記録1

「今日は雨か」

 そう父さんが言った。「何を言ってんだ」と思った。なぜかって? それは勿論、今日は比較的晴れている方だったから。

 空には、雲が少し多いものの、梅雨の時期にしては太陽の光がサンサンと差し込んでいて、雨が降るようには到底思えなかった。

 だから、父さんの言葉は完全にスルーした。

 それから五分ほど経って、僕は投稿の準備を始める。学校指定の通学用リュック。ダッサいし重い。でも割と何でも入る有能なカバンだ。その中に、教科書や水筒、筆箱、そして最近学校から配られた勉強用のタブレット(これが本当に邪魔で仕方が無い)などを丁寧に詰め込んでいると、

「今日は雨降るらしいから傘持って行くんだよー!」

 と母さんの声が遠くから聞こえた。

「めんどい……」

 小さくそう呟いて、僕は準備を進めた。

 家を出るギリギリまで必死に拒んだが、結局黒いなんの特徴も無い傘を押し付けられ、そのままドアを閉められ、渋々傘を持っていくことになった。

 三人の集合場所にしている公園に行くと、斗真がつまらなさそうに、一人寂しく立っているのが見に止まった。だから、小走りで公園の前の横断歩道を渡り、斗真のリュックを軽く叩く。振り向いた斗真の手には紺色の傘が握られていた。聞くと、斗真も渋々といった感じだった。

「ごめーん遅れたー」

 ごめんと思っていない声を出しながら走って来る環は、折り畳み傘を持っていた。

「あーそっちにすれば良かったー」

「それな」

 と僕と斗真が言うと、

「いや今日結構降るらしいよ」

 と環がサラッと答える。

「まじかー」

 と斗真が言った。……いやちょっと待て、なんでそれを知ってて小さいので来た? そう思い

「じゃなんで折り畳み傘なんだよ」

 と聞くと、

「いやこの空で雨降らねーだろ」

 とあっさり答えられた。

「それはマジでそう」

「まあ、折り畳み傘一本学校に置いてあるから雨降ったら貸してやるよ」

 と僕が言うと、

「じゃ二本差しで行きたいと思いまーす」

 と言いながら、両手で拳を握り、それを顔の横へ。二本の傘を差しているジェスチャーをした。

 その後僕らは、近付く期末テスト愚痴を言いながら、学校へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る