応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    なろうからの引越しですか?
    こっちの作品もめっちゃ好きでしたw

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    特に更新予定はないんですが、こちらにあったほうが多少なりとも利益になるので同時掲載しています。


  • 編集済

    ジョニーさん、白いご飯ばっかり食ってたら脚気になるぞ~。
    胚芽米や玄米に八分付き米も良いよ~。そして、野菜もしっかり摂取しよう!

  • 第97話・予期せぬ結末?への応援コメント

    伯爵はテロメアを増やして若返りさせて、クリスはテロメアを減らして成長させれば?


  • 編集済

    悪しき王家を倒して国を興す……厄ネタのひとつw。

  • 第83話・エル。動くへの応援コメント

    異世界版・夜逃げ屋本舗、これより発足w!

  • 第5話・惑星降下の布石への応援コメント

    A.K.D.のフロート・テンプルを作ろう? 又は天道宮と星黎殿もw。ラピュタはダメ🙅(バルスされかねないw)

  • 第102話・島での生活への応援コメント

    戦国の7巻の後にこちらに来たんですけどIf、もしもの世界観で面白いです!
    上の方の指摘通りと思いますけど加えて
    ・戦国は日本史上の人名や地名で引き込まれやすいこと
    ・こちらはアンドロイドとジョニー達が前線で主役ヒーロームーブでアレックスがほとんど遠くからの傍観者
    ・ジョニーが異世界の女性達とラブロマンスを紳士的にこなしているのに対してアレックスは奥手すぎてロマンスのカケラも現時点で無いこと

    2作品を並行して読むと面白さが倍増しますね!

  • 第214話・東方領到着への応援コメント

    改めて拝読させていただきましたが、やっぱり楽しかったです。

    続きが読めたら最高です。

    と、希望は述べておきます(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    どうかなぁ。

    書くなら改訂版、もっというなら書籍化や読む人を増やせるものを書きたい。

    ただ、戦国が手間がかかってねぇ

  • 第164話・空の旅への応援コメント

    ヘタレめ(笑)

    作者からの返信

    そこらはちょっと反省すべきところ。
    アンドロイドたちとの距離感とか関係。もっと書くべきだった

  • 第147話・宰相閣下の胃痛への応援コメント

    ちゃんと見えてるのに・・・。
    引き際が難しいですねぇ。

    作者からの返信

    退き際は難しいですよ。
    見えているものが正しいかは終わってみないと分からないのがリアルですから

  • 第133話・帝都でのジョニーへの応援コメント

    いい対比だと思うんですけどねぇ。
    まぁ、感性は人それぞれですが。
    私は好きだなぁ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    いろいろと反省がある作品です。
    オリジナル初めてだったんで、お恥ずかしい限り

  • ジョニーさん。
    カッコイイんですよねー。

    静のアレックスに動のジョニー。
    いい対比になってると思います。

    作者からの返信

    そう思ったんですけどねぇ。
    アレックス評判芳しくなかった

  • タイトル 適性→敵性
    ですよね

    作者からの返信

    誤字は修正しました。
    ありがとうございます。

  • 第102話・島での生活への応援コメント

    ここまで読んでみて、ヴェネーゼの辺りからは面白く読めているので、そこまでの導入部で少し読み飽きていたのでもっと引き付けられれば読者が増えるんだと思う。
    戦国時代の話は元々が面白く作りやすい織田信長を絡めての導入だったので読者が引きつけられたままどんどん展開できて人気なんだと思う。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そういうところですか。今後にさせていただきます。
    新作も考えているんですよね。

  • もうすぐ出会う予感しかないwww

    作者からの返信

    まあ、そうですね。
    これはテンプレですw

  • もしかしてW主役?

    作者からの返信

    いや、そこまで考えてなかったけど。
    対比する人としていいかなと出したんだけど。
    上手くいかなかったなぁ

  • 戦国時代からこちらに来ました。どんな展開が待っているのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    余り期待しないでくださいw
    初のオリジナルとして書いたものなので、いろいろと問題もありましてw

  • 第82話・伯爵様の旅の目的への応援コメント

    代を重ねる毎に段々質は落ちますよね。
    そして、何代かに1人英傑と呼ばれるような名君が産まれるというわけですね。

    作者からの返信

    それが続く秘訣ですかね?
    まあ、民主主義もさほどいいと言えないし、政治ってのはそんなものかもしれないけど。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    他の方同様、改めて読ませていただきます。

    ファンタジーものも好物なので!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    お恥ずかしいんですけど、あっちに放置してもなんのメリットもないのでね。

  • 第97話・予期せぬ結末?への応援コメント

    戦国編も楽しく読ませていただいておりますが、こちらを発見し、楽しませていただいてます。

    この牽引ビームで昇天?シーン笑っちゃいました。戦国編では徹底して未来技術秘匿してるから、こんなのありませんものね。

    戦国編でこれやったら、ますます生き仏扱いされそう笑。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ネタとしては悪くないと今でも思います。
    ただ、いろいろ未熟過ぎて不人気だったんですよね。今作は

  • この宰相さん、戦国編の織田領周辺の悩める大名みたいで結構好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    こういう地に足の着いた人をもっと書ければこれも続いたのかもw


  • 編集済

    211話のサブタイトル「ゴキブリ退治・後始末」が消えてますよ。

    なろうの方で「ファンタジー要塞」を最初期から読んでいた自分としては5年近くぶりに更新するのかと思っていたら更新予定ないので少し残念。

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。

    こちら、いろいろと評判悪かったんですよね。ご存知でしょうが。

    あと続き書くなら設定から見直して、もう少し修正しないと読者は増えないかなと思っています。
    応援する声が多いなら考えたいとは思うんですが

  • 第214話・東方領到着への応援コメント

    祝転載!
    「戦国要塞」の一馬とは違ったアレックスの若さとへたれっぷりが読んでて面白いです。
    「チートキャンパー」もそうですが作者様のファンタジーものはライトな味わいで好きです。
    お忙しいとは思いますが月に1話くらいのペースでもいいので続きを読んでみたいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    某所だと書籍化の可能性がないと、ほんと書いても先がないんですよね。

    ただ、こっちだと多少なりとも暮らしの役に立つ。
    あっちにおいているよりは、先を書く可能性はあるかなぁ


  • 編集済

    第214話・東方領到着への応援コメント

    とても面白かったです。
    アレックスがおとなしすぎて、アンドロイドやジョニーに埋もれているのが残念でしたが。
    これから目立つ可能性もあったのかな?

    あと、個人的な好みとしてキャラの精神面の成長(変化)を感じたいと言うところがあるので、主要人物がほぼ成長(変化)しないのが物足りない感じでした。キャラがぶれていないといういいことでもあるのですが。
    ロボとブランカが一番成長していたかな?w

    続いた場合は、構成観点での要塞の戦力を使う場面と、使わない場面の線引きが難しそうかなと思いました。読み手によってなんで使わないのか?って疑問がでそうかなと。
    向こうだと開示する技術も戦力も明確な線引き(一馬たちの意図)が表現されているので、一馬が苦労していても納得感があるんですよね。

    そんな理由で、(ないことはわかっていますが)続きは読みたいが、比較するなら戦国時代のほうが好みと言う感想でした。

    作者からの返信

    一馬のきゃら、これが止まった原因のひとつ。
    よくある主人公が活躍するばっかのものに飽きていたので、みんなで活躍していく形を模索したんですけど。失敗しましたね。

    キャラの成長、ファンタジー側との繋がりの薄さ。このあたりも駄目だなと思ったところです。
    多分、感じている残念なところがそのまま当てはまるかな。

    要塞、これ使わないチートのつもりです。あるだけでいい。そこを上手く表現できなかったのも失敗かな。
    お読みいただきありがとうございました。

  • 第214話・東方領到着への応援コメント

    もう一つの宇宙要塞でやって来ましたのストーリー、ファンタジー編。とても面白かった。できるならば、書籍化してほしいです。戦国編よりもなんかノビノビしていて、ストーリーの展開も早く読みやすく感じました。ご多忙とは思いますが、どうか引き続き連載をお願い致します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これ、続き書くなら、設定とか見直したいところがある。
    オリジナル処女作なんでいろいろと駄目なところもあって。
    書籍化は無理でしょうが、こちらなら多少なりとも利益になるなら考えたいところですね。

  • 第191話・死神さんの旅立ちへの応援コメント

    死神さん、隠れてもやってないからムッツリでヘタレなんすよw

    作者からの返信

    ヘタレ、そう見えるんだよね。
    もう少しいろいろ考えていたんだけどw

  • 『養殖』自体技術的に難しい上に魔物がいるからなぁ。
    ファンタジー世界だと畜産すらまだまだかもしれない。

    作者からの返信

    かと思います。
    そもそも人間の生存圏とそれ以外だと違うので。

  • 第214話・東方領到着への応援コメント

    続きがひじょうに読みたいですね

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    うーん、どうしようかなぁ。
    様子を見て考えているですけど
    ただ、設定とか練り直さないと駄目なんですよね。これ

  • 第162話・遥か南の地にてへの応援コメント

    この人からそこはかとない苦労人臭がする!
    将来は宰相と二人でタメ息ついてそう!

    作者からの返信

    そんな人ですw

  • 第147話・宰相閣下の胃痛への応援コメント

    宰相が引き際を考えはじめた!!

    作者からの返信

    世襲の貴族ですからね。相応の地位さえ守れればいいかな?

  • 第139話・マルク君の家族への応援コメント

    フラグか!!!

    作者からの返信

    まあ、フラグでしょうw

  • 確かにアレックスしか
    面倒見れなさそう

    作者からの返信

    色々考えたんですけどね。
    活躍させるかとか

  • 対策しないとロボとブランカも魔物化しかねない世界なんですな

    作者からの返信

    その辺は濁していましたね。
    正確には決めていなかった気がする

  • 第117話・大豆とくれば?への応援コメント

    宝払いで!

    作者からの返信

    www
    某海賊漫画を思い出すw


  • 編集済

    第2話・プロローグへの応援コメント

    もし息抜きで書けるなら更新も期待したいところですが、戦国2本を毎日連載ですから無理を押すものでもないでしょうね(PVが稼げないなら尚更)。

    ファンタジーの方は結構初期の頃から読んでいて、更新が止まって戦国に流れたので感慨深いものがあります。

    作者からの返信

    うーん。
    書くなら設定とかいろいろ考え直す必要があるんですよね

  • 😂😂😂😂

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ネタは悪くなかったなと思いますw

  • 第91話・公爵の憂鬱への応援コメント

    なかなか見事な引き際

    作者からの返信

    そうですね。
    ただ、個人的にはもう少し掘り下げた方が良かったなと思う人ですね

  • 乳神様バンザイ

    作者からの返信

    エロは人気かなw


  • 編集済

    アレックスと一馬の主人公として目立つかの違いは、基本は同じでも、興味を持ったらどんどん食い込んできて、相手を変えてしまう信長さんがそばにいるかの違いな気がしました。
    アレックスはゲームの感覚が抜けていなくて司令のままエルたち任せの部分が大きいといった印象です。
    その分、ジョニーの印象が強く感じますね。
    私はジョニーみたいのが側にいると面倒が増えると思う方なので避けたい感じですがw

    あちらの作品に触れるのが問題ある場合は言ってください。削除します。

    作者からの返信

    問題ないですよ。

    ほんとその一馬とアレックスの違いで評判があまりよくなく、戦国が忙しくなったこともあり、止まりましたね。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    おぉ?ファンタジーの方、リスタートですか?
    あ、転載しただけですか。(´・ω・) ショボン

    作者からの返信

    申し訳ない。
    需要あるんだろうか?
    こっちだとPVで稼げるんで、楽しみにされているなら考えてもいいんだけど。
    ただ、戦国が手間がかかり過ぎるのがねぇ。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    なろうの方ではこの作品に気づいていませんでした。
    途中終了とのことですが、理解した上で楽しまさせていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ほんと暇つぶしにもならなかったら申し訳ない。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    おおー新しい宇宙要塞はじまってたんですね。
    向こうは?実質統一しちゃったようなもんだし、派手な争いなくなっちゃたからこっちではその辺を期待してます。

    作者からの返信

    えーと、これは某所で公開しているものです。

    戦国より前に書いた物で、処女作なんで、未熟でいろいろとツッコミどころと問題点が多いものです。
    申し訳ない。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

     お? こちらでも公開されますかあ。
    完結させてくれますよね?(笑)

    作者からの返信

    申し訳ない。
    説明に書いてますが、更新予定はないです。
    あちらにおいてももうメリットもなにもないので、空いた時間で同時掲載しただけで。

    内容とか文章があまりにも未熟でw

  • 第5話・惑星降下の布石への応援コメント

    シルバーンのサイズと質量だと、月軌道にいたら潮汐力の影響が大きいのでは?

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    そこらを深く考えなかったです。

    処女作なんで、勢いと気分で書いていたので。
    お恥ずかしい限りです。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    懐かしいです。
    また、改めて読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    一度読まれた方がまた読んでくれるとはw

    いろいろと未熟だなと思いますw

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    懐かしい!
    また読み直せる!!
    。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そういっていただけるとうれしいです。

  • 第1話・ゲームの終焉への応援コメント

    初コメ!これこれ!また、カクヨミで読ませてもらいます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    正直、いろいろと未熟過ぎて恥ずかしいんですけど、あちらにおいても意味がないのでこちらに移してます。