*オリバー×ノア*

番外編① 凍った心を解かす者(序)

【本編82話(オリバー視点)の続きです】



――私の希望の光、ルシア。

 二十年待たせてごめん。今、会いに行く。


 凍った湖面に降り立ったオリバーは、氷柱を作り勢いよく泉に突き刺した。青い閃光が放射線状に延びていく。


 泉の表面全体に雪の結晶「樹枝六花」が浮かんだ。いくつものヒビが入る。ぱきぱきと割れる音が鳴りだし、やがて、厚い氷が崩れはじめた。


「ねぇ、どうして泉の氷を溶かしているの?」

 凍り漬けにされた母ビアンカを助けたノアは、純朴な目をオリバーに向けた。


「この泉の奥深くに、私の大切な人が眠っている」

「大切な人?」

「私の妻ルシアが、凍ったままなんだ」

 ノアは目を見開いた。

「ルシアは私の姉、ノアの、叔母さんよ」

 青白い顔でビアンカはノアに教えた。

「この下に凍ったままでいるの?」

「ああ。二十年間そのままだ」


「……あなたの本当の目的は、王位を奪うことではなく、姉を救い出すことだったのですね」

 オリバーはビアンカに非難するような目を向けられたが、少しも心が痛まなかった。

「やっと、理解したようだな」

 ビアンカの眉間にしわが寄る。ノアは足元の氷をじっと見つめていた。


「母様のお姉さん、可哀相……」

 ノアは顔を上げ、母親に目を向けた。

「母様。カルディア兵がこの国にケンカしに来ていると、さっき、侍従たちから聞きました。皇妃として、陛下を手伝うんですよね?」

「あなた、どうしてそれを……」

「陛下と母様が話をしているとき、ぼく、そばにいたよ」

 ビアンカは「そうだったかしら……」と困惑している。  


「陛下の命令は絶対なんでしょ? ここはぼくに任せて、早く行ってください」

「任せてって、あなたは残って、どうするつもり?」

「叔母様をここから出してあげます」


 オリバーは母親にまっすぐ意見する小さな男の子を見て、密かに感心した。

 

「ノア。さすが王家の子だ。年齢の割にはずいぶんと聡い」

 ノアはきょとんとした顔で首をかしげた。

「助けるのはあたりまえだろ?」

 オリバーは「そうか」と答え、苦笑いした。


 自力で母親を助け、今は氷の下に眠る人を可哀相だと同情している。人のためならいくらでも、勇気と力を発揮できるタイプのようだ。

 リアムの幼少期を思い出させる子だった。

 ……自分とは違って、やさしい。


「この子は、クロフォード家の血が濃いのでしょう。ですが、ノアの魔力は……」

「風を操る力だな」

 ビアンカは黙ったまま頷いた。


「ノア。氷を溶かすのを手伝ってくれるんだろ? 割れた氷の隙間に風を送ってくれ」

「速く溶かすんだね。わかった」

 ノアは、割れた氷に向かって小さな手をかざした。オリバーが魔力で氷を融解するよりも数倍速く、氷が溶けはじめる。


「母様。ここにいては危険です。凍ってしまいます」

「だけど……」 

「さっき、イライジャ様がジーンさまと一緒に南門にいらっしゃいました。きっと、陛下の元へ連れて行ってくれるはずです」


 ビアンカはノアではなく、オリバーを険しい目で見た。

「ノアが手伝えば、本当に姉は助かるのですか?」

「助ける」

 地面の氷が溶けて、足場が不安定になってきた。


「一気に奥深くまで溶かしたい。じゃないと、ここに氷のプールができるだけだ」

 氷の宮殿地下はいくつもの階層でできている。排水する空間は上部と下部、数カ所合ったはず。全部溶かさないと水を宮殿の外へ、街がある方へ水を排出できない。


「炎の鳥がいれば、一気に溶かし、蒸発できて簡単なんだがな……」

 オリバーは手の中で鈍く光るだけの小さな赤い魔鉱石を眺めた。


 ……クレア魔鉱石はおそらくリアムが持っているんだろう。さて、どうやって奪おうか。あいつが持っているなら骨が折れる。


「ビアンカ。君の息子の言うとおりだ。早くリアムのもとへ行け」

「……私のノアを、危険な目に遭わせないと約束してくれますか?」


 ノアは風を操るのをやめて、顔を上げた。母親を見つめる瞳に光が射している。


「ノアに、君を傷つけないと約束した。今度はビアンカ、君に約束をしよう。ノアのことは守る」

「……姉に、会いたいからですね」

「ああ、そうだ。私は妻しか愛せない」


 ビアンカはぐっと唇を引き結ぶと、深々と頭を下げた。しばらくその姿勢でいたあと、手で目元を拭った。


 十歳下だったビアンカは自分が八年間、冷凍睡眠していたために、二つ違いになってしまった。

 二十歳のまま時が止まっている姉ルシアの歳をずいぶん前に越え、大人の女性だ。

 オリバーは、自分などに出会い関わらなければ、ビアンカは幸せになっただろうにと同情した。


「ビアンカ。君を幸せにできる男は私じゃない。ノアだ。息子に、惜しみない愛情を注げ」

「あなたに言われなくても、わかっておりますわ」


 ビアンカは息子の肩にそっと片手を置いた。ノアは驚いて顔を上げる。


「クロム様は、誰よりもやさしい人でした。息子は彼に、とてもよく似ています」

 彼女は、愛しむような目を息子に向けたあと、睨むようにオリバーを見た。


「夫が私に向けてくれた分と、本来ノアに惜しみなく注ぐはずだった分の愛情を、これからは私が、ノアに注ぎます」


 オリバーはノアをちらりと見た。頬を朱に染めて嬉しそうに顔を綻ばせている。ビアンカもやさしい母親の顔で息子を見つめていた。


「だったら、早く行け。また凍り漬けになりたいのか?」

 溶けた氷水でくるぶしが浸かるほどだった。ビアンカがいるために、これ以上は氷を溶かすことができない。


「オリバー様。我が一族は自由な風を好みます。風の王女だった姉を、冷たい氷から救ってあげてください。お願いしますね」

「母様!」

 ノアは母親の服にしがみついた。

「どうしました?」

「……帰ったら、一緒に母様と雪遊びをしたい」

 小さな声は少し震えていた。


「私と、ですか?」

 ビアンカは明らかに戸惑っていた。顔を上げたノアは、目にたくさんの涙を溜めていた。


「美味しいご飯と、お菓子も母様と食べたい。あと、温かいお風呂に入って、……一緒のベッドで寝たら、だめですか?」

 子どもならあたりまえにしていい要求だった。ビアンカは瞳を揺らしたあと、頷いた。


「だめじゃありません。全部しましょう」

 ノアの表情がぱっと明るくなる。頬が赤いリンゴのように染まり、目と口元は嬉しそうに弧を描いた。


「母様、約束ですよ?」

「ええ。……ノア、今までごめんね」

 ノアは、首を横にぶんぶん振った。


「母様。けが、しないでくださいね。陛下に守ってもらってくださいね」

 ビアンカは眉尻を下げて笑うと、息子の頭をそっと撫でた。

「ノアも、けがだけはしないように」

 ビアンカはぎこちなくノアを抱きしめたあと、オリバーに最後、頭を下げた。


「陛下のもとへ参ります」


 ビアンカは、姿勢を凜と正した。緑色の瞳に決意が滲む。グレシャー帝国の皇妃にふさわしい顔つきになると、二人に背を向け去って行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る