使い魔は過保護

閑話1

 ――その少女は、身体をまるめて泣いていた。


 幼く、ただでさえ小さな身体をさらに小さく縮こまらせて――零れそうになる泣き声を押し殺して。


 すぐそばには、荒い息で彼女を見下ろす大人の男。


「――夕方までに、水汲みやっておけっつったろうが!」


 男の容赦のない蹴りが少女に叩き込まれ、彼女はボールみたいに壁に叩きつけられる。


「ひっ……ひうぅ……」


 床に墜ちた少女は、もはや身じろぎすらできない様子で、泣き声混じりの呼気を漏らすだけ。


 窓から差し込む月明かりに照らされて、少女の丈の合っていない衣服から除く手足には、無数の痣があって……


 ……少女は、虐待されていた。


 暴力は昨日今日、始まった事ではないのだろう。


 男は床に転がった少女に歩み寄り、その真っ赤な髪を掴んで顔を上げさせる。


 痩せこけた顔が顕になる。


 紅と白のふたつの月明かりの下、涙に潤んで怯えた――紅い目が男を見上げた。


「言い付けを守らなかったんだから、おめえは今日、メシ抜きだ!」


 叩きつけるように髪を離し、男は足音すら荒く部屋を出ていく。


 乱暴にドアが閉められて、足音が遠ざかり。


 それが十分聞こえなくなったところで、少女はよろよろと身体を起こした。


「……いたた……」


 部屋の隅に、床に直接敷かれた布団に歩み寄り、少女は身体を横たえる。


「ちくしょう! むちゃくちゃしやがって!」


 ――あ、あれ?


 部屋の外に声が漏れないように。


 少女の声はひどく抑えられていて――それでいて鋭いものだった。


 短い手足をジタバタさせながら、少女は梁が剥き出しになった天井――こちらにその深紅の目を向けて。


「――呪われろ! 五分に一度、足の小指ぶつける呪いにかかれ!」


 などと舌っ足らずな声で、ひどく具体的で地味に嫌な呪詛を吐き出しはじめた彼女に、ボクはその印象を修正する。


 年齢を差し引いて考えても、ひどく小柄で痩せっぽっち。


 垂れ目がちな目元は、いまにも泣き出しそうに見えて。


 ……小動物のような印象を受けていたんだけどねぇ。


 世代を経ていても、この子もまた魔女の末裔……ヒトごときの虐待で折れるような、ヤワな心をしていなかったってわけだね。


 ボクは梁を蹴って、床に降り立つ。


 音なんて立ててないはずだけど、彼女はすぐに気づいてこちらを見た。


「――ネコ?」


 窓から差し込む月明かりの下で、少女――クレリアが小首を傾げた。


 そう。


 今のボクは本性であるクロネコ姿で、この孤児院に忍び込んでいる。


 こっちの姿の方が、楽だしね。


「やあ、久しぶり。

 ――いや……君にとっては、はじめまして、かな?」


「しゃ、しゃべった!?」


 驚いてのけぞるクレリアに、ボクは笑う。


「いいね。しばらくヒトと関わらずにいたからね。

 そういう反応も久しぶりだ」


 彼女のそばに歩み寄ると、彼女は不思議そうにボクの顔を覗き込んだ。


「あ、アンタ、なに?」


 誰、じゃなく、なに――存在に対する問いかけだ。


 いいね。


 幼いながら、頭も悪くないようだ。


「ボクはこの国の守護貴属――魔女を支えるインターフェイスユニット……わかりやすく言うなら、使い魔かな?

 イフューって、みんなは呼ぶよ」


「イフュー……魔女って、おとぎ話の?」


 垂れ目がちな目を見開いて、クレリアは身を乗り出してくる。


「そ。興国の騎士王と共に風竜を倒したり、中興の女王と共に邪竜調伏したりした、あの魔女さ」


「……邪竜は魔女が生み出したんじゃないの?」


 市井に出回っている絵本でも思い出したのか、不思議そうに首を傾げるクレリアに、ボクは苦笑して顔を洗う。


「そうだった。ヒトの世では、そういう事にしたんだったね」


「よくわからないけど、その魔女の使い魔が、なんでここに?」


「そりゃもちらん、君を助ける為なんだけど……」


「あたしを?」


 クレリアは再び小首を傾げる。


 そうか。


 君は幼すぎて、なにも知らされずにここまで育ったんだね。


「……君、自分の両親を覚えてる? 住んでたトコとか」


 彼女が五歳の頃の事。


 今から二年前の事だから、少しくらい覚えてると思うんだけど。


 ボクの問いに、クレリアは腕組みして首をひねる。


「……ん~、あんまり覚えてないんだけど、なんかキラキラしてた感じ。

 あと、これは夢かもしれないけど、すごく広い――お城みたいなトコに住んでたような……」


 ……ふむ。


 この孤児院ここでの虐待生活で、記憶にある自分の出自を夢だと思い込んじゃってるみたいだね。


「正解。

 君はね、ブラドフォード王家の――お姫様だったのさ」


「は? はあ!?」


「今の君にアレコレ説明しても、むつかしくてわからないと思うけどね。

 革命が起きて、前の王様やお妃様――君の両親は囚われの身になったんだ」


 まあ、この辺りはクレリアが理解できるようになってから、改めて説明すべきかな。


「……あ、あのね、イフュー。

 あたし、夢で時々、すごく怖い顔した人達に、『魔女』とか『悪女』って怒鳴られるんだけど……じゃあ、アレも夢じゃなく?」


 ……ああ、そんな事があったのか……


 しばらく平穏が続くと思って、休眠モードに入っていたのが悔やまれるね。


 わずか五歳の子供に、大人達が寄ってたかって罵る光景を想像して……ボクは胸がムカムカしてきたよ。


 ボクが応えられずに目を伏せると。


「……そうなんだ」


 それだけで彼女は――やっぱり賢いんだろうね――それが現実にあった事なのだと理解したようだ。


「……先生達もあたしの事を時々そう呼ぶから、本当にあったことなんじゃないかなって、ずっと思ってたんだ……」


 彼女はそう言って、顔をうつむかせた。


「……クレリア……」


 思わずボクは、彼女の膝に前足を乗せて、その顔を覗き込む。


 ……って、アレ?


「――くふふ……」


 彼女は笑っていた。


 まるで宝物でも見つけたように、深紅の瞳をキラキラと輝かせて。


「ク、クレリア?」


 ボクが再度、彼女の名前を呼ぶと。


「……ならさ、やり返しても良いよね?」


 ボソリと、不穏当な事を呟く。


「……先生が、あの人達が――あたしを魔女と呼ぶのなら。

 あたしは本当の本当に魔女になって、やり返したって良いよね?」


「え? ええ!?」


 驚くボクを、クレリアは抱えあげる。


「イフューは魔女の使い魔なんでしょ?

 あたしに魔法を教えて!」


「ま、魔道は元々教えるつもりだったけど……ええぇ?」


 ボクの気持ちがわかるかな?


 仔猫を助けたつもりが、実は虎の仔だった――みたいな?


 そんなボクの内心なんて露知らず、クレリアはボクを抱き上げたまま、布団の上に仁王立ちになって拳を突き上げる。


「見てろ、クソども!

 魔女になって、ひどい目に合わせてやる!」


 ああ、うん……


「まずは言葉遣いを直すトコからかな……」


 クレリアの教育方針を修正しながら、ボクは思わずため息。


 他の事は、おいおい教えていけば良いだろう。


 なんだかんだ言って、クレリアはやっぱり彼女達の子孫なんだ。


 ――理不尽をねじ伏せる理不尽。


 魔女の在り方ってのを、本能的によくわかってるみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る