第51話 通り夢のかんばせ 4

4


 この道は海岸沿いにあって、右手は砂浜、左手は広い駐車場や休憩所になっている。

 閑散としていて逃げこむ場所は存在しなかった。

 近くに建物は二つしかない。

 一つは私のいたリゾートホテルで、この足では到達不可能に思える程度の距離があいている。

 もう一つも同じ業種の「グランドホテル海月」で、射手はこの建物の上階から狙撃しているらしい。

 こちらのやはり、この足では到達不可能だった。辿り着く前に行動不能にされてしまうだろうし、辿り着けても、射手を捕まえられるとは限らない。罠だってあるかもしれない。


 命乞いをして、助けてもらえるとは思わなかった。

 〈ホール〉で行う事はすべて趣味であるべきである。そして実際この射手は、人を狩ってみたいから今こうして撃っている。狩りが終わるまではやめる理由がないのだ。


 一番良いのは、どうにかして射線の外にまで逃げてしまうことと思われた。車があればそれができる。


 私は一番近くの車を目指して転がっていった。

 そのあいだも客人は弾を撃ってきた。その精度は確かなものだった。

 弾丸が耳を貫通した。

 空気銃なのだろうか火薬の音はしなかった。

 頬の肉が削がれる。

 コメカミを削られる。

 片目を射貫かれた。

 二発目に足を撃った以外では、この射手は執拗に顔を狙ってきた。腕や背中を狙った方が簡単に動きを止められるだろうに。

 何か執着があるのか、遊んでいるのかは不明だ。どちらにせよ、こちらに選択肢はない。


  駐車場には何台かの車が停まっている。

 もちろん〈ホール〉に持ち主は存在しない。私も持ち主じゃない。つまり鍵を持っていないということだ。

 とにかく接近できた車へとりつき、取っ手をガチャガチャいわせる。

 残念ながら鍵が掛かっていた。

 他の車を探したいが、そうそう許してはもらえないだろう。射手としても遊んでいる余裕はなくなってきたはずだ。


 方向転換しようとしたところへ、次の弾が撃ちこまれた。頭部を狙ってくるのは分かっていたから、腕で庇った。

 回転する弾丸は、防御した腕を抜けた後、車の窓ガラスを吹き飛ばした。

 射手は驚いたろう。私は低くしゃがんでいたから、腕に当たった弾が、上にある窓ガラスまで逸れることはあり得ない。


 理由はシンプルで、弾丸がそれほど大きなものではなかったから、筋繊維や骨のせいで軌道が逸れたのだ。

 狙っていた、といえるほどではないが、期待はしていた。

 私はガラスを払って車の中へ飛びこんだ。

 座席の下にしゃがんで、当面は被弾の心配はなくなった。

 とはいえ、射手がホテルから出て近づいて来たらどうしようもない。

 車を出したい。だが、繰り返すが私は鍵を持っていないのだ。


 車内を探して、鍵は見つからなかった代わり工具を入手した。映画で見たあれをやるしかないだろう。ハンドル下の配線を露出、直行させてエンジンをかける、あれだ。


 私は車にはまるで知識がない。しゃがんだ姿勢と腕の怪我に難儀しながら、がちゃがちゃやった。驚いたことに成功した。

 本当に大丈夫なのか心配だが、迷っている暇はない。車を発進させた。

 まっすぐ駐車場を出たところで、タイヤをパンクさせられた。

 構わず曲がろうとするがハンドルが動かない。

 ハンドルロックというやつだろうか? 曲がれない。それどころか、エンジンさえ止まってしまい。車は道路のまん中で立ち往生してしまう。非常に危険だった。


 射撃の的になるだけではない。まさにこのカーブの先に〈通り夢の花嫁行列〉が迫っているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る