事件の概要は第一審における里香さんの尋問調書じんもんちょうしょから抜粋ばっすい、要約する形で記述する。

 ※彼女の要望に沿って証言内容については改変を加えていないが、実際の企業名や人名が用いられている箇所かしょ適宜てきぎ変名や仮名かめいとしている。


 彼女は検察官の質問に答えた。


「――『シェアリング』という、世界中に支社を持つ動画配信サービス企業が制作する恋愛リアリティショーの日本版の出演者のオーディションを事務所からすすめられて応募したのがきっかけです。

 内容は私くらいの年齢としの男女それぞれ三人ずつ、計六人が沖縄県にある無人島に建てられたコテージで共同生活を送り、その様子をありのまま放送するというものでした。

 当時はチャンスが欲しくて色んなオーディションを受けていた時期だったので合格した時はうれしかったです。かなり大きな企画ですし、これが転機になると思いました。またメンバーに選ばれた人たちも顔見知りばかりだったのでやりやすいだろうなと感じました」


 質問は他の五人の人となりにおよんだ。


「――女子メンバーは私とさやかちゃん、優利奈ゆりなちゃんの三人で、男子メンバーは勇輝ゆうきくん、雅人まさとくん、りょうくんの三人です。

 優利奈ちゃんとは同じ事務所だったのでもともと気心きごころの知れた仲だったし、さやかちゃんは同い年ということが分かって、行きのバスでもう打ち解けて、たくさんおしゃべりしたのをおぼえています。

 そのさやかちゃんと勇輝くんも元々仲が良く、その繋がりをきっかけにバスの中で男の子たちが混じってきて、自然に自己紹介が始まりました。雅人くんはバイトでダンスインストラクターをしているそうで、向こうに着いたら連続バク転を見せてあげると言っていました。亮くんは水泳が得意で、中学のとき県大会で優勝したこともあったそうです」


 次に事件当日の動きが語られた。


「夜、石垣島空港に着くと現地のホテルで一泊して、翌朝港まで行き、チャーターした海上タクシーで現地に向かうという日程でした。そこまでに一時間半ほどかかりましたが、だんだん見えてきた島の景色と豪華なコテージに私も皆も感動して、疲れも忘れるほどでした。しかもコテージは番組のためにわざわざ作られたものだと聞いて驚いた記憶があります」


 彼女たちが上陸する際、ちょっとした事件が起きたそうだ。


「コテージに行く途中、スマホでちょっと景色をろうと列を離れると何かが足にぶつかりました。森の中で迷彩柄めいさいがらの布をかぶせていたので気付かなかったんです。おかしいなと思って布をめくってみると四角い、アンプみたいな機材が少しだけ見えました。そしたらいきなりディレクターの人が駆け寄ってきて、『何でもない』と割って入り、早く先に進むようにうながしてきました。

 その通りにしましたが、気になって振り返ってみるとその人がADさんに対してすごく怒っているのが見えました。何であそこまで怒るんだろうと不思議に思ったのを憶えています」


 その後、六人はプロモーション映像を撮影するということで集められたが、形式的なものに過ぎなかった。犯人たちはただ夜が来るのを待っていた。


「水着に着替えて砂浜で遊んでいればいいと言われたのでそうしました。その様子をさっきのディレクターの人がカメラを構えて撮っていたのですが、私たちばかり撮っていると感じました。よくあることなので気にしませんでしたけど……」


 証言はついに事件の発端ほったんへと至る。


「夕方からバーベキューをして、夜八時ごろにそれが終わるとリビングで打ち合わせをする予定でした。

 皆が集まって少しったところで突然電気が消えました。もう日は沈んでいたので真っ暗でした。

 私たちがざわつきだすとスタッフさんが『すぐ直るから動かないで』と言ってくれて停電だと分かったので安心しました。

 実際にすぐ明るくなりましたが、さっきまでスタッフさんたちがいたところにマスクをかぶった人たちが並んでいました。

 でも立ち位置が変わってないのと、カメラを持ったままの人もいたのですぐスタッフさんたちだと分かりました。でもわけがわからない状況なのでみんなきょとんとしていました。

 何かのイタズラなのかなと思っていると突然男の一人が拳銃を取り出してこちらに向けてきてあっという間にパニックが起こりました。窓が全部開いていたので、みんなそこから次々に飛び出していくという感じでした。

 そしたらまたコテージの明かりが消されたので、一気に方向感覚を失いました。手ぶらで、くついてない状態でしたが、懐中電灯の光がいっぱい追って来ているのが見えたので引き返せず、とりあえず走りました。

 ――他の皆のことは考えられませんでした」


 前述のように彼女以外の五人は全員死亡している。それぞれ死因こそばらばらだが、人為的じんいてきに殺害されたという点では一致している。

 私はその一部始終を見た。

 全てはカメラの前で起こったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る