第23話ホームレス、謀略を看過する

「完全に中央から妨害されているな」

 俺は苦笑いしながら、途方に暮れる。現状の戦力で、世界最強の陸軍を相手にしなくてはいけないと考えると絶望すらある。


 今回の件が、俺の杞憂だったら最高なんだけどな。


「すまない、クニカズ。父上のせいで」


「いや、アルフレッドが謝ることはないよ。親と子供は別人格だしさ。それに俺たちが対立したり、ギクシャクしたりしたら勝てるいくさも勝てなくなる。女王陛下は、俺たちふたりを信頼してくれているんだ。全力を尽くそう。むしろ、俺たちに全権を与えてくれたんだから、中央からの援軍が来ないだけで、あと国際法の枠組みの中でという条件はつくけど、自由にさせてもらえるんだからな」


「それは、そうだが……だが本気で勝つつもりか!? 数、装備、練度、指揮官。すべてが最強の国家だぞ」


「全面戦争で勝つ必要はないんだ、アルフレッド。俺たちが、この戦闘を全面戦争にしてはいけない。勝てるわけがない。だからこそ、局地戦に抑えたうえで、負けなければいい。戦争が始まれば、女王陛下がやってくれる」


「どういうことだ?」


「俺たちは敵をここに引きつけて、あとは守っていればいい。戦闘で負けても、政治で勝てばいいんだからな。作戦は一部修正しなくてはいけないが、大筋は俺たちが練ったものを使おう。リーニャ少佐、いくつか想定しておきたい条件があるんだが……国際法上、問題がないかを確認してほしい」


「わかりました」


「アルフレッド。戦闘が始まったら、俺は魔力で要塞の守備に回る。あとは、専守防衛でいこう。まぁ、本当に戦争になると決まったわけではないけどさ」


 準備が無駄に終わることを祈っている。中央の妨害があるとすれば、俺たちの思惑通りにはことが進まない可能性が高くなる。


 ゲームの時は、コンピュータという理論の権化と戦っていたわけだが、生身の人間は感情に邪魔される分、複雑怪奇だぜ。


 ※


「将軍、よろしいのですか?」


「大丈夫だ、皇帝陛下からは許可はいただいている。今回は、指定してある箇所を爆発させる。そして、それをヴォルフスブルク側の攻撃だと偽装しておけばいいのだ。最初に攻撃をしてきたのは向こうだとすれば、大義名分はこちらにあるだろう?」


「な、なるほど。しかし、正式な調査でもおこなわれれば、我らの偽装工作だとすぐにばれる心配はありませんか」


「大丈夫だ。調査が行われる前に、ヴォルフスブルクは地図から消滅している。あとはどうにでもなる」


「わかりました、攻撃開始!」


 ※


 俺たちは司令官室で対策を講じていた。要塞の脆弱ぜいじゃくな箇所は、右翼壁。そこを重点的に補強し、要塞を死守することで外交の場における政治力で勝利する。


 これが俺たちの基本戦略だ。女王陛下の政治力に期待する。ある意味、他力本願だが……


 そして、事件は会議中に発生した。3度の爆発音が外から響く。窓の外には、大きな爆発によって引き起こされた煙が見えた。


 ローザンブルク側の領土で巨大な爆発が発生したようだ。

「なんだ、あれは!?」

 アルフレッドは俺に向かいそう発する。リーニャ少佐が「状況から魔力爆発のようです」と報告されて、俺はすべてを察した。


「謀略だ」


「「えっ?」」


 歴史的に見ても、敵からの攻撃を偽装して口実にすることはある。

 

 一番有名なのは、満洲事変だろう。日本陸軍の関東軍が暴走して、日本の権益化にあった南満洲鉄道の線路を爆破し、それを口実に満洲の支配権を確立した。ほかにも、張作霖爆殺事件でも同じような手口が使われている。


 つまり、向こうがやりたいこともこれと同じだ。

 先ほどの爆発を俺たちのせいにして、ヴォルフスブルクを一気に制圧するつもりだ。


 ただ、謀略による軍事行動はリスクもかなり高い。実際、日本が第二次世界大戦に突入しなくてはいけなくなったのも、これらの謀略が遠因になっている。


 謀略によって、自国民に多大な犠牲をもたらす惨劇を呼び込んでしまったんだ。


 失敗した場合の国際的な批難のリスクよりも、ヴォルフスブルク併合を優先するつもりか!?


「敵軍は、先ほどの爆発を口実にこちらに攻めてくる。守備を固めるぞ」

 ふたりは、きょとんとした顔でその言葉を聞いてすべてを悟って動き始めた。


 俺たちが動き始めたと同時に、要塞の眼前に大砲が着弾する。すでに準備を終えたうえで動きやがったな。


「砲撃が開始されたぞ」


 巨大な爆音とともに、要塞の城壁は震える。

 

―――――

用語解説


関東軍

大正期から昭和初期まで存在していた日本陸軍の総軍のひとつ。

大陸における日本の租借地である遼東半島と南満洲鉄道を防衛するために存在していたが、徐々にエリート士官たちが暴走し、政府すらも制御できない状況に陥った。


満洲と満州

正式な漢語表記は「洲」。中国最後の王朝を作った満洲族が暮らしていた中国の東北部を指す。

ただし、日本の新聞や教科書などは慣例上「州」の字を使うことが多い。


南満洲鉄道

主な業務は、鉄道業だが、製鉄・航空・電力・ホテル・牧畜・農業・鉱山・シンクタンクなどあらゆる業務を担当し行政権すら保有していたモンスター企業。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る