第45話「天堂さんがこのメッセージを読んでいるとき」

 お疲れさまです!

 天堂さんがこのメッセージを読んでいるとき、わたしは焼身自殺をげているでしょう。

 なぜならわたしは、いくさに負け、死を待つばかりの忍者だからです。


 わたしは鐘音ちゃんの監視のために放たれました。すぐに、食事の世話もすることになりました。鐘音ちゃんが餓死しようとするからです。根性ありすぎですよね?


 本当に退屈なお仕事でした。


 することといえば、覗きに盗聴、炊事すいじに洗濯だけ。

 しかも、鐘音ちゃんは滅多に動かないし音も立てないから、日がな一日、動物園でナマケモノを観ていたほうがマシなんじゃ? とさえ思いました。どっちがマシか試してみたかったんですけど、できずじまいでした。お休みがなかったからです。


 本当に退屈だったんですよ。

 天堂さんが来るまでは。


 天堂さんが来てから、すべてが変わりました。

 毎日、大変でしたよ。笑いをこらえるのに。鐘音ちゃんはともかく、天堂さんに聞かれたらまずいと思って。

 あっ、わたしには亡くなった家族なんかいないので、安心してください! 亡くなっていない家族もいないので、わたしが死んだあとのことも安心してください!

 それはさておき、いつのまにか、一緒に焼肉を食べにいったり、おうちご飯も一緒に食べるようになったりして……


 いやあ、走馬灯そうまとうって便利ですね!?

 楽しかった思い出がつぎからつぎへと!

 楽しかったですよね!?

 わたしは楽しかったですよ!

 鐘音ちゃんは『楽しかった』って言ってくれなさそうですけど! 『楽しい』ってどういう状態なのか、知らないだろうから。今度、教えてあげてください!


 いま「今度って言われても」って思いましたね?

 そりゃそうですよね。鐘音ちゃん、どこか行っちゃいましたし。


 さきに謝っておきます! ごめんなさい!

 鐘音ちゃんがどこに行ったのかは、わたしにもわかりません! 見当もつきません!

 多分、わたしが鐘音ちゃんと最後に会った人間ってことになっていると思うんですけど! すみません! こんなわたしが鐘音ちゃんと最後に会った人間で!


 でも、こんなわたしでもわかることもあります!

 天堂さんが来てくれたおかげで、わかったことですけど!

 

 それは、鐘音ちゃんはいつも言葉が足りないってことです!


 だから、鐘音ちゃんとの最後の会話を真に受けて、くよくよしないでください! どうせ言葉足らずなんだから!

 悩んでいないで、なんとかして鐘音ちゃんを探しだして、いつもみたいに問いただしてきてください!

 それをわたしは、草葉くさばの陰で聞かせてもらうとしますよ! 笑いを堪えながら!


 それじゃあ、さようなら!




 追伸


 こんなことを言われても困ると思うけれど、言わせてください。

 忍者らしい最期を迎えられたのも天堂さんのおかげです。

 ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る