第9話


    *



 暗闇の中に懐かしい灯りが見える。

 そうだ、あれは……。


 子供の頃、父が遅くまで作業をする灯りが漏れていた。


 ベッドに潜って、何だか怖くなってしまった夜も、急に寂しくて心細くなった夜も、灯りを見て、すぐそこに父がいると思うだけで、僕は何も怖くなかった。


 でも、いつからかその灯りは消えてしまった。


 どれだけ怖くても、どんなに願っても、部屋の灯りがともることはなかった。

 あの時はたくさん泣いたな……。


 もう、長い間、思い出すことはなかったのに。

 なぜ、いまごろになって、思い出したのかな……。



    *



「ん……んん……」


 ふと目覚めると、僕は自分のベッドに横になっていた。

 薄暗い部屋。半開きの扉から居間の灯りが漏れている。


 まだ夢を見てるのかな……いや、台所で何かを作っている音がする……マイカかな。

 段々と意識がはっきりしてくる。


「あれ?」


 ん? 変だな、どこも痛くない……。

 腰を触ってみるが、どこにも傷がなかった。


「え? どういうこと……?」


 起き上がって背中を触っていると、

「あ! シチリ、良かったです。目が覚めたんですね」と、マイカが部屋に入ってきた。


「うん、ごめんね。気を失ってたみたいで……重かったでしょ?」

「ううん、ちゃんと自分の足で歩いてましたよ。私は支えただけで……あ、お薬あったので塗っておきました。……どうですか、具合は?」


「不思議と全然痛くないよ。ありがとう」


 マイカはほっと胸をなで下ろす。


「良かったです! 一応、夕食を作ったのですが……食べられそうですか?」

「うん、すぐ行く」


「じゃあ、用意してますね」

「ありがとう」


 マイカはパタパタと台所へ向かう。

 僕はベッドから起き上がり、居間に向かおうとして、ふと、麻袋に目が留まった。


 そうだ、渡さなきゃ――。

 麻袋を手に取り、僕は傷のことはすっかり忘れて居間に向かった。



「マイカ……」

「今日はチキンスープにしてみました。栄養たっぷりで体にいいですよ」


「うん、美味しそう」

「さ、座って下さい」


「あのさ、マイカ。ずっと渡そうと思ってたんだけど……これ、渡しそびれちゃってて」


 背中に隠していた麻袋をそっとマイカに差し出した。


「え……わ、私にですか?」

「うん……町で見かけて、きっと、その……君に似合うと思ったから」


 マイカはそっと麻袋の口紐を解き、白いブラウスと水色のスカートを取り出した。


「わぁ……可愛いです」


 ぱっと明るくなったマイカの顔を見て、体から力が抜けた。


「僕はあまり詳しくないんだけど、王都から届いたばかりの洋服なんだって」

「そんな……、高かったんじゃありませんか?」


「ううん、お店の人に安くしてもらったし、収入も増えたから全然平気だよ」

「シチリ……」


 マイカは洋服をぎゅっと抱きしめた。


「ありがとうございます、とっても嬉しいです!」


 満面の笑みを浮かべるマイカ。

 この顔が見られただけで、もう何もいらないや。


「さぁ、お楽しみは食べたあとにしようか」

「はい! じゃあ、ちょっと部屋に置いてきますね」


 嬉しそうに洋服を抱えて、マイカは自分の部屋に行った。

 ふふ、やっと渡せたなぁ、喜んでくれて良かった。


 それにしても、僕の背中は……。

 マイカは薬を塗ったと言っていた。こんなに早く治ることなんてあるんだろうか?


 指先で傷口を探す。

 やっぱり、傷はどこにもない――。


 チキンスープを見つめながら、僕はヘンリーさんのことを思い出していた。


「あのぉ……シチリ、待ちきれなくて着てしまいました。その、どうでしょうか……?」


 部屋から戻ったマイカは洋服に着替えていた。

 思わず見蕩れてしまいそうになる。 


「うん……すっごく似合ってる!」

「ほんとですか⁉ 良かった……へへ」


 少し照れながらスカートを揺らす仕草が、悶えそうなほど可愛かった。



    *



 約束の日になり、僕は古書店を訪れた。


「ごめんくださーい……ヘンリーさん、シチリです……」


 店内に入り声を掛けると、奥から「こっちだ」と声が聞こえた。

 本に囲まれたデスクまで行くと、ヘンリーさんがジロリと目だけ僕に向けた。


「来たか」

「はい、今日はありがとうございます」


「……どれ、ここじゃ狭い。着いてきなさい」

「あ、はい」


 ヘンリーさんは読んでいた本を置いて立ち上がると、店奥の扉から居住スペースに向かった。


「店と繋がってるんですね」

「ああ、今じゃ珍しいかもしれんが、古い店はどこも同じような造りさ」


「へぇ、そうなんですねぇ……」


 リビングに通されると、

「そこに座っててくれ」と言って、ヘンリーさんはどこかに行ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る