戦場の魔物


 「セイヤ!」


 駆け戻った幕舎に弟の姿が無い。


 ―――戦場に絶対はない。

 焦燥が、急速に喉元を駆け昇る。


 「だれか! ここにいた弟は、何処に行った?!」


 慌てて幕舎廻りを張っていた兵士の一人が膝をついた。

 「も、申し訳ございません、護衛に連れられた聖別師の女性と一緒に、幕舎の外へ・・・」

 「護衛が戦場に女性を連れてきたと?」

 「ももも申し訳ございませんん・・・!!」


 「・・・まて、聖別師?」

 聖別師といえば、ウツミ=デュエッタだ。

 しかし彼女は俺が呪術を習得したあの日から、姿を見せていない。

 ずっと、気になってはいた。

 何故今ここに、ウツミが?

 ―――しかし今はそれどころじゃない。



 「奇襲の狙いは、大将の首の筈だ。この幕舎を囮として、徹底的に敵を排除せよ!」


 さっきのルイ師団員が、一部、ついてきている。

 多くの兵士達の歓声が陣地に響く。



 すぐに赤い鎧の敵兵が雪崩のように襲撃してきた。

 中心の幕舎を囲む隊列を組んだ師団員が、"絶対防御"の盾を一斉にドッとならべる。


 次の瞬間。

 巨大な壁に衝突したように、敵は騎兵すら突破出来ず落馬していった。


 「おぉ・・・こいつは凄いな」

 "絶対防御"同士を繋げて"壁"にしてしまうとは。

 師団員は想像以上に、俺が聖別した武具を使いこなしてくれている。

 勢いが一瞬で削がれた敵に向け、師団員達は盾を解いて一気に反撃に出る。


 そこは、奇妙な戦場になった。


 "絶対切断"の剣はほとんど音を立てず、紙のように敵兵の剣を斬り、鎧を貫く。

 丸腰の集団を斬り刻んでいるかのような、圧倒的な、力だ。



 「な、なんですか、この兵士達は!?」

 側に立っていた幕舎づきの兵士の声に、はっとする。


 「俺が特別な武具を与えた、ルイ師団だ。この奇襲はすぐ排除できる。それよりお前、セイヤが何処へ行ったかわからないか?」

 「え? あ、ソーマ陛下のもとへ向かうような話をしてたと思うんですけど・・・」

 「なんだって? 俺の所には来ていないぞ」

 「そ、そう言われましても、行き違いになってしまったのでは・・・」


 それが本当なら、さっき師団員を召集した場所へ向かった筈だ。

 だがいま、陣地内の状況は変わり続けている。

 そこが安全とは限らない。


 「くそ、こんな時に・・・―――!?」


 ふと、目の前を、赤黒いものがよぎる。

 戦場に必ず出現する魔物かと思ったが―――


 崩れかけたような、人の形。

 実体を持たず、闘う兵士達のあいだをすり抜け、襲ってくる様子もない。

 そういう影のようなものが、師団員が敵を倒すたびに、刻一刻と増えていく。


 「・・・おい、なんか赤黒い影みたいなやつが、見えるか?」

 さっきの兵士に声をかけると、彼は首を竦めた。

 「か、影ですか? いえ、まだ魔物は出て来てないみたいですけど」


 俺にしか見えてない。

 真名と魂を掌握する呪術師能力は、つまり、死霊にも有効ということか。

 その影達は、集まり、くっつき、色濃くなっていく。


 「―――ルイ師団! 戦場の魔物が発生する。備えよ!」


 咄嗟に叫んだ次の瞬間。

 赤黒い影が濃くなった場所から、四足獣の魔物が発生した。

 師団員達のど真ん中だが、"絶対切断"の剣で難なく一瞬で、撃退される。

 ん?

 なんか、注意喚起した意味、無かったんじゃないか?


 「う、うわ・・・陛下・・・ソーマ陛下、万歳・・・!!」

 いきなり隣にいた幕舎の兵士が、感動の歓声をあげた。


 「「「ソーマ陛下、万歳!! ―――ソーマ新王、万歳!!」」」

 師団員達まで凄い勢いで合唱しはじめた。


 いや、そんなことより、セイヤの無事を確認する方が大事なんだけど!


 「ここは任せる。敵を殲滅したら、陣地の保全を確保せよ!」

 一刻も早く、セイヤを探し出さなければ。

 適当な理由づけに活気付いた兵士達の歓声を背に、さっきの場所に向けて走り出す。


 セイヤの青い魂を感知できれば―――。

 「・・・くそっ、どうしてウツミが・・・!?」




 急いで駆け戻った広場には、ルイ師団が倒した赤い鎧の死体が多く転がっていた。

 ―――ゆらゆらと彷徨うような赤黒い影も、その死体ぶん、たまっている。

 すぐ集合して魔物化しないのは、もうこの場所が前線にはなっていないからか?


 いや、そんな事より、セイヤは―――


 「―――ッ?!」

 首筋を掠めていく、鈍い痛み。

 視界の端に捉えた黒衣の人間を、片肘で叩き落とす。


 「・・・貴様・・・!」

 じわ、と首筋に滲む感覚は、毒か。

 瞬時に辺りを警戒する。

 が、襲撃者は、この一人だけのようだ。


 「ぐっ・・・は、ははっ・・・! 猛毒にもがいて醜く死ぬといい!」

 黒衣の中から滲む、濁った赤黒い名前。

 生きた人間の魂に、魔物と同じ色を持つものがいるとは。


 「―――誰が、醜く、だって?!」

 ガッと黒衣の胸ぐらを掴みあげる。


 「は?! え??! 猛獣も即死する毒の筈―――?!」

 「なら俺は神獣だろうよ。畏れ多いぞ、《アキツ=デュエッタ》!」

 「なぁっ・・???!!!」

 驚愕にひらいた目の濁った色は、ウツミとは似ても似つかない。


 「貴様、ウツミとどういう関係だ。何故今、俺を襲った?」


 「く・・・私は何十年も呪術の研究に人生をかけてきたんだ。それを、容姿も身分も、金も権力も、なんでも持ってる恵まれた王子が、あっさり手に入れやがって! ウツミには師として何度も殺すように言ったんだ。呪術師が本当に現れたとしたら、危険だとな! ・・・あ、あれ、くそ、口が勝手に・・・!」


 ペラペラとよく喋る暗殺者、というのは、本意ではなかったらしい。

 ―――真名に、俺が命じているせいだろう。


 「そうか、貴様はウツミの師なのか」

 「・・・くっそ・・・! どうして、毒が効かない! 虚勢じゃないのか?!」

 胸倉をつかまれながら、威勢の良い奴だ。


 「《アキツ=デュエッタ》。貴様の信奉する"呪術"で、俺に毒は効かない。その効果を目の当たりに出来たこと、光栄に思え」

 「な・・・?!」

 こいつの顔色のほうが、蒼白になった。


 首筋の毒は、少量。

 実験的に自分に付与していた"自動治癒"に排除され、とっくに砂になって落ちている。

 ついでに傷口も修復済みだ。


 「ば、化物か・・・!?」

 「そんなことより、弟はどこだ!」

 「知るか! 幕舎にいると思ったのに、こっちも探したんだよ!」

 では、ウツミはこいつの指示でセイヤを連れ出した訳ではないのか。

 


 「ソーマ陛下!」

 ルイ師団員が数名、こちらに気付いてザっと駆けつけてきた。


 「陣地内の敵兵の排除は完了しました。しかし一部、人質を取られ、取り逃がし―――」

 「人質だと? まさか・・・」

 「は、はい、その、セイヤ殿下と御付きの女性が・・・」


 カッと頭に血がのぼる。

 「護衛は何をしていた!?」

 「こ、交戦中の、一瞬のことだったそうです」


 よりによって、また、弟を人質に取られるなんて―――

 「・・・西側に逃したんだな?」

 団員が頷くのをみて、暗殺者を投げ捨てて陣地の西側へ駆け出した。


 「お、お待ち下さい! こうなったからには外交交渉で・・・!」

 「ふざけるな! そんなことが許されるか・・・!!」

 こうしてる間にも、セイヤは敵の中で危険に晒されている筈だ。




 陣地の西側には、中心部の比ではない数の敵兵の死体が転がっている。

 大規模な奇襲だったらしく、ルイ師団の活躍がなければ、制圧されていたかもしれない。


 僅かな敗走兵の砂塵は、すでに遠くなっている。

 ―――俺にしか見えていない大量の死霊の影が、視界の邪魔だ。



 「陛下! セイヤ殿下はきっとご無事です! 西側も敗走したのですから交渉で救助すれば―――」

 「黙れ!! 確かに敵兵の損失は大きいだろうが、王族を捕らえたというのは、奇襲の成功を意味する。何としても今すぐセイヤを奪還する!!」

 途端、俺の行動に戸惑っていた師団員達の表情が引き締まる。

 交渉? ふざけるなよ。

 俺の弟を攫っておいて、そんな優しい事で済ませる訳にはいかない。


 ―――まっすぐ走りたいのに、視界を遮る影が、邪魔だ!


 『―――天と地と、生まれ星の間に確定する 

  我"ソーマ=シン=セイヨン"は "魔力捕食"を有効とする。 

  これより後、意図した霊魂に備わる魔力は、我が糧となれ』


 ゴッ と、溜め込んでいた俺の魔力が急激に消費される。

 しかしすぐに、視界の邪魔になっていた黒い影が、ドッと胸元に流れ込んできた。


 大量の魔力―――死霊の魂。

 それが背中に突き抜けていく、あまりの量に、激痛がはしる。


 ―――くそ、多すぎる!

 だが、弟を救う為だ。

 こんな事でつぶれる訳にはいかない・・・!


 身体に収まり切らない魔力を、余さず、どこかに保存しなくては―――!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る