4-8 ガイド

『ああ、気を付けるのじゃ、それは実が弾けると手がかぶれるからの。じゃが、それこそが解毒に必要なもの、くれぐれも乱暴に扱うのじゃないぞ』


 セインは頷いて、油を引いた紙に包んで丁寧にカゴに立てた。


『ここの湧き水は、うむ……外のと大差ないの。もう少し奥に行ってから汲んだ方がよいのじゃ』


 ツクの案内に従って、セインたちは鉱山の地下二階まで潜ってきた。彼女の助言、指摘は鑑定により得た情報をもとにしているので、的確、かつ正確で、セインたちは順調に素材を集めていった。

 正直なところ、初めに考えていたざっくばらんな採集計画のままだったら、まともなものは何一つ採集できなかっただろう。

 もっとも新人の初採集の成果なら、本当にその程度のものなのだが。


「サキ、あまり離れるんじゃないぞ」


 採集に夢中になっていたうちに、かなり奥の方まで進んでしまったサキに注意を促した。その声に気が付いたのか、尾を振るワンコのように手を振っている。

 サキは、丈の短いワンピースの上に、防具屋で手に入れた皮の装備という姿だ。腰のあたりまでカバーされたコルセットのようなベルトで、そこには小さなバッグを取りつけ、短剣を帯びることができる。いつも裸足だったので、柔らかい素材のショートブーツも揃えた。

 彼女は物覚えがよく、ツクに一度聞いたことは忘れなかった。似たような植物でも、優れた嗅覚によって間違えることもない。しかも、天井辺りに自生している貴重な植物も、僅かな足場があればひょいひょい登ってしまうので、下手な道具を使って大事な収穫物を傷つける心配もなかった。

 正直なところ、セインよりかなり採集の才能があるようだ。

 ちなみに従魔たちの活躍はというと、コウキは薄暗いこの場所を明るく照らしてくれるし、ハクは肌寒いこの季節には嬉しい首巻き状態になっている。


 ――うん、助かってる……。


 驚いたことに、あんなに丸い姿だったハクは、まるで液体のようにびょーんと伸びてセインの首に巻きついた。初めは驚いたが、自由に身体を伸び縮みさせることができるようで、頭に乗れば帽子のような姿にもなれる。

 もちろん彼らの能力がそれだけでないと思うが、今のところは何も困ってないので、それだけでもいっそ十分な気がしてきたセインであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る