第五話 なんだかんだいいつつも

 気分は晴れたが、状況は変わらない。翌日以降も俺は、教え子との間にそびえ立つ大きな壁を取り払うべく、あれやこれやと頭を回していた。

 授業中であろうと、自宅で格安ディナーを食している時であろうと、なりふりかまわず考えに考える。そんな、脳細胞が過労死してしまいそうな日々。

 ……では、あるのだが。


「ぐぬぬ、なんも思いつかん……」


 パスタはくるくる渦を巻き。思考はぐるぐる空回り。腹が膨れたところで特に妙案が浮かぶわけでもなく、溜息と共にパスタの山へフォークを突き立てる。カシャーンという乾いた音が自室に響きわたり、なんだか余計に虚しくなった。普段はなんとも思わぬ『アホー』というカラスの鳴き声が、最近は妙に腹立たしく感じる。

 現状の分析は、とっくに済んでいるのだ。

 榊原先生の『二人とも何も間違えていない』という主張は全くその通りなのだろう。俺は指導に手を抜かなかったし、アイツもそれに答え続けてくれた。双方に落ち度は無い。

 だが、模試の成績は思うように出なかった。何も間違えていないはずなのに、点数は伸びてくれなかった。

 メンタルケアも心がけていたが、結局神楽坂の心は折れてしまったのだ。

 その結果が、この現状で。神楽坂は、授業を、そして俺を拒絶するようになってしまった。まさに最悪の状況だ。

 何も間違えていない。けれど、現実は思うようにいかない。

 ──だとすれば、導き出される結論は、もう一つしかなかった。


「……俺が、力不足だったんだな」


 自分ならやれるという、傲慢さ。吐き気がするような、思い上がり。

 今更そんなことに気づいて、無性に自分が嫌になってきて。食欲が完全に消え失せた俺は、食べ残しの夕食パスタにラップをかけた後、食卓に突っ伏して目を閉じた。



 再び目を覚ますきっかけとなったのは、スマホのアラーム音でもなく、目覚まし時計のうるさい鐘の音でもなかった。


「んー、相変わらずおいしいねぇ。むぐむぐ……」


 皿を突くフォークの音。聞き慣れたというより、もはや聞き飽きた女声。


「あ、優起きた。おっはよ~ん」


 俺の意識を覚醒させたのは、パツパツの部屋着を身に纏った隣人であった。


「……何やってんだ、お前」

「いやー、優がパスタを食べ残してたみたいだから、もったいなくてレンチンして食べてたんだよ。大変おいしゅうございます」

「……何やってんだ、お前」


 なぜ不法侵入している? なぜ人の夕飯を勝手に食っている? 全く説明になってないよな?


「ふぅー、げっぷ。あー、お腹いっぱい。ごちそうさまでした」


 気づけばテーブルを介して真向かいに腰掛ける楓は、満足げに手を合わせていた。


「ぜ、全部食いやがった……」

「え? ダメだった?」

「常識的にはダメだろうよ」


 悪びれる様子もなく、満足そうにティッシュで口元を拭う楓。ここまでくると、もはや清々しい。


「なるほど。常識的にはダメだけど、優的にはオッケーってことね」

「もう面倒だからそういうことでいいわ。俺今食欲ねぇし、残飯が出るよりはマシだ」


 もちろん、常識的にも俺的にもオッケーではない。が、ツッコむ方が面倒くさかった。


「むむ、優が食欲無しだって? そりゃあ一大事だ。楓センサーにビビっと来ちゃったよ」

「あ? いきなりなんだってんだよ」

「ふっふん。ユウサックンよ──君、また何かで悩んでるね?」

「……」 


 ああ。本当に何から何まで面倒臭い女だ。


「食欲モンスターのお前じゃあるまいし、食欲が無い程度で悩んでるとも限らないだろ」

「うん、そうかもね。でも、アレだよ、ほら! 女の勘ってヤツ!」

「はぁ。お前、腐っても心理学科なんだから、せめて心理を読み解いてから物を言ったらどうだ?」

「いやいや、人の心理を読み解くなんてムリムリ。心なんて、勉強すればするほど余計分からなくなるもんだから。マジで私、自分が今何勉強してるのか全然分かってないかんね?」

「それは大学生としてどうなんだよ……」


 ただただ呆れつつ、正面の能天気女を見やる。 

 ボサついた金髪。両耳に空いたピアス。いつのまにやら無駄に成長した、大きな二つカタマリ。幼少期と比べると、見る影もない容姿だ。

 だからこそ、俺は中身が全く変わっていない楓のことを不思議に思う。

 能天気。自由奔放。勝手気まま。飾らないその生き方が、時々羨ましくなる。なぁ。コミュ力、少しは分けてくれてもいいんだぞ?

 ああ、そうだ。昔から、ずっと変わっていない。気づけば、楓は俺の傍に居る。

 呼んでもいないのに。相談を持ちかけたわけでもないのに。

 俺が悩んでいる時。楓は何かに吸い寄せられるかのように、こうして俺の元へやってくる。

 ──まあ、だから。癪だが、今日は認めてやろう。


「なぁ楓。話、聞いてもらってもいいか?」

「お、やっと素直になったね。最初からそう言ってくれりゃあいいのにさっ」


 俺が最後に頼れるのは、やっぱりお前なんだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る