【大賞&書籍化】異世界から来た魔族、拾いました。 うっかりもらった莫大な魔力で、ダンジョンのある暮らしを満喫します。

Saida

書籍版(新連載版)

【書籍版・1話】プロローグ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【読者の皆様へ】


本作品に興味を持ってくださり、誠にありがとうございます!


本作品は書籍化の都合上、【Web版】と【書籍版】で大きく物語の内容が異なっております。


作品概要にそれぞれのあらすじを書かせていただきましたので、お好きな方をお楽しみいただければと思います。


何卒よろしくお願い申し上げます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆














魔族たちの住む異世界、クラドワット。


「本当に行ってしまうんじゃな、二人とも」

老魔族シバが呟いた。


彼の孫娘と、白いもふもふした毛に覆われた獣は、顔を見合わせた。


「じぃじ、泣いてるの?」

 5歳の孫娘、リュイアが尋ねた。


「そうじゃな」

「どうして?」


老魔族は、しょんぼりとした顔で答えた。

「とんでもなく寂しいからじゃな……」


少女は首を傾げた。

「でも、リュイアが一人前の魔族になったら、こっちの世界に戻れるんでしょう?」

リュイアは、花が咲いたように笑った。

「じゃあ、大丈夫だよ。だってリュイア、すぐに一人前の魔族になるから!」


「……そうか。それなら心配はいらぬな」

老魔族はリュイアの頭を撫でた。老魔族と同じように、二つの角が生えている頭を愛おしそうに。

「リュイアや。向こうの世界を、目いっぱい楽しんできなさい」


リュイアは、元気よく頷いた。

「うん!」


老魔族は微笑み、白き獣の方に目を移した。

「ヴァンよ」と老魔族は言う。「この子のこと、頼んだぞ」


「任せてくれ、シバ」

白き獣は力強く答えた。


「うむ」

それからまた、シバは愛する孫娘の前に膝を折った。

「リュイア。向こうの世界に行ったら、まず何をするか覚えてるかの?」


「向こうに住んでいる人で、リュイアたちと契約してくれる人を探します!」

リュイアが、元気よく答える。


「そうじゃ。それから?」

「その人にリュイアとヴァンの魔力をちょっとずつ渡します!」

「よろしい。リュイアとヴァンにかけられる契約の魔法が使えるのは一度きりじゃ。なかなか契約してくれるもんが見つからんかもしれんが……諦めず、探すんじゃぞ」

「あい!」


老魔族が、優しい笑みを浮かべ孫娘を撫でる。

それからゆっくりと立ち上がった。

「引き留めてすまなかったのう。さぁ行きなさい、二人とも」


老魔族が、光を放っている転移の魔法陣を指差す。


その魔法陣に近づくと、リュイアとヴァンは振り返り、叫んだ。

「じぃじ、行ってきます!」

「達者でな、シバ!」

「無事に帰ってくるのじゃぞ、二人とも!!」


別の世界へと転移する魔法陣――そこから放たれる光が、少女と白き獣とを柔らかく包み込んだ。








「仕事、本当にやめちゃったなぁ……」


道を歩きながら、俺は胸のうちで呟く。


27歳、恋人なし、無職。

自分の今のステータスを改めて考え、俺は思わず息をはいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る