第90話 【長期休みの始まり・2】


 あの後、訓練は真面目に受けたアリスだったが、帰宅する際に見送りに来たエルドさんを完全に居ない者として扱っていた。

 今回ばかりはエルドさんが悪いと言う全員の認識の元、アリスに注意する人物は居らずアリスは俺達にだけ笑顔を向けて馬車に乗った。

 正直、この状態のエルドさんにリサ達の泊りの件について話そうか悩んでいると。

 そんな俺の様子に感づいたエリスさんが、膝から崩れ落ちて落ち込んでるエルドさんを放置して、俺に話しかけて来た。


「アルフ君、何か話したい様子だけど何かあったのかしら?」


「あっ、実は長期休み用として出された宿題をやる為、合宿を商会でさせてほしいなと思っていたんですけど……エルドさんがあの状態では聞けないかなと思いまして」


「勉強合宿ね。私は良いと思うわよ。クラスメートの子達ともかなり喋れるようになってきてるから、休みの期間にそれを失うのも惜しいからルクリア家としては賛成だと思うわ」


「ですけど、ほらやっぱり商会の寮を使う訳ですし、エルドさんの許可は必要ですよね?」


 そう俺が聞くと、エリスさんは「大丈夫よ」と笑みを浮かべて言った。


「今のエルド様は判断できるような状態では無いわ。こういう場合、副会長である私の判断で事を動かしてもいいようになっているわ。それに今回のエルド様は、自業自得で自分でどうにかするまでは周りは味方にならないという体勢を取ってるから、エルド様の判断を待つなら数日は掛るわよ?」


「エリスさん、ありがとうございます。いつ頃から商会に呼んでも大丈夫でしょうか?」


「アルフ君のそういう判断が早い所、私は好きよ」


 エルドさん、ごめんなさい! そう俺は、心の中で謝罪をした。

 その後、エリスさんからリサ達の合宿を許可してもらった俺は、今から手紙は出せないのでクラリスと一緒に食堂に夕食を食べに向かった。


「訓練中に少しだけ聞いたけど、兄さんはアリスちゃんの事をどう想ってるの?」


 訓練期間を経て、アリスとクラリスは大分仲良くなり、一歳年齢が違うが互いを〝ちゃん〟付けで呼ぶまで仲良くなっている。


「それは異性として、それとも友人としてか?」


「どっちも」


「異性としては、まあ特別な感情はそこまで抱いてない。ただまあ、エルドさんの孫だし、お世話になってるルクリア家の大切なお嬢様であるから大切なする人だとは思ってはいるよ。それで友人としては、普通に好きだな。まあ、そもそも友達と呼べる関係性の人物が少ないから友達は全員好きだけどな」


 クラリスのに質問に対して、俺は今アリスに対して想ってる事を本音で伝えた。


「へ~、意外だね。兄さんがあそこまで大事にしてるから、てっきり兄さんも好きなのかと思ってた」


「そもそも、異性を好きになるという感情がよく分からないからな……。それはクラリスもそうだろ?」


「それは、まあ……」


 俺もクラリスもノルゼニア家の教育方針に従っていて、そっち系の事はあまり考えない生活を送って来た。


「まあ、でも多少の変化は感じたよ。アリスは大切にしないといけない人だって、エルドさん達の話を聞いてそういう認識で俺は動いてるからね」


「それが異性として好きなのかは、兄さんでも分からないって感じ?」


「そういう事だな。まあ、俺がアリスを好きになったとしても立場がお互いに違うからな。本来、俺はルクリア家に雇われてる冒険者でアリスはその家のお嬢様だからな」


「多分、そんな事は思われてないと思うよ? ルクリア家というか、ルクリア商会ではそういう壁を感じないもん」


 俺の言葉にクラリスはそう言い、俺もそれに関しては同意見だ。


「俺もそう思ってるよ。だけど、世間からしたらそう思われるって話だよ。さてと、この話はここで終わりだ。クラリスもアリスに今日みたいな事は聞いたら駄目だぞ? 嫌われても、間を取り持てないかもしれないからな」


「は~い」


 その後、食事を終えた俺は風呂に入り、部屋に入って少し時間を潰していると、勉強をしにクラリスが部屋にやって来た。


「そう言えば、さっきの合宿だけど。レオルド様は誘わなくて良かったの?」


「レオルドは休みの間は、家族と旅行とか行きそうと思って誘わなかっけたど誘った方が良かったかな?」


「多分、誘われないとレオルド様は落ち込むと思うよ?」


 アリスのその言葉に俺は、明日リサ達に合宿の件を伝える前にエリスさんに確認をしようと考えた。

 そうしてクラリスの勉強に付き合った後、俺はベッドに横になり眠りについた。

 そして翌日、朝食を食べた後に俺は商会の方へと行き、エリスさんの所へと話を聞きに行った。


「王子も合宿にね……ルクリア商会と王城は昔から繋がりもあるし、怒られる事は無いとは思うけど、流石にそのレベルは私だけの判断では厳しいわね。でも、今日もエルド様は放心状態なのよね……」


「昨日帰った後、アリスと仲直り出来なかったんですか?」


「みたいよ。今回、かなりアリスちゃん怒っていて、昨日からエルド様と口も一切聞いてないみたいなのよ」


「マジですか、アリスとエルドさんの関係を直さないとルクリア商会の仕事にも支障とかって……」


 そう俺は最悪な事を想像して口にすると、エリスさんは「今の所は大丈夫だけど、これが続くと分からないか……」と不安気にそう言った。


「力になれるか分かりませんが、俺の方からアリスに話をしてみます。もしそれで解決の兆しが見えたら、エリスさん達も手伝っていただけますか?」


「勿論よ。エルド様が戻らないと駄目な仕事も沢山あるから、ルクリア商会総出で手伝うわ」


 こうして俺はエリスさんと共に、〝ルクリア家・孫と祖父の仲直り大作戦〟を計画して、ルクリア商会面々も巻き込み話し合いを行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る