4-24 強制イベント2

 ゼフのパーティには、順次戦闘の準備をしてもらうことにした。無事に敵を無力化したら、ヌシに向うよう確認だけして、セインはサキとともに少しは慣れた場所へ移った。

 半信半疑ながらも、他に手がないゼフはそれに従う意を示す。


『セイン様、では参ります』


 サキに周囲を警戒してもらって、セインは手を合わせて目を瞑った。前よりもずっとスムーズに、ゆらはセインに憑依した。

 セインの方も、記憶が重なる違和感を前ほど感じなかった。

 すっと瞼を上げると、そこには灰色の瞳ではなく、透き通った青い瞳が現れる。

 サキもこうして見るのは初めてなので、少し驚いた様子だったが、すぐに周囲に注意を戻した。

 セインが手のひらを上に向けると、そこには小さな水球のようなものが現れる。


「水神の名に於いて命ずる。我が導く泡沫の彼方へ……等しく彼らに安らぎを与えよ。救急如律令!」


 いつものセインの声より、わずかに高く響くその言葉とともに、水滴の落ちるような音がした。細くほどけるように水球が弾け、ふっと息を吹きかけると、あっという間に泡となって、魔獣の集団めがけて吸い込まれていく。

 そして魔獣がそれに気が付くより先に、そのシャボン玉はその鼻先で音もなく弾けた。


「……おいおい、なんてこった。あの数を一瞬で?」


 ゼフが驚くのも無理はない。五十匹以上いた魔獣たちは、揃いもそろって身体を丸め、無防備にも眠りこんでしまったのだ。


「すぐには起きないけど、寝てるだけなんで気を付けてください」

「了解、とりあえずヌシに集中できるのはありがたい!」


 ここへ来て、さすがに周囲の状態に異常を感じ取ったのか、それまで寝そべっていたヌシが起き上がった。

 まずは前衛のゼフが駆け出して前に出ると、その後ろから後衛の二人も戦闘態勢に入った。


「さてと、こっちも雑魚の数を減らしたいところだけど。戦力がなあ……いっそのこと、コウキを使えたら話は簡単だったんだけど」

『コウキの攻撃力は確かに高いが、こんな穴ぐらであやつの火炎をぶちまけられたんでは、わしらの方が窒息してしまうのじゃ』

「わかってるよ。うーん、ハクはその気がないみたいだし……戦闘向きじゃないのかもな。まあ、ゆらも攻撃向きじゃないが、相手が魔物なら穢れ払いが効くから、その辺で攻めてみるか」


 今のところ、一番の戦力である火炎系攻撃が出来るコウキは、鉱山では危なくて使えないのが難点である。ハクの戦闘力はいまいちわからないが、さっきまでうろちょろと走り回っていたからなのか、ちょっとお疲れ気味のようだ。

 

「ゆらの穢れ払いなら、半分くらいはほぼ活動停止くらいには追い込めると思うけど。ま、やるしかないか……」


 額に人差し指を当ててため息をついたセインだったが、その時、どこからともなく声が聞こえた。


『じゃあさ、ここはオイラの出番ってわけだな!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る