【書籍版・第34話】次なる目的地

ダンジョンで入手した魔物の肉によるサイコロステーキをメインディッシュにした晩御飯を、俺たちは心行くまで堪能した。





晩御飯のあと、俺は風呂に入った。


風呂からあがると、居間ではリュイアが既に眠っていた。


少女に寄りそうようにして横になっていたヴァンに、俺は尋ねた。


「少し出てきてもいいかな」



今まで男の一人暮らしだったところに、二人の客人が現れた。


野菜室や冷凍庫のストックもそろそろ尽きてきたし、二人が休んでいる間に買い出しに行っておきたかった。



「わかった」と、ヴァンは低い声で言った。


「ありがとう」


俺は頷き、支度を始めた。


財布、スマホと、とりあえず必要なものを鞄に入れながら、何を買おうかと考える。



「ケィタ」


「ん?」


「私たちがここにいることは、迷惑になっていないか」


顔を上げると、ヴァンは気遣わしげな目でこちらを見ていた。


俺はもふもふさんに近づき、その白い毛を撫でた。


「なってないよ、何も」


魔族の少女、白いもふもふとともに、ダンジョンに潜り、魔法石をかき集める日常。


まだ3日目に過ぎないけれど、俺は俺なりに、新しい日々を満喫していた。


もふもふワンコさんは俺に撫でられながら、思慮深い瞳でじっと俺の顔を見た。


それからふぅーっと、安心したように息をはいた。


「……そうか」


「うん。じゃ、行ってくるね」


「ああ。行ってらっしゃい、ケィタ」



俺は近くのスーパーに駆け込むと、日用品やすぐに食べられる食事などを買い込んだ。




次の日の朝。


「ケィタ……?」


俺がキッチンに立っていると、居間で眠っているリュイアが起きた。


「あっ、ごめんね。起こしちゃった?」


「ううん。いつも朝になったら、起きるの」とリュイアは寝ぼけまなこで言った。


「そっか。おはよう、リュイア」


「えへへ……おはよう、ケィタ」照れたように笑うリュイア。それからキッチンの方を見て、「ごはんつくってるの?」という。


「うん。もう出来るよ。食べる?」


「うん! さきに、服を着替えてくるね!」とリュイアは言って、洗面所へと向かった。



その後にヴァンが起きてきて、三人で朝食を食べることにした。


「わぁー!」


テーブルに並ぶ料理に、リュイアが歓声をあげる。


昨日、スーパーで購入した食材を使って、用意した朝食。


卵焼き、ひじきの煮物、白身魚のハーブ焼き、味噌汁。


大した料理ではないけれど、俺ひとりだったらここまではしないだろうなぁ……という感じのメニュー。


それでも、俺が作った料理に目を輝かせてくれる一人と一頭を前にすると、『今度は何を作ろうかなぁ……』と自然に思ってしまう。


「すごいね……」


寝ぐせでぴょんと髪が跳ねている少女は、食い入るように料理を見つめ、呟いた。


「ああ」

その隣で、ヴァンも低く唸った。


「食べられないものとかありそう?」


俺が尋ねると、リュイアがぱっと顔をあげる。「たしかめてもいい?」


「うん。お願いします」


「あい!」



リュイアは料理を見ながら、唇を尖らせ、何か呟いている。


ヴァンはダンジョンを探すときのように、真剣に料理をくんくんと嗅いでいた。


それからしばらくして、リュイアがにこりと笑い、ヴァンが頷く。


「食べれます!」


魔族の少女は両手をあげて言った。



一人と一頭は、あっという間に朝食を平らげた。



朝食を終えると、ヴァンが言った。


「ケィタ、提案があるんだ」


「なに?」


「今日なんだが」とヴァンは言った。


「うん」


「ダンジョン街へ行くのはどうだろうか」











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【作者より、読者の皆様へ】


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。


現在公開しているこちらのエピソードは、「書籍版」の最新話です。


次のページからは「Web版」(別の物語)となっておりますので、間違えて進まれぬよう、ご注意いただければと思います。


本文中の作者メッセージ、大変失礼いたしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る