2-7 長男ドゥマル

 荷物を厳選してもなお、自分の身体が隠れるほどのリュックを背負って、セインはおんぼろ館を後にした。


「ここも、住めば都……に、していかないとな」


 二階建ての、大きさだけは立派な元使用人屋敷。

 そのうち改装とかできればいいんだけど、と独り言をつぶやきつつ、セインは侯爵家の敷地の外へ出る門へと向かった。


「大きなリュックが歩いていると思ったら、なんだよチビ助じゃねえか」


 後ろから急に声を掛けられて、セインは驚いて振り向いた。


「……ドゥマル兄上」


 侯爵家長男のドゥマル、父親にそっくりで、大きく逞しい体つき、身長だけならとっくに追い越している。

 乗っていた馬から飛び降り、セインの前に立った。

 まるで壁のように陽の光を遮り、セインは完全に日陰に入ってしまう。


 ――そういえば、鉱山都市マリザンを任されているのは、彼ではなく、次男のデオルだったはず。父上も、到着したら挨拶しておけ、と言っていた。


 公爵領で、かなり有益で大きな都市だ。考えてみれば、どうして次男のデオルだったのだろう、とセインは今更ながら疑問に思った。

 正夫人の息子だからかもしれないが、この辺の事情を実のところセインはあまり知らなかった。もっとも正直なところ、ちょっと前まではそんなことを気にする余裕もなかったが。


「マルザンに行くそうだな?」


 ――うっ、頼むから、睨むのやめろ! あ、足が、膝が笑ってきた。相変わらず軟弱だな、この身体は!


 本人にその自覚があるのかないのか、腰をかがめるようにグッと近づき、めちゃくちゃ威圧するかのように顔を近づけてきた。


「は、はい、あの……」

「ぴっ、ぴ! ぴよっ!」


 危なく腰が砕ける寸前、肩に乗っていたこうきが、ぱたぱたっとドゥマルに突進した。セインが敵認定していないからか、ただの「ひよこ」のくちばし攻撃である。

 ちょっとだけ、火の粉はとんでいるが。


「熱ちちっ、おっと。こいつが例の、おまえの従魔か」

「ああ、すみません。こらっ、コウキ戻っておいで」


 大きな手袋のような手のひらで軽くあしらうドゥマルから、なんとかコウキを取り戻してセインは定位置の肩へ乗せた。いきなり襲い掛かったこちらに非があるので、ぺこりと頭を下げる。


「いいって、そんなにかしこまるな。だが、父上がよく半人前を外に出す気になったな」


 そう言って、ドゥマルは無骨な指で、セインの灰色の髪をひと房くるりと弄び、そのままぐりぐりと頭を撫でた。


「それは僕が無茶を言ったからで、ロルシー家には迷惑が掛からないように……」

「まあ、気にすることないさ」


 すると、ドゥマルは撫でていた手を、ポンと頭にのせて。


「あそこへ行くなら、デオルのところへ寄るんだろ? じゃ、ま……俺がよろしく言っていたと伝えてくれ」


 逆光のせいで表情まではよくわからなかったが、それだけ言うと彼は屈めていた腰を起こし、颯爽と馬へと飛び乗って「じゃあな、チビ助」と、門の方へと馬を走らせていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る