1/7 今年見るのが楽しみな作品


 冬アニメ・ドラマの季節になりましたが、皆さまは何を観る予定ですか?

 私は、もうそろそろぼちぼち決めていこうかなと思っています。


 まず、アニメですが、『吸血鬼すぐ死ぬ』の2期はマストで見る予定です。1期が面白くて、漫画も買ったくらいですし、好きなキャラのサンズちゃんが登場したり、糞ゲー回もやりそうですし、とても楽しみです。吸血鬼三兄弟がそろうのも、早く見たいですね。

 他には、『Buddy Daddies』を見たいです。殺し屋コンビが、女の子を育てるという話です。今、流行っているストーリーラインですね。一番気になるのは、制作者にニトロプラスが関わっていることです。『がっこうぐらし!』を作ったところなので、何かしらの裏切りがあるのかないのか、そこら辺も注目したいです。


 冬アニメはこれくらいですが、春にやる『デッドマウント・デスプレイ』も楽しみです。原作が『バッカーノ!』の成田良悟さんの漫画作品で、ざっくり言いますと、異世界の住人が現代に転生してしまうという話です。

 漫画は1話だけ見たので、その後どうなるのかは、アニメでじっくり見ていきたいと思います。その1話もめちゃくちゃ衝撃だったので、今後の展開や、成田先生の得意な、魅力的なキャラたちによる群像劇に期待しています。


 ドラマだと、『ブラッシュアップライフ』を見る予定です。バカリズムさんが脚本で、安藤サクラさんが主演の日テレドラマです。普通の女性が、なぜか自分の人生をタイムリープしてしまい、その人生をちょっとずつ良くしていく、という内容らしいです。

 私は、バカリズムさんのネタはもちろんですが、ドラマも大好きなんです。初ドラマ脚本の、『素敵な選Taxi』は、過去に戻ってやり直せるというTaxiに乗り合わせた人々のお話で、タイムスリップというSF設定がありながらも、庶民的な感覚がきっちり描かれているというギャップが面白かったんです。新しいドラマも、そう言う面白さに期待しています。


 あとは、大河ドラマを見ようかなぁと悩んでいます。『どうする家康』は、『リーガルハイ』の古沢良太さんが脚本で、ミステリードラマの名手が大河ドラマってどうなるんだろうという興味があります。でも、長いのを見続けるのは苦手なんですよねぇ……。

 朝ドラの『ブギウギ』も気になっています。ヒロインの笠置シヅ子の歌声がすごく好きなので、人となりを知りたいなぁと思っています。しかし、やはり長く続くのは見るのを躊躇ってしまいますねぇ……。


 今年公開の映画ですと、『岸部露伴ルーヴルへ行く』を絶対に見ます。実写ドラマがとても面白かったので、こちらの映画も楽しみにしています。しかも、ルーヴル美術館が完全協力という贅沢を、スクリーンで堪能したいです。

 『カラオケ行こ!』も気になりますね。漫画は既読で、すごく面白かったので。映画館で見ようかどうかは、ちょっと悩みますが。


 そんな感じで、今年もエンタメをたくさん浴びる一年にしたいです。




 はい、今日の宣伝です。


 「貴方が走れば私も走る」

 →https://kakuyomu.jp/works/16816927860809272759


 湖のある草原で暮らす芦毛のケンタウロスたち。その中で唯一、生まれつき白い毛をしていた少女のケンタウロス・エクラは、体の弱さを懸念されて、一度も走ったことがなかった。しかし、彼女は初めて一族とは異なる毛色のケンタウロスが走る姿を目にして――。

 香鳴さんによる自主企画「問えば響く君の答え」の「命になれる?」という問いに関するお話です。投稿したのは去年の1月でした。


 私は、「問えば響く君の答え」の参加作品を、世界観統一の異世界ファンタジーでまとめています。あと、問う人と答える人という関係から連想して、異種族や立場が違う者同士の交流がテーマとしています。

 タイトルも、直接あるいは間接的に、二つのものを表現していますね。今回は、「貴方」と「私」です。「空」と「海」とか、「最初」と「最後」とか、2という数字を使わずに、連想させるようにしています。


 これを書いた時は、「ウマ娘面白い!」と思っていたので、走る話になりました。登場するケンタウロスの名前も、日本の競走馬から文字ったりしていますし。ただ、競馬からケンタウロスの話になるが、ひねくれているなぁと思います。

 あとは、タグの「恋愛未満」ですが、ここではまだ、『好き』というよりも、気になる、憧れているという気持ちを中心に書きました。もうちょっとしたいたら、「好き」になっていた気持ちですね。こういうのを書くのは楽しいです。




 はい。ちょっとまた長くなりましたが、今回はここまでです。

 また次回ですね。お疲れさまでした。



































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る