第二章

第81話 【騒動のその後・1】


 多くの貴族がたったの二日間で、国に掴まったという出来事は瞬く間に国中に知れ渡った。

 突然の出来事で混乱するかと思われたが、直ぐに国は不正な税の搾取、帝国との繋がり等々、悪事の数々を報じた。

 そして協力者であるルクリア商会、この悪事の数々を身を挺して知らせたノルゼニア家の兄妹に対し、多くの人々は感謝をした。


「なんだか俺とクラリスが事件を知らせたみたいになってますね……」


「その方が美談として良いと、あの王が思ったのだろう。それにあながち間違いでも無いからな、アルフの存在によって今回の事件が明るみに出たが、そうでなければ今も尚帝国に国の情報が渡っていた可能性すらもあるからの」


 今回の事件の中で一番重要なのは、やはり帝国との問題であった。

 こちらには帝国とのやり取りの証拠があるが、帝国はそれらは偽物だと言い張り、自分達は関係なと白を切っている。

 また捕まった貴族家の公子、公女は国によって面談が行われ、事件に関わってないのであれば成人までの間、面倒を見る形をとるみたいだ。

 その後、事件によって小さくはなったが家を継ぐ事も出来るらしい。

 ただ信頼はほぼ無いと思うから、別の道として国の兵士等になる事も出来ると聞いた。


「それで、俺は何故王城に呼び出されたんですか……」


「さあな、今回ばかりは儂も突然の事だから分からん」


 騒動から一週間後、学園も休み騒動が収まるまで寮で暮らしていた俺は、突然王城から呼び出されてエルドさんと共に向かっている。

 それから王城に到着すると、兵士によって陛下が居る部屋まで案内された。


「エルド、貴族にならないか?」


 陛下の居る部屋に通され、俺とエルドさん、そして陛下の三人だけになると。

 突然、陛下はそんな事を言い出した。


「断る」


「……だよな。まあ、そう言うと思っていたよ」


「なら、最初から言ってくるな。そもそも、前から断ってるだろ」


「その前からと今では、事情が変わったんだ」


 陛下は溜息交じりにそう呟くと、資料をバンッとテーブルの上に置いた。


「今回の事件によって、空き地が沢山出来てしまった。国が管理する場所も決めたが、多すぎて手が回らん。信頼できる貴族に任せた場所もあるが、それでも足りない」


「それはそうだろうな、あれだけの数の貴族。それも多くが領地を持つ者達だから、そうなる事は事前に分かっていたと思うが?」


「事前に分かっていても用意出来ない程だったんだ。エルド、マジで無理なのか?」


「儂は商会の事で忙しい。それと、アルフに同じ頼みはするなよ? アルフは、儂の商会の者だからな?」


 先にそうエルドさんが言うと、陛下は「うっ」と頼もうとしていた事を事前に釘を刺されたのか、言葉が詰まってしまった。


「あ、アルフの気持ちはを考えたらどうだ? なあ、アルフだって貴族に戻りたいだろ?」


「いえ、特には……正直、商会での生活は貴族の頃よりも充実してますから、そんな事は一度も思ったことはありません」


 そう俺が言うと、エルドさんは笑顔を浮かべ、陛下は「あの馬鹿共がもっといい暮らしをさせておけば……」と悔しそうな顔を浮かべた。


「人が足らん。エルド、どうにかならんか?」


「国の王がそう言ったら、儂に出来る事は無いと思うが?」


「優秀な人材を抱え込んでる癖によくいえるな……」


 陛下は睨みながらエルドさんにそう言うと、エルドさんは笑みを浮かべ「人望の差だな」と陛下を煽った。

 その煽りに対し、陛下は怒るかと思ったが、その言葉を受け止め溜息を吐いた。


「……それはそうだな。こんな事になったのも、国王として舐められた結果だ。その事については、重々承知の上だ。今回の件でもう少し、王としての威厳を出すべきだったと反省した」


「昔から言っていただろ? 馬鹿は生まれるから、押さえつける為にも力を見せつけるべきだと」


「ああ、何度も聞かされていた。それをしなかった儂の責任だ」


 陛下は反省気味にそう言うと、隣に座ってるエルドさんはそんな陛下を見て溜息を吐いた。


「分かった。人材の方は、儂の方でも動いてみる。だから、そう落ち込むな」


「エルド……」


「友を見捨てる程、儂も心は鬼では無いからな」


 エルドさんは、やれやれと言った感じでそう言うと、陛下は「エルドが友人で本当に良かった」と笑みを浮かべてそう言った。

 そう陛下とエルドさんのやり取りが終わると、部屋の扉をノックする音が聞こえ、外からレオルドが部屋にやって来た。


「父上、アルフを回収しに来ました」


「うん。丁度、話の区切りも付いたところだったから大丈夫だよ。エルド、アルフを少し借りるけど良い?」


「計画していた事だろ? どうせ今から、少し難しい話もする所だったし、アルフが居ても楽しくないだろう」


 陛下とエルドさんがそう言うと、レオルドは俺の肩に手を置き「それじゃ、行こうか」と俺は部屋から連れ出された。


「凄くタイミングが良かったけど、部屋の外から聞いてたの?」


「まあ、途中からだけどね。父上からもエルドさんから人材について協力してくれそうだったら、アルフを連れ出してくれって頼まれてたんだ」


「まあ、確かに難しそうな話だから俺が居ても意味が無いか……それで、今は何処に向かってるんだ?」


「秘密だよ。着いてからのお楽しみさ」


 レオルドは笑みを浮かべながらそう言い、俺はレオルドにそのままついて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る