宣戦布告

1

「決まりだな」

 雨は、ふっ、と笑うと菊子にシャンパングラスを傾けた。

 菊子も空のグラスを雨に傾ける。

「ねぇ、シャンパンのお代わり、頼んでも良いでしょ?」

 上目づかいに菊子が言うと、雨は「仕方ないな」と言って、カウンター越しにマスターに菊子のお代わりを頼む。

「ふふっ、ありがとう」

 菊子は雨に向かって極上の笑みを見せた。

 この笑い方はクラブ時代に会得した物だ。

 この笑顔で、どんな男もいちころだった。

 その笑顔にポーカーフェイスの雨がどうだったかは菊子には知れないが。

 あっという間に細いシャンパングラスが菊子の前に、すっ、と置かれた。

「これで終わりにしろよ」

「分かったわよ、ケチ」

 菊子にケチ呼ばわりされた雨は、小さく舌打ちをする。

 その様子を菊子は楽し気に眺めた。




 

 菊子は、お代わりのシャンパンをちびりちびりと飲んでいた。

 酔いが回って非常に良い気持の菊子だった。

 そんな菊子に雨が冷静な声色で話しかける。

「菊子、家で家政婦として働くに至って、一つ、約束して欲しいことがある」 

「なんですか?」

 菊子はシャンパンを口に運びながら軽い口調で言った。

「良く聞けよ、酔っ払い。家で働く以上はビジネスライクな付き合いだ。だから、お互い、絶対に恋愛感情だけは抱かない事」

「ぶはっ!」

 菊子はシャンパンを口から吹き出す。

「なななっ、何ですって?」

 菊子の酔いは、一気に冷めた。

 この男、よりにもよって、何を言ってるんだと菊子は顔を顰める。

「何の冗談ですか?」

 冷静な表情を浮かべ訊く菊子に、雨は「冗談なもんかよ」と即答した。

 菊子は不愉快を前面に押し出した顔を作り雨を眺めた。

 確かに、雨はかなりの良い男であるし、お金持ちだ。

 それゆえに、かなりモテていた。

 しかし、菊子は今まで一度として、雨にときめいた事は無かった。

 何があっても、雨とはあくまでも友達としての付き合いと割り切っている。

 そもそも、男として雨を意識した事が菊子には無い。

 友達として雨の側にいるのは心地がいいが、それだけの事だった。

「私が、目黒さんと一つ屋根の下で暮らす事で、目黒さんへの恋に目覚める、とでも思っているんですか?」

 冷めた口調で訊いてみる菊子。

「別に。そんな事思ってやしないさ」

 雨も冷めた口調で答えた。

「なら、そんな約束しなくてもいいでしょう。ちょっとナルシストが過ぎませんか?」

 菊子の辛辣な台詞に雨は全く堪えていなかった。

 雨は、シャンパングラスを揺らし、余裕の笑みを浮かべてこう言った。

「どうとでも取ればいい。でも、この約束が守れないなら、家では菊子を雇えないよ。自信がないならこの話は無かった事にすればいいさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る