第19話 龍のすみかにやってきました

 二人で寄り添いながら休んでいると、しばらくして、宿屋に村の長老が訪れた。


「ロイ殿! フラウ殿! 無事でなによりじゃった!」

「長老こそ、生きてたのか!」

「ああ、また死に損なってしまったわい」


 そういう長老の腕は布で首から吊るされ、怪我をしているらしいことが分かる。


「村の被害はどんな感じなんだ? 女神信徒たちはどうなった?」

「それなんじゃが、村全体に被害が及ぶ前に、なにやらフードを被った女魔導師が暴徒をまとめて眠らせてしまって、被害は限られているようじゃ」

「なんだって?」


 その特徴はフリーダで間違いないだろう。俺とやり合う前に、あらかじめ信徒たちを無力化していたのだ。やはりあいつは女神の手先ではなかったのだ。


「ロイ殿を探していたようじゃが……知り合いかの?」

「……まあそんな感じだ」

「そうか……しかし、奴らは諦めていない様子じゃ。これからも警戒しておいた方が良いぞ」

「分かってる。奴らの狙いは俺たちだ。これ以上村に迷惑をかけたくない。……フラウの怪我が治ったら、俺たちは出ていくよ」


「……そうか。寂しくなるのう」

「世話になったな、長老」

「気にするでない。また困ったことがあったらいつでも立ち寄るがよい」

「ああ、ありがとう」


 俺は長老と握手を交わすと、部屋へと戻った。



 数日後、フラウがドラゴン特有の回復力で怪我を治癒していき、村から出ても大丈夫だと判断すると、俺達は荷物をまとめ、宿を引き払った。


「長い間、お世話になりました」

「本当に助かったぜ。感謝してもしきれねえ」

「うむ、こちらこそ。ロイ殿たちのおかげで村は救われた。それに、この村には昔を思い出す良い思い出ができた。ドラゴンライダーの伝説はずっとこの村で語り継がれるじゃろう。……もし、また何かあった時は遠慮なく頼ってくれ」

「はい、その時には是非……」


 フラウはぺこりと頭を下げる。


「ロイ、行きましょうか」

「そうだな」


 長老たちに見送られて村から出ると、フラウはドラゴンの姿に変化して翼を広げる。

 俺はフラウの背中に飛び乗り、フラウは力強く羽ばたいた。……こうして俺たちは新たな新天地へと旅立ったのだった。



 しばらく飛んだフラウは、国境付近の険しい山岳地帯に降り立つと、俺を降ろして人間の姿になった。鬱蒼うっそうと茂る木々の向こう側には、洞窟のようなものが口を開けているのが見える。ここならば人目につくことも少ないだろう。


「ここでいいのか? もっと開けた場所の方が、人里を探すにも都合が良いと思うんだが……」

「実はずっと昔、私はこの山岳地帯で生まれ育ったんです」


 フラウは懐かしそうに目を細めると、話を続けた。


「だいぶ変わっちゃいましたけど、一度来てみたくて……」

「確かに、ここら辺にわざわざやってくる旅人なんていないし、一旦身を隠すには最適だな」

「えへへ……」


 フラウは照れたように笑うと、俺の頬に手を添えてきた。


「私とロイだけの、秘密の場所ですね……」

「そうだな……」


 俺はフラウの手を握り返すと、唇を重ねた。それからしばらくのあいだ、俺達は抱き合ってお互いの存在を確かめ合った。



「……さっきの話ですけど、私の故郷はここから西の方角にある山の奥深くにあります。そこにはまだ、私が暮らしていた頃の面影が残っているはずなので、行ってみませんか?」

「ああ、行こう。もしかしたら、ドラゴンライダーについて何かわかるかもしれないしな」

「私も正直、ドラゴンライダーについては分からないことも多いです。……でも、確か私の先祖も代々人間を守護していて、ドラゴンライダーと契約を結んでいたらしいですよ?」

「そうなのか……」


 ということは、フラウの両親のどちらかが、人間と契約を結んでいたということか。


「そんな昔から人間を守っている守護龍が、人間に恵を与える女神ソフィアと対立することになるなんて……皮肉な話だな」

「本当ですね……。私も本当は女神と争いたくない。でも、彼女は変わってしまった。──多くの人間から信仰され、捧げ物をされることに快楽を覚えてしまったのかもしれません」

「それで、同じく信仰対象になり得る守護龍が邪魔になったんだな……」

「はい……」


 フラウは悲しげに顔を伏せた。


「大丈夫だ、なんとかなる! フラウの人間を守りたい気持ちは本当なんだろ?」

「それはそうです! でも、私は過去に一度、女神に呪いをかけられて人間をたくさん殺しました。……またそんなことにならないとも限りません。それが怖いんです」

「そんな心配するなって。俺は絶対にお前を見捨てたりしない。どんなことがあろうと、お前を信じて最後まで一緒にいてやるよ」

「ロイ……!」


 フラウは感激した様子で、俺の首の後ろに腕を回してきた。そしてそのまま押し倒される。


「……フラウさん?ちょっと待とうぜ」

「ごめんなさい……ちょっと我慢できなくて」


 俺の胸に顔を埋めたフラウの身体は少し震えているように見えた。


「泣いてるのか……?」

「いえ……なんでもないんですよ。ただ、色々思い出して……なんで私は守護龍なのにこんなに無力なんだろうって……」

「そんなことない。フラウは強いよ。俺を守ってくれたじゃないか」


 俺はフラウの頭を撫でると、優しく抱きしめ返した。


「いいえ、ロイに私が守られただけです」

「……じゃあそういうことにしておくか?」


 フラウは涙を拭うと微笑んで見せた。


「ロイ……愛しています」

「ああ、俺もだよ」


 再び唇を重ねると、フラウの手は自然と下腹部へと伸びていった。


「あの、ロイ……」

「どうした?……やっぱりまだ辛いか?」

「ううん、違うんです。その……お願いがあるのですが……」

「言ってみてくれ」

「私を──ううん、やっぱりこれは全てが終わった後にしましょう」


 フラウは何事かを言おうとして思い留まったようだった。気にはなったものの、俺はあえて追及しなかった。多分、俺も同じようなことを考えていたから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る