第39話 『今』だけはウソつく俺をどうか許してくれ

 街道の名前の【白女街道】と言っていた。どうも帝国では有名らしくてレアさんも知っている様子だった。


「エルやん知らないの?」


「なんだよ。知っていたのかよ。シャルは」


「いや、そうじゃなくて、白い女の人の伝説」


「有名なん?」首を俺はかしげた。「伝説というぐらいだから相当昔の人っぽいけど」


 みんな顔を見あわせてため息をつく。なんだよ。


「白い女は【霊象術】の開祖で、あらゆるケガレをはらったとうたわれている」とナキアさん。


「それ以外にも各地を放浪し【霊象石】の基礎的な技術をを布教したとも」とレアさん。


「マルグレリアを建てた人でもあるね。あっちこっち遺跡が残っている」とシャル。


「私と同じように嘘を見抜ける【天血】を持った人ともいわれていたよ」とアセナ。


 マジかよ。知らなかったの俺だけか?


 追い打ちをかけるようにシャルから「全部、筆記の範囲」とまで言われた。


 年に一度【守護契約士】の更新試験がある。


 内容は実技のほかにペーパーもあって、毎回シャルに対策してもらっていたんだけど、どうも歴史の問題は苦手なんだ。船を漕いでしまう。


 これは本当に勉強しないとマズいかも。


「私ね、白い女の人の話はいつも本を読んでいたんだ。同じ異能を持った人がどんな道を歩んだか気になって」


 黒い仕事の毎日で、それが唯一の安らぎだったとアセナは言った。


「ちょうどこの近くにも遺跡があるよ。ほら、見えてきた」


 荒野のど真ん中、彼女が指した方向に円形闘技場を思わせる外観の遺跡が見えた。

 どうやらこの【白女街道】はそこへと続いている。


 遺跡の手前まで差し掛かったころ、ふと遠くから何かが近づいてくる音が俺の鼓膜を触った。間違いないこの音は砂利を削るタイヤ音だ。


「ナキアさん、遺跡に入ろう」


「あ?」いかめしい面で振り返るも、すぐに意図を察してくれた。「そういうことか」


 先導していたナキアさんは、俺たちを引き連れて中へと入ってくれる。


「どいうこと? エルやん」


「もしかしてもう軍が?」


「じゃあ!? フェディエンカは!?」


 アセナの顔が絶望の色に沈んでいく。次第にタイヤ音が大きくなってくる。


「そう簡単に死ぬ奴じゃない。でも正直分からない」


 くそ、フェイ、生きているよな。でもここまで時間稼ぎをしてくれて本当に助かった。


 後は任せてくれ。


「ナキアさん!」


 彼を呼び止めて立ち止まる。分かり切っていたことだ。


「アセナのこと頼んでいいですか?」


「……わかった」


「え!? え!? ちょっと待って!? どういうこと!?」


 抱えていたアセナをナキアさんに預けたところで、俺の袖を彼女が引いた。


 その手は万力のごとき強さでしっかりとつかんで離そうとしない。


「そんな……いかないで」


「ここで誰かが足止めをするしかないんだ。分かってくれアセナ」


「どうして……こんなのないよ」


「あのクローディアスに太刀打ちできるのは、現状俺おいて他にはいないんだ」


「なんで、なんでエルくんなの?」


 ほおを伝う彼女の涙をぬぐった。


「大丈夫、絶対死なない。約束しただろ? 帰ったらデートのやり直しをしようって」


「だったら、もう一つの約束も守ってよ!」


 胸の中でアセナが泣き叫ぶ。


「……最後まで私を守ってよ」


 本当は俺だって心が痛ぇ。出来ることなら国境まで彼女を側で守り続けたい。


 でも――これは当初の予定だったこと、アセナを安全に逃がすにはこの方法しかない。


「確実に君を守るには、この方法しかないんだ」


 そういって俺は半ば強引に彼女を引き放した。


 きっと現状唯一身を潜められるここへ逃げ込んだのはバレている。もたもたしていたらあっという間に取り囲まれてしまう。


「行ってください。ナキアさん」


「ああ、任せろ、絶対死ぬんじゃねぞ。アンシェル」


 拳を突き合わせる。長く付き添った俺たち、兄弟の間に言葉は要らない。これだけで充分だ。


「エルやんにこれを渡しておく、いざというときの回復薬」


「おう、助かる」


 薬ビンを受け取った手ががっしりシャルににぎられた。


「本当に帰ってきてよね。カサンドラさんも待っているんだからね!」


「分かっている! 必ず帰るって」


 今生の別れじゃあるまいしとは思ったけど、惜しむように離れる幼なじみの手は少し震えていた。


「エルさん」ボソッとした声でレアさんが呼びとめてくる。「こんなこと頼むのは恐縮なのですが」


 なんだよ、改まって、と思った矢先に静かに深々と頭を下げてきた。ちょ、おいおい。


「お願いします! クローディアスを止めてください! わたくしたちには出来なかった! でもこんなことを頼めるのはエルさんしかいなくて……」


 震える彼女の肩に手を置いて、頭を上げてくれと俺は言った。


「宰相がなんでああなってしまったのか、知りたがっていたよな。きっと拳を交えれば、剣を交えれば、分かると思う――さあ、みんな行ってくれ!」


 踵を返して俺は死地へとおもむく。こんな時ぐらい格好つけたっていいじゃねぇか。


「いやぁ! エルくん! エルくん!」


 みんなに連れられ遠のいていくアセナの声が胸に突き刺さる。


 許してくれ。帰ったらいくらでも殴られてやるから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る