3-15 コウキの出番2

「それじゃ、とりあえず全体の穢れや瘴気を祓いますので、少し下がってください」


 危険はないが、術では炎を使うのでセインは皆を遠ざけた。


「あっ、待ってください。ロッゾさんが先行してますが、その浄火とやらは平気なんですか」

「大丈夫……と言いたいけど、もし万一にでもアンデットや穢れ者に落ちていたら、その限りではないかな。もっともその時は、どちらにせよ救出は困難なので同じことだけど」


 あっさり答えるセインにボダンは息を呑んだ。ともかく「えらいことになった」ということだけは、理解したようだ。そしてもう一つ、ボダンの態度があからさまに先ほどとは違う。

 セインに対して子供扱いだったが、いつの間にかハンターとして、いや、もしかしてそれ以上の対応になっている。ベンがセインを敬称をつけて呼んだことも、その判断に繋がったのかもしれないが、そういうところは商人は切り替えが早い。


「……ハンターギルドには、すでに部下を使って報告に行ってもらってます。ロッゾさんも心配ですが、処理できないと判断したら、迷わず引き返してください。もしセインさんに何かあったら……」

「言われるまでもなく、安全を優先する。だけど、穢れは多いが、一つ一つはそれほど大きなものではなさそうだ。地下に下りて、様子を見て無理だと思ったらすぐに引き返すから」


 ボダンの心配もだが、なによりゆらが目を光らせている。とりあえず、初仕事で無茶はしないと約束してるセインとしては、慎重に事を運ぶと決めていた。

 予想外のベンの登場で、いささか前のめりになってしまったが、どちらにしろ鉱山都市で下手な事故でも起きれば、兄のデオルにとっても不利益に他ならないのだ。

 出来る範囲でなら、肉親としては協力したい。


「コウキ、よろしく頼む」


 ――ゆらも、協力してくれ。コウキの浄火が他に影響しないように、結界を。


 コウキの浄火の炎は、通常の火と似て非なるものだが、普通に目に映るので周りから見ると大火事である。それを、ゆらの幻影で不可視の結界で覆う。

 コウキのトリ胸が、息を思いっきり吸うことで大きく膨らんだ。


「ピィ――――――!」


 口笛のような、いつもの鳥の鳴き声とは少し違う、つんざくような硬質な音に、その場にいたセイン以外全員が、慌てて耳をふさいだ。

 ゆらの結界のせいで、外にいるボダン達にはわからなかったが、この時、鉱山内のすべての場所を、コウキの炎が一瞬にして満たされた。


「じゃあ、行ってきます」


 簡易的な浄化を済ませたセインは、未だに訳も分からず耳を押さえている彼らに、軽く手をあげて鉱山へ入って行った。ボダンは「もう終わったのか」と呆然としているし、ベンはどこか怪訝な顔をしている。もしかしたらハッタリだろうと思っているのかもしれない。

 サキは当初の予定通り、ここへ残しておくことにした。ボダンに預けておけば、とりあえず大丈夫だろう。

 ちなみにベンは、居場所がなさそうにしていたが、問答無用で置いていく。

 信用できない者と、未知なる場所へ一緒に行くのはごめん被りたかったからだ。それならいっそ、仕事は増えるが一人で行く方がよっぽどましだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る