第6話

 お祝いは一日中続き、仕事とは別の疲れでぐったりしながらミュリエルは帰って来た。後ろを歩く侍女たちは祝いの品が大量に入ったカゴをいくつも運んでいる。


「ミュリエル!」


 疲れを感じながら廊下を歩いていると、レックスが小走りで向かってきた。それだけでミュリエルは嬉しくて、今日の疲れを忘れそうになる。


「今日はいつもより遅いから心配したよ」

「ごめんなさい。みんなが結婚のお祝いをしてくれて」

「そうか、みんな優しいね」


 レックスの後ろに誰かいるのに気付く。


「あぁ、彼をやっと紹介できるね。結婚パーティーにも来てもらってたんだけど、彼のご両親がうちで働くことをなかなか認めてくれなかったみたいで。やっと僕の補佐をしてもらうことになったんだ。武術の心得もあるから護衛としても優秀なんだよ」

「そ、そうなの」


 ミュリエルの動揺をよそにレックスは後ろの男性に手招きした。黒髪の背の高い男性が進み出てくる。


「イザークだ。ホルフマン侯爵家の三男でね。ミュリエルは彼を知ってる?」

「え、えぇ。ホルフマン侯爵夫人は慈善活動に熱心だから」


 何の感情も読み取れないイザークはレックスの横まで来るとお辞儀をした。レックスよりもイザークは背が高いので、一瞬見下ろされ自分がとても小さくなった感覚になる。


「これからよろしくね」


 ミュリエルはそう言うのが精一杯だった。


 彼だ。パーティーの日に強い視線を私に向けてきたのは。

 でも今はそんなことはない。お辞儀を終えた彼を見上げてもそのグリーンの瞳には特に何の熱量も感じられない。もしかしてパーティーの時は私の勘違い? 他の人を見ていたのかもしれないし、彼が酔っていただけ?


 以前からイザーク・ホルフマンのことは神殿で見かけたことがあった。ホルフマン侯爵夫人の付き添いのような形で数回見かけただけで、名前もよく知らなかった。ホルフマン侯爵夫人とはまぁまぁ話す機会はあったのだが。だから、パーティーの日は意外だったのだ。


「はい。よろしくお願いします、聖女様」


 無表情のイザークを見て、やっぱり気のせいだったとミュリエルは自分を納得させる。


「じゃあ、紹介も済んだことだし。父上と打ち合わせがあるからもう行くよ。遅くなるかもしれないから先に寝ていて」

「そうなの? 分かったわ。お疲れ様」


 ちょっと残念そうにするミュリエルの頬にレックスはキスを落としてから、ミュリエルの歩いてきた方向へ歩いていく。続けてイザークとすれ違う。

 チリっと肩のあたりにパーティーの時と同じような焼けつく視線を感じた。慌てて振り返ったが、レックスとイザークが何か話しながら去っていく背中が見えただけだった。


 敵意や殺意は感じない。でも、あの視線は何なのだろうか。

 今日みんなから向けられたような憧れや尊敬の念でもない。ノンナのように嫉妬でもない。


 ミュリエルは奇妙な感覚に腕をさすりながら、その場を後にするしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る