ガウスの責任は重い。ガウスは今、とにかく動かなければならない。

 けれどもっと腹が立つのは、当然ユアンだ。

 仮にもクルメル商会の副会頭ともあろうものが、何と無責任で、何と非道なのだろう。

 今すぐユアンの頬を張り、罵りたい気分だった。




 王都に戻ってから、3日。

 ジュリアはガウスの代わりに休みなく働き、疲弊していた。





 ちょうどその日は満月だった。

 ジュリアは中庭に出て月を見上げた。

 あのキクの花を貰ってから、ビルとは会えていない。

 ジュリアは普段、昼間は屋敷にいない。ビルもそう毎日夜遅くまで居るはずがないだろう。

 けれど、もしかしたらまた会えるのではないかと、自然と中庭に足が向いてしまった。


(何を考えているのかしら……)


 ジュリアは愚かな自分の行動に呆れてしまう。ビルに会ったからといって、どうするつもりなのか。

 ジュリアが引き返そうとした、その時。


「奥様!」



 振り返ると、待ち侘びた茶色いふわふわの髪が、そこにあった。


「ビル! 久しぶりね!」

「本当にそうですね! 俺も別のとこの仕事が忙しくて、こちらは他の庭師が入っていましたし……奥様もお忙しそうでしたからね」

「そうね。ビルの方は大丈夫なの?」

「ええ! 何とか区切りのつく所までやってこられましたから。それより……奥様は大丈夫ですか? その、親父さんから聞きました……大変な状況だと……」

「そう……。ええ、大丈夫よ。ありがとう、心配しないで」

「嘘をつかないでください!」


 ジュリアが顔を上げると、真剣な色を放つ茶色い瞳とぶつかった。

 真っ直ぐにジュリアの黒い瞳を見つめるビルの瞳から、まるで魅了されたように視線が逸らせない。


「奥様、大丈夫だなんて嘘をつかないでください。俺でも分かります。もうクルメル商会は泥舟だ。このまま乗っていたら、奥様まで沈んでしまいます」

「ビル! 駄目よそんなことを言っては!」

「奥様には一緒に沈む義理なんてないはずだ! 君を省みることのない旦那と辛く当たる使用人、商会の人間だってそう長く時間を共にした訳じゃないだろう!」

「ビル……?」


 ビルの口調の変化に合わせて、雰囲気が変わっていく。

 ——今、目の前にいる男は、本当にビルだろうか。



 整った顔の割に印象が薄く、穏やかで明るい。

 それがビルの印象だった。

 しかし今目の前にあるのは、しっかりと意志を持った瞳に真剣な表情。

 強烈な印象を与える男がそこには居た。

 顔の造作は何も変わっていないはずなのに、まるで別人ではないか。


「俺は! このまま君を放っておくことなんて出来ない。一緒に逃げよう。大丈夫、こう見えて苦労させないだけの伝手があるんだ。俺についてきてくれ、ジュリア!」


 ビルはしっかりとジュリアの両手を握りしめた。

 茶色の瞳がジュリアを捉えて離さない。

 まるでそのまま瞳に吸い込まれてしまいそうだ。


「……好きなんだ、ジュリア。どうか、俺を選んで」


 ビルは少し顔を歪め、切なそうに、懇願するようにジュリアに告げた。


 ジュリアは混乱していた。

 しかしそれ以上に、喜びが胸を満たしていた。


 気付いていたのだ。自分の気持ちに。

 ジュリアはビルに惹かれていた。

 確かに接した時間は、とても僅かだ。

 けれどいつものビルの隣にいると、まるで陽だまりの中にいるような温かさを感じた。

 今のビルはいつものビルとは違うけれど、まるで花に引き寄せられる蝶のように、彼はジュリアを強烈に惹きつけた。



 ビルが好きだ。

 ビルも好きだと言ってくれた。

 この手を取りたい。

 この手を取って、今すぐここから逃げ去りたい。


 ジュリアは自らの手を動かそうとした。



 その瞬間。

 マルセルの姿が浮かんだ。

 このまま一生、共に人生を歩むのだと思っていた彼の、裏切り。恋していなかったとしても、それは酷くジュリアを傷付けた。

 あの最後に見たマルセルの顔が、いつまでもジュリアの傷を抉る。


 そしてガウス。

 妻と同じ屋根の下で暮らしながら、いつも違う女を寝室に呼んでいるあの男。

 いくら最近は態度が軟化してきているとしても、ジュリアに対する誠実さなど1ミリもない。

 自分でも気付かないようにしていたが、それはジュリアを傷付けていたのだ。



(ここでビルの手を取ってしまったら、私も、彼らと何も変わらなくなってしまうわ。嫌でも私は、ガウス様の妻なのだもの)



 ジュリアは静かに、自分の手を掴んでいたビルの手を、下ろした。


「ごめんなさい……」


 とてもビルの顔が見えない。

 今、彼はどんな表情をしているのだろう。

 勝手に涙が溢れてくる。


「……そう……か」

「ごめんなさい……でも……ありがとう……」

「……わかった……。けど、もしも逃げたくなったら、この店に来て。詳しくは言えないけれど、これから世情が荒れる。ただでさえ苦境のクルメル商会では、きっと乗り越えられない。君は君の幸せを考えて。待ってるから」


 ビルは薄く笑うと、小さな箱を取り出した。

 ジュリアがそっと開けると、中にはクチナシの花を象った髪飾りが入っていた。

 細工の裏に『宝花亭』と銘打ってある。


「さぁ、もう体が冷えてしまう。中に入りな」

「ビルっ……あの……もうここには来ないの?」


 ジュリアは感じていた。

 ビルの口ぶりから、もうこの屋敷には来ないのであろうことを。


「そうだね。もうここに居る必要はないんだ。やらなければならないことは終わったから」

「それはどういう……」

「君に言えないことがたくさんある。でも俺の気持ちは、嘘じゃない。もし君が会いたいと望んでくれたなら、また会えるよ。じゃあね」


 そう言ってビル……いや、ロイドは、ひらりと身をかわして塀を乗り越えた。

 ジュリアは慌てて塀に近づいたが、あっという間にロイドの姿は闇に紛れてしまった。


「ビル……あなたは一体何者なの……?」


 ジュリアは塀越しに、ロイドの去って行った暗闇を見つめ続けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る