後夜祭

0次会 酒姫

「――以上で、入賞チームの発表を終わります。素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた酒姫達に大きな拍手をお願いします」


 会場には、再度大きな拍手が沸いた。


「藤木君、落ち込まないで。僕たちも、彼女たちも、十分頑張ったんだ。胸を張って最後まで見届けよう」

 部長も僕も精一杯の拍手を送った。


 応援していたチームが入賞を逃してしまったと、泣き崩れているファンもいた。

 泣きながらも、最後まで精一杯拍手を送っている人もいた。

 僕たちも、泣きながらも一生懸命に拍手を送った。

 たとえ負けてしまっても、よく頑張った。素晴らしかった。

 そういった心の声を叫んでいる人たちも、会場には大勢いた。

 みんな涙声であった。


「一生懸命やって、負けたんだ。悔いも残さないように頑張って。だからここまで来れた。拍手で見送ろう」


 拍手は鳴り止まなかった。



 そんな中で、司会者が困ったようにしゃべり始めた。


「……えぇと、ここでイレギュラーなのですが、1つ新規に賞を設けようと審議がありましたため、発表させてもらいます」


 ここで終わりかと思ったステージにて、何か新しい発表が始まった。

 司会者がしゃべり始めたため、拍手の手が止まった。

 また、会場は静寂に包まれた。


「……えぇと、審査員特別賞があるとのことです」



 なんの事か分からなかった。

 今日のパンフレットに書かれたスケジュールには、そのような文字は一切入っていなくて。

 ‌呆気に取られていると、次々と名前が読み上げられていった。

 推し活部のメンバー3人の名前も読み上げられ、入賞出来なかった二階堂さんや酒姫部のメンバーも呼ばれたり、他の学校の人も何名か呼ばれていた。


「この方たちには、特別賞を贈らせて頂きたいと思います。私は、あまり詳しくはわからないので、審査委員長、お話をよろしいでしょうか?」


 そう紹介されて、ステージの上には審査委員長があらわれた。

「はい。初めまして。審査委委員長を務めさせてもらっております」


 そういうと、落ち着ていた口調で話し始めた。

「今年はとても良い大会でした。逸材揃いの大会だったと思います。敗者復活戦をやるなどして、イレギュラーづくめでしたが、そうまでしてでも光る原石を見ていたいと思いました。できる限り長い時間」


 一言一言、丁寧に噛みしめるように、審査委員長は話していった。

「そんな光る原石を見ていると、その原石たちは日に日に磨かれて、輝きを増していって、敗者復活戦の時よりも今日の方がもっと良くなっていたりして、入賞できなくても、ここでその原石を逃すのは惜しいと思いまして、急遽新たに賞を立てさせてもらいました」


 会場がどよめいた。

 どういうことなのだろう。

 特別賞に呼ばれたメンバーが大きなスクリーン上に次々映し出された。

 各々が最終ステージで歌っていたシーンが流されている。


「この方たちは、酒姫になるに相応しい人材です。私のところでさらに磨きをかけて、デビューを目指して頂きたいです。入賞を果たした人もですが、特別賞の皆様にはとても期待しています。これからも頑張って下さい。あなた方は、もう立派な酒姫です。以上です」



 会場は呆気に取られていたが、自分の推していた酒姫がそこに選ばれたことを認識すると、喜んで叫び出す人もあらわれた。


「……藤木君……、これって酒姫としてデビューできるってことだよね……」


 そう言った部長の方を見ると、両目の外側から溢れ出した涙でキラキラと輝いていた。


 僕の頭には、何も入ってこなかった。

 とても綺麗に輝いていた原石。

 僕もずっと見ていたいと思っていた。

 ‌南部さん、茜さん、泡波さん……。



 僕の思考を待ってくれるわけでもなく、入賞を果たしたメンバーや特別賞に選ばれたメンバーが次々とステージ上に呼ばれて一言ずつ今の気持ちを求められていった。


 そうやって、酒姫部、推し活部のメンバーがしゃべっていても、まだ全然実感がわかなかった。

 推し活部のメンバーが酒姫になれたなんて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る