第4話 『偶然』にもほどがある

 ちょうど街を出た頃、警鐘の音が耳を打った。


 息を切らせ、駆けつけた俺を待っていたのは、青かち色の軍服たち。


 帝国の国境警備団だった。


 地面には無数の弾痕。踏み荒らされた赤いヒマワリ畑の中で、穴だらけにされたイノシシが溶けていく。

 ――むごい。機関銃なんて使いやがって。


「ずいぶんと重役出勤だな? ジーファニアの【守護契約士】様はさぞ高貴な身分だな」


 嫌味な声に顔を上げた。軍帽を整えて一人の男が近づいてくる。


「マルクス少尉……」


 警備団マルグレリア方面部隊長――《パーヴェル=マルクス》少尉だった。


 眼鏡の奥の冷たい視線が突き刺さる。


 元々両国の交易の場だった【マルグレリア】。


 終戦後に開かれた講和で王国からは【守護契約士】を、帝国から【国境警備団】を配備することが決まった。


 そんな和平の証となるはずだった政策は、まったくの裏目に出ている。


 というのも管轄があいまいになってしまって、競合することが度々あった。


 結局、暗黙の了解で早い者勝ちになっていた。


 だけど【霊象予報士】がいないウチより、常駐させている警備団の方の対応が早い。

 ここ最近、今日のように先を越されている。


「【紅血人】というのは野蛮と聞いていたが、まさかノロマまでつくとはな」


 王国で結束する、太陽神をあがめる赤い血の眷属けんぞく、【紅血人】。


 帝国を形成する、嵐の神を信仰する青い血の眷属【蒼血人】。


 両人種はただでさえ宗教上の理由で古くから対立している。


 他にも【蒼血人】は【紅血人】を奴隷にしていた歴史もある。


 故に【蒼血人】の中には【紅血人】を蔑視や軽蔑している人は少なくない。


 また逆もしかり。


 このような政策は、火のついた油に水をぶっかけるのと同じだった。


 結局、両人種の溝はますます深まる結果となってしまった。


 お上はどの時代も下々のことを考えてないよな。


「お気楽で実にうらやましい。【霊象予報士】のいない協会というものは」


 くちびるが切れた。くやしい。


 自分のせいで【守護契約士】全員が馬鹿にされている。


「カサンドラ氏も大変だったろう。お粗末な部下を持ってな」


 奥歯がぎりっと鳴る。


「自分も悲しいよ。【紅血人】の中でも唯一尊敬できる人物だったのに、あんなケガをしなければな」


 あの時さっさと抜き取っていれば――いくら言葉を重ねてももうどうにもできない。


「だが引退にはいい機会だったかもしれんな」


「いい機会だって……?」


 その言いぐさはねぇだろ? きっとカサンドラさんも無念なはずだ。


 あのケガは自分のせい。自分にはいくら言ってもいい。


「なんだね。その目は?」


 ――しまった。ただでさえもめごとを起こすなと言われているのに。


「まあいい――この場は我が隊が治めた。さっさと帰りたまえ」


 もうこの場に居ても意味がない。


 嫌気がさした俺は、無言で少尉の横を通り過ぎる。


「ちょうどいい。カサンドラ氏に伝えておいてくれ」


 あの人の名前を聞いた途端、足がひとりでに止まる。


「今までご苦労様でした、残り短い余生をお過ごしくださいと」


 淡々とした冷めた口調の少尉に――もう我慢の限界だった。


 視線を落として、少尉の満足な脚を見る。


「いい脚ですね。その足で運んで、ご自分で伝えたらいかがですか?」


「なんだと?」


 憤怒を沈ませ詰め寄ってきた少尉をにらみ返す。


「その黒髪と同じで、お先真っ暗な協会の【シード】の分際で良く吠えるなぁ!?」


 しばらくお互い一言も発さず、周囲も誰ひとり止めにはいらない状況が続く。


 頭の中で俺は向こうが手を出そうものならカウンターで一発ぶち込んでやろうと画策していた。多分少尉も同じことを考えている。


 そう、例えば『さあ、どっちが早いか勝負しようぜ!』って――。


「はいはい、待った待った! ちょっと二人とも何しているかな?」


 突として軽快で明るい声が間を割って入ってくる。


「えんがちょっぷ!」


 反射神経が反応するよりも速く、振り下ろされた手刀に間引かれる。


「き、キサマは!?」


「シャル……!?」


 唖然とした声が出た。酔い潰れているはずの人がいきなり現れたら、そんな声も出るだろ?


「なんでここに?」


「ん? お酒がきれちゃったから買いにいったその帰り」


 そんなわけがない。どんだけ距離があると思っているんだ。


 ボトルにスリスリすな。はずかしい。国境沿いだぞ? 酔い覚ましにも、酔ってふらっと立ち寄るにもそんな距離じゃない。


 もしかして心配して見に来た? わざわざ?


「エルやんこそ何? もめごと起こすなってカサンドラさんに言われたばかりじゃんか!」


「それはそうだけど――」


「あとパーヴェル!」


「ひっ! ち、近づくな!」


 ビシっと指された途端、少尉が3歩後ずさる。


「あ、そっか、女性恐怖症なんだっけ?」


 そんな弱点があったこと、俺もすっかり忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る