終わりの始まり 参

「──ん、りん」


 どこか遠くで、自分の名を呼ぶ声が聞こえる。

 その声は幼く、けれど大人と子供の狭間にあるような、よく知った声だった。


「凛!」

「……っ」


 ゆさゆさと肩を揺すぶられ、加えて強く名を呼ばれた事で凛は驚きと同時に瞼を開けた。

 視界に入った人間は、困惑しきった兄──蒼馬だった。


「は、……? あに、うえ……?」


 しかし、凛の記憶にある蒼馬とは違った。

 きりりとした男らしい眉に、黒曜石こくようせきの瞳を持ち、凛以上に艶のある漆黒の髪。

 すらりとした長駆ちょうくに、しなやかな手足から繰り出される剣戟けんげきが美しい男だった。


「どうした、大丈夫か? どこか打ったか?」


 けれど、目の前で心配そうに問い掛けてくれる兄は、凛の知る


「ん?」


 応えがないことを疑問に思ったのか、蒼馬が小首を傾げる。


「いいえ、何も。……何もありません」


 蒼馬に己の心情が悟られないよう、凛はにこりと笑った。

 言えるわけがない。


(兄上が幼いなんて、きっと夢だ)


 年の頃からして十二、三ほどの蒼馬が「そうか」と笑い返した。



「これでよし」


 ぽん、と凛の小さく可愛らしい膝を叩き、蒼馬は満面の笑みで立ち上がった。


「ありがとう、ございます」


 どうやら自分は知らないうちに怪我をしていたらしく、軽く血が出ていたようだった。

 手当ては必要ない、大丈夫だと何度言っても「傷が残ったらどうする」の一点張りで、凛が折れるしかなくなってしまったのだ。


 目覚めた先は蒼馬が稽古場として使っている広間で、気を失っていたらしい。

 神宮寺家は、古来より神に仕える神主を輩出する家系だ。

 しかし、蒼馬だけは『歌舞伎役者になりたい』と言って、継ぐはずだった家を飛び出してきてしまった。


 今居る場所は父方の伯父が持つ屋敷で、蒼馬はそこで寝起きして日々稽古に勤しんでいるのだ。

 蒼馬が飛び出した理由を、その日のうちに伯父は父に伝えた。


 敬愛する兄からの進言となれば、強くは断れなかったのだろう──二つ返事で神社は次男に継がせると了解を得た。


 そこまでは覚えているが、あれから何年が経ったのだろうか。

 蒼馬の年頃や自分の身なりから、なんとなく予想は出来る。


(今が何年なのか、本当のところは兄上に聞かなければ分からないけれど)


 傍で薬箱を片付けている蒼馬に聞こえないよう、凛はひっそりと溜め息を吐いた。

 何も知らなかった無垢な頃とは違うのだ。


(傷なんか何度も重ねてきたのに)


 凛は小さな自分の手を、そっと天に掲げた。

 蒼馬に手当てをされている短い間だが、何度考えても自分は幼くなってしまったようだ。

 今の凛の手は剣を持つ重みも、人を殺す度胸も、何も知らない。


(この手では、何も持てない。何も……)


 あまりある命の灯火を奪ってきた。

 時には恨まれ、逆上した民から襲われそうにもなった。

 その度自身で応戦し、時には守ってくれる者があったから、凛は決戦の地まで来る事が出来たのだ。


 桐生に追い掛けられ、凛の意識が深い闇の中に沈んだところまでは覚えている。

 ただ、次に目が覚めるとそこは過去の地で、自分を含めて周りも幼くなっていると誰が思うのだろうか。


(まさかだけれど……)


 考えたくもない事実が頭をもたげた時、蒼馬に名を呼ばれた。


「わっ」


 のろのろと顔を上げると何かを投げられ、凛は咄嗟とっさにそれを受け止めた。


おうぎ……?」


 宵闇を閉じ込めたように深く、美しい扇は蒼馬の愛用するものだ。

 凛の手の何倍もあるそれは、丁度太陽に反射してきらきらと輝いている。


「ちゃんと持っててくれ」


 にこりと淡く微笑んだ蒼馬は、そう言うと広間の中央に立ち、稽古を再開しようとする。


(これは……)


 凛は僅かに目を見開いた。


「兄上!」

「うん?」


 そして、気付いた時には蒼馬を呼び止めていた。


「どうした、寂しくなったか」


 仕方ないな、という呆れともつかない声音に凛は嘆息しそうになるが、気力で持ち堪える。

 今は蒼馬の言葉に一喜一憂している場合ではない。


「違います! もう子供じゃないんですから!」

「じゃあどうしたんだ」


 益々分からない、と言ったふうで蒼馬が訊ねる。


「これ、四年の……えーっと。なんと読むのですか?」


 扇のかなめ部分を指差し、曖昧な問いを投げ掛ける。

 およそだが、今の凛は十にも満たない年頃だ。


 その当時は勧んで勉学をしていなかったからか、あまり難しい字は読めなかったのだ。

 その事を覚えていたからこその問いだった。

 そして、今の年号は──


嘉永かえい、だな」


 ゆっくりとした口調で蒼馬が言った。

 小さく彫られた字は職人の彫り方ではなく、寧ろ角張って無骨だ。

 伯父手ずからの贈り物に、これまた手ずから蒼馬に譲った時の年号を彫り留めたのだろう。


 歌舞伎役者になるのならば、という基本中の基本から叩き込まれた。

 日夜伯父から出される題目をこなし、日が沈んでも月が辺りを照らしても、蒼馬は稽古に打ち込んだ。


 その努力の甲斐もあり、やっとこの扇を贈られた事を凛は漠然と覚えていた。

 今が嘉永四年となると、戦争から何年前かおおよその検討は付く。


 しかし、それと同時に段々と自分の状況を飲み込んでいる自覚もあった。

 加えて『自分が過去に居る』という、信じたくない事実まで浮き出てきてしまい、凛は目眩を覚えかける。


「で、それがどうし──凛!?」


 くらりと身体が傾きそうになったのを、蒼馬がすんでのところで支えてくれた。

 このままもう一度意識を手放せば良かったのかもしれないが、状況が変わっていない確信もあった為出来なかった。


 五稜郭で一人泣き濡れていた自分が、どうして違う場所に居るのか。

 優しい兄の姿が、どうして記憶の中よりも幼いのか。


 目覚めて疑問に思ったことが現実味を帯びてきて、吐き気がしそうだが、この現実は最早受け入れるしかなかった。

 無闇矢鱈むやみやたらに人に『ここは何処だ』と聞くよりも、自分が受け入れてしまった方が早い。異端な目を向けられる事は分かっているのだから。


「ご、ごめんなさい。少し体調が優れなくて」


 苦し紛れの言い訳を紡ぎ出す。

 体調が思わしくないのは嘘ではないが、蒼馬の大きな手に支えられ、はたと気付いた。


(ここが本当に過去という事は、私の身体は今どこにあるの……?)


 意識が深い闇に沈みかける中、桐生もこうして支えてくれたはずだった。

 自分が過去に居るのならば、未来──凛の本来の身体はどうなっているのだろうか。


(いや、今考える事はそれじゃない。私が今成すべき事は)


 この世界を、自分の状況を、そして目の前の少年が「蒼馬」であることを受け入れる事。


 話はそれからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る