第2話 囚われの天使

 少女に連れてこられたのは、出店通りからほんの少し離れたところに建つ立派な屋敷だった。壁面に施された装飾からは長い歴史が感じられる。厳重な扉の前に立つと、より一層迫力があった。存在感に圧倒していると、少女がメモを見せてくる。


【そういえば、自己紹介がまだですね。私の名前は、エルシー・キャンベル。エルと呼んでください】


「俺はリューガ。適当に呼んでくれ」


 屋敷に入ると、一人のメイドが慌てて駆け寄ってきた。


「お嬢様!? もうお帰りになったのですか? そのお連れ様はいったい……?」


 メイドの口ぶりから、この屋敷は彼女の家なのだろうと予想できる。やはりエルは大豪邸のお嬢様であるようだ。

 

 いつものやり取りなのだろう。エルがメモ帳にペンを走らせるのを、メイドが側からそっと覗いている。


【ただいま、カレン。心配はいりませんよ。こちらは私の友人です。おもてなしに、あとで私の部屋にお茶を持ってきてください】


「ご友人ですか? わかりました。すぐ準備いたします」


 エルはどうやら、俺を友人として紹介したようだ。友人。何だかむず痒い。慣れない響きに落ちつかないでいると、エルが俺の手を引く。


【私のお部屋に案内します】


 エルの部屋は屋敷の内装と同様に、おしゃれなアンティーク家具が並ぶ落ち着いた空間だった。奥には大きな出窓がついていて、腰掛けられるようになっている。


 エルは出窓に腰掛けると、俺を手招きした。窓からは、先ほどの出店通りが見渡せる。


【私の家は代々、この街の商人たちを取りまとめているんです。今は私の父が、その役目を担っています】


「へぇー、どうりで、こんな豪邸なわけだ」


 ということは、彼女の父親がここの商会の長、ということになる。つまり、ここは人が良すぎる商人たちの元凶というわけだ。


【皆さん、いい人ばかりでしょう?】


「ああ。むしろ人が良すぎて心配なくらいにな」


 俺の返答に、エルがくすくす笑う。何か変なことを言ったかと困惑したが、エルはすぐにペンを走らせた。


【父の教えなんです。「自分の家に帰ってきたような、ほっとした空間をつくる」】


 なるほど。その感覚は、俺も身に覚えがある気がした。


「だから皆、親身に話を聞くわけだ……」


 俺の小さなつぶやきが聞こえたのか、エルは心配そうに俺の顔を覗きこんでくる。何でもない、となだめると、エルは再度ペンを握った。


【この街は、大半がリューガのように旅人で、定住者が少ないんです。だからこそ、いつか再びこの街を訪れた時、ほっと安心できる場所にしようと、父はいつも言っているんですよ。特に、言葉を大切にしようって】


「……言葉?」


【たぶん、父がそう言い始めたのは私が生まれてからだと思いますが】


 ペンを走らせていたエルの手が止まる。どうしたのかと顔を上げると、扉をノックする音がした。


「お嬢様。お茶菓子を持って参りました」


「はーい」


 一瞬、エルの様子が変だった気がしたが、メイドが運んできた美味しそうなお菓子を見て、彼女は満面の笑みを浮かべている。メイドが部屋を出ていった後、俺たちは部屋にあった小さなテーブルを挟んで座り、しばらくお茶菓子を堪能することになった。


 「そういえば、俺は何でここに連れてこられたんだ?」


 色々あって忘れていたが、俺は突然エルに手を引かれてこの屋敷に来たのだった。怪訝そうな俺をみて、エルは椅子を俺の隣に持ってくると、先ほどのように筆談をし始めた。


 【リューガが私の声を聞いたからです】


 ぽかんとしている俺に、エルは続けた。


 【色々説明する前に、見ていただいた方が早いですね】


 エルはペンをおくと、首に巻いていたスカーフをするするとほどき始めた。


 「エル、それ……」


 そうして露になったのは、エルの白い首元には似合わない、赤黒い痣のようなものだった。古い紋様にも見える痣が、首輪のようにエルの首に刻まれている。


 【これは、 “呪い”なんだそうです】


 衝撃の告白に俺は思わず困惑する。


 【この呪いは、私が一生の間に紡ぐことのできる言葉の数を縛っているんです】


 人間の一生は限られている。そのことを考えると、これは当たり前のことのようにも思えてくる。しかし、彼女が言っているのはそういうことではないのだ。


 ペンを止め、エルが席をたつ。テーブルから少し下がると、エルは俺をしっかりと見据えた。


 エルが首元の“呪い”に手を添える。


 すると、真っ黒な魔方陣が出現し、彼女を囲んだ。その光は紫でひどく毒々しい。


 エルの前には、黒い半透明な水晶が浮かんでおり、六角柱の水晶の中には、黒みがかった紫色の光がたまっている。その光は水晶全体には行き渡っておらず、光は水晶の三分の二ほどになっていた。


 下から柔い風が吹き上げているかのように、エルの美しいブロンドの髪がなびいている。その姿はまるで、悪魔に監獄された天使のようで、何だかとても痛々しい光景だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る